• ベストアンサー

DVD,その他ディスク関係の小型化について

VHSがDVDに移行しつつある現在、先日質問させて頂いたたくさんの回答で、VHSは消えて近い将来DVDになるというのは私も同意です。質問させて頂いた一つの理由は、お気に入りの作品を購入するにあたり、ビデオかDVDかどちらがいいかな、と思ったことが一つです。 ここからが新たな質問なのですが、CD、DVDよりさらに作品が薄くなる可能性はありますか?CDも十分薄いので、それ以上薄くなると歌詞カードもさらに細かい字になるわけですしないでしょうか?またDVDよりさらに小さいディスクになる可能性はあるでしょうか?質問の意図は、個人的になんとなく気になったというだけですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリーカードなどの記憶媒体がもっと価格崩壊すれば普及するかもしれませんね。 またMDは物凄く普及しているのにMDのアルバムは普及しませんでしたね。 記憶媒体の未来は直径約15mmの穴の開いたディスクを中心に開発されているみたいだし。互換性を持たせる意味で。 僕個人としてはMDに期待です。 Hi-MD普及すればいいんですけど。

その他の回答 (2)

noname#22237
noname#22237
回答No.3

>CD、DVDよりさらに作品が薄くなる可能性 >それ以上薄くなると歌詞カードもさらに細かい字になる メディアの厚みが何故面積に影響してくるのでしょうか? 12cmのアルバムサイズから8cmのシングルサイズやそれ以上小さくなるのか? と言ったご質問でしょうか 加工技術と加工精度がある程度の領域に達すればフロッピーサイズ位で収まると思います。 今現在は大容量化の為に12cmと言うサイズになっていますが、 いずれは小型のサイズで落ち着くはずです。 因みにディスクの厚みは1.2mmでこれ以上薄いと強度面で問題が発生します。 それ以外にもMOは厚みがフロッピーの2倍ありますが、 DVD-RAMは若干薄くなっていますがその為に書き換え可能回数が、 100万回から10万回に減っています。 コレはディスクがケースの内面に触れる事で発生する細かな傷による影響です。 (普通の人の用途だと十分すぎるけどね)

• shut0325
回答No.2

薄くはならないと思います。 なぜなら取り扱いが面倒になるから。 CDやDVDってFDの数倍分厚いし。 小型にもならないと思います。 なぜなら8cmCD/MiniDVD共に 全然一般的じゃないですから。 歌詞カード、、私がメーカーなら、ディスクの中に情報入れます。(もちろんプレイヤーにも表示可能な規格で)←一般人ですのでかなり適当です。 フラッシュメモリが大分容量でかくなっていますので、そっちの方が発展しそうな気がします。 *これまた憶測ですが*