• ベストアンサー

ビデオCD、DVD、ブルーレイディスク?

ビデオテープ(ベータ、VHS)が、使われなくなったのはわかるんです。ベータ、VHSと、互換性のない、2つの規格がありましたし、どっちにしても、再生を繰り返すと、素人にもわかるくらい画質が落ちる。 ところが、その後に出てきたビデオCD、DVD、ブルーレイディスクに関しては、玄人はさておき、僕のように、えっち系の動画を、2万円以下の、お安いデッキで見る限りでは、どうにも違いがわかりません。 ビデオCD→DVD→ブルーレイディスクの順で、形式がどう違い、どう優れているのか、素人にもわかるように、簡潔明瞭に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

正確には メディアの覇権争いに 打ち勝ったのが 正しい言い方ですね。 CDは元々が音楽用でしたが、 デジタルでまあまあの 容量もあったので、 パソコンにも使われました その容量不足を解消したのが ビデオCDとDVDでしたが、 結果的にDVDが残ったわけです Blu-rayもDVD-RAM との覇権争いに勝っています。 SonyのPSPのUMDディスクも 本当は第二のDVDを 目指して開発されたようです。 メーカーの思惑で 今のようになっただけで もっと遠い将来には 別の大容量規格などが 現れるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2564/5911)
回答No.5

記憶容量に大きなさがあります。 CD-R 700MB ( 約0.7GB) DVD-R 4.7GB DVD-R DL 8.5GB ブルーレイディスク BR-R  25GB BR-R DL 50GB BR-R XL 100GB 記憶容量に応じて映像の解像度(細やかさ)ピクセル数(映像を構成する点の数)が違ってきます。 ビデオCD  352×240 (VHS(ノーマルVHS)の3倍モードと同程度) DVD    720×480 (S-VHS程度) ブルーレイ 1920x1080 (フルハイビジョン) 録画時間、音声にも差が有るようです。 参考URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AACD https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/bluray_dvd/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AACD 画面小さなテレビではDVDとブルーレイとの映像差は分からないかもしれませんが 画面が大きなテレビを近くで見ると差が解ります。 余談 32型でフルハイビジョン(フルHD)のテレビは少数です。 https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec209=2073600&pdf_Spec301=32&pdf_so=e2 SONYの4Kテレビの説明も https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに、ビデオCD→DVD→ブルーレイの順で、長く記録できるようになり、画像も良くなる、と。 ただ、僕が持ってるプレイヤーで、えっ○動画を見てる分には、さほどは目立たない…ですね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.4

ビデオテープはアナログ記録です。ダビングすればするほど画質が悪化します。CD、DVD、ブルーレイはデジタル記録です。ダビングしても画質劣化は起きません。あと、同じ画像でもデジタル記録はビデオテープの記録されたデーター量よりはるかに多くのデーター量で記録されるので鮮明でくっきりした画像になります。そのデーター量はCD→DVD→ブルーレイディスクの順に大きくなり、一枚に入れられる 容量も大きくなります。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう書き方をしていただくと、中学受験対策の算数で落ちこぼれた、ド文系の僕にも、よーくわかります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17422)
回答No.3

画素とフォーマットの違いです。 ビデオCD 352×240ドット、映像フォーマットはMPEG-1、音声はMPEG-1 Layer 2 DVD Video 720×480ドット、映像フォーマットはMPEG-2、音声はPCM、ドルビーデジタル (AC-3)、オプションでDTSやMPEG Audio Layer-2もある。 BD Video 1920x1080ドット(最大)、映像フォーマットはMPEG-2、MPEG-4AVCも可?、音声はリニアPCM、AC-3、DTSデジタルサラウンド、ドルビーデジタルプラス、ドルビーデジタルロスレス(Dolby TrueHD)、DTS-HDマスターオーディオ 画質ではビデオCDがワンセグ、DVD VideoがSD放送、BD Videoがフルハイビジョンに該当し(もしくは近い)画質が向上しています。 ビデ―テープとの違いはビデオテープがアナログであるのに対しこれらはデジタルである事。 ヘッドの汚れやテープの傷・ヨレ・のび・汚れ・カビなどに左右されない事です。 またBDやHDMIで出力したDVDは映像出力がデジタルであるためアナログで映像出力するよりも画質の劣化が無く見れます。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、僕みたいなド文系人間にとっては、ラテン語級の用語が出てきますな。 要するに、 ビデオCM→DVD→ブルーレイディスクの順で、画質が良くなり、記録できる量も増える…ってことですね。 でもなぁ…ビデオCDで見ても、DVDで見ても、樹まり子おねーさんのえっ○さは変わらないんですが(^_^;)

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://www.leawo.org/jp/tutorial/cd-dvd-bd-%E9%81%95%E3%81%84%E8%A7%A3%E8%AA%AC-1354.html#part6 違いに関して結構、簡潔に詳しく書かれてる方がおられましたよっ ご一読願います 私的に申し上げますと、要は記憶できる容量の違いが大きく異る ぐらいの認識でよいかと m(_ _)m 下記サイトも時間があれば、お目通しを願います https://memori-one.net/2016/09/19/cd-dvd-bd/

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださってるサイトもある。みんながみんな、XVideo的な、けったいな広告がポップアップしてきたり、偽リンクが貼ってある、その手のサイトばかりじゃないんですね(当然やろ)。 良いサイトをご紹介いただき、感謝しております。

関連するQ&A

  • 次世代DVD、なにがどうなればよいと思いますか?私は、ブルーレイ・ディスクになってもらいたいです。

    私の場合、次世代DVD規格は、以下の理由でソニー・松下電器産業のブルーレイ・ディスクになって欲しいです。 (1) 互換性を考えて性能が落ちるなら互換性は要らない。 (2) この規格を長く使えるように思い切り新しい仕様が良い。 (3) 古いDVDを見たければ、それに対応した古いプレイヤーを使えばよい。 もちろん逆の方がよいとお考えの方もいらっしゃるでしょうから、絶対東芝系のHD DVDだという回答も期待しております。 よろしくお願いします。 (4) 各メーカーが理想の規格を提案して、第3者が客観的に、消費者にプラスになるような1種類の規格に調整すればよいと思う。AV評論家やAVオタクなどのようなスペシャリストの意見はどうなのだろう? (5) 仮にブルーレイにするとしても、現行規格とそれに互換のない次世代規格の2ドライブ内蔵デッキじゃだめなのかな? -------------------------- 時代の流れに乗るのがいつも遅いので、うちのビデオデッキはいまだにVHSテープです。これが使えるうちは次のを買えない(笑)。

  • 「ブルーレイディスク」はDVDレコーダーより画質がいいの?

    2003年にお目見えすると言われている 新規格「ブルーレイディスク」の画質は すでに発売されているDVD-RAMやDVDーRWレコーダーより、 画質が向上するのでしょうか、 現行のDVD-RAMなどは標準モードでS-VHS並だと聞きました。 それと容量もさらに大きくなると言う事でしょうか、 最近は規格が沢山出てくるものだから頭の整理がつきません。 そろそろビデオの録画からディスクでの録画に 乗り越えようかと検討し始めております。 お詳しい方、是非、ご教授いただきたいのですが。

  • DVDかブルーレイか

    DVDかブルーレイか 子供の成長を記録したVHSのビデオテープを書き換えたいのですが、DVDかブルーレイにするか?ダビングしても画質はブルーレイのほうがやっぱり綺麗?

  • ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。

    ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。 先日、アメトーークというバライティ番組でブルーレイディスクについて簡単に触れていました。 気になったのでブルーレイについてネットで調べてみたのですが、説明が難しすぎて何が何やらほとんど理解できません。 どなたかブルーレイディスクに詳しい方、極限まで分かりやすく、噛み砕いて、誰にでも分かるような説明を投稿していただけないでしょうか。 簡潔にというわけではありません。とにかく「分かりやすく」そして「詳しく」お願いします。 一般的な20歳~60歳ぐらいまでの人間が理解できる程度で結構です。 とりあえず私が今ブルーレイについて理解できていることは、DVDよりもブルーレイの方が画質が綺麗だということだけです。 私がブルーレイについて特に知りたいことは以下の3つです。 (1)例えばドラマやバライティ番組をテレビで見るとして、放送時間にリアルタイムで見るよりも、敢えてブルーレイディスクに録画してから見る方が綺麗な画質で見られるということですか? (2)プレイステーション3との関係を教えてください。また、ブルーレイデッキで見るよりもPS3で見た方が画質は劣りますか? (3)こんな人には是非DVDよりもブルーレイを使ってほしい、こんな人はブルーレイなんて使わなくてもDVDで十分、など、適性を教えてください。 ブルーレイディスクの説明に加えて上記の質問の回答の他、ブルーレイディスクについて知っておくと良いことなどありましたら教えてください。

  • 沢山ある録画済みのVHSビデオをブルーレイディスク等にダビングして、部屋を片付けたい。

    芸術的な番組でないので画質は悪くてもいいですから、長時間録画できるデッキを買いたいのですが、オススメの録画機を教えて。 ビデオはおそらく数百本あります。それをブルーレイディスク数枚にできるって聞いたことがあるのですが、そこまでできる物が有るのでしょうかねえ。ダビングするのに単純計算で数ヶ月かかると思いますが、それは仕方が無いと思います。 条件 ・なるべく長時間録画できるもの。 ・画質は悪くてもよい。YOUTUBEの標準画質程度なら十分。もっと悪くても良い。 ・VHSデッキからもダビングできるもの。 ・できれば安いもの。10万円は覚悟しています。

  • ブルーレイディスクでの再生について

    ブルーレイディスクにDVDフォーマットであるDVD Video 規格(VIDEO_TS)でパソコンで作成後、このブルーレイディスクを市販のブルーレイで再生できるのでしょうか?

  • ブルーレイとDVDの違い

    子供が小さい頃、VHSでビデオ撮影をしていました。 そのうちビデオデッキが壊れたら、VHSは見られなくなると 家電屋さんに言われました。 大事な思い出なのでVHSをDVDにダビングしようと思っていますが、 DVDもそのうちVHSのようにDVDプレイヤーが壊れたら見られなくなるのでしょうか? それなら最初からブルーレイにダビングしておいた方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブルーレイとHD DVDについて

    DVDビデオデッキを購入したいのですが、ブルーレイとHD DVDの2種類があると聞きました。具体的にどう違うのでしょうか?今までVHSとDVDが一体となったデッキを使っていました。

  • ブルーレイとDVDの違いについて

    アナログのTVから地上デジタルTVに買換えたと同時にブルーレイディスク対応のDVDプレイヤーを購入しました。 以前にDVDレンタル店にて、初のブルーレイディスクをレンタルし、自宅で見てみましたが、DVDとの違いが良く分かりません でした。ブルーレイディスクは高画質なものだと以前聞いていたのですが、実際はDVDとの違いがいまいち分かりませんでした。電化製品にはうといので、お詳しいかた、素人でも分かるように簡潔且つ分かりやすく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。