• 締切済み

自転車に楽しく乗るには第一に体力?

最近、自転車に興味があります。質問タイトル通りなのですが、体力なのでしょうか?。 それとも自転車を変えればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

体力に還元されると思います。 自転車は自分の脚で進みますから のんびり走ろうが、スポーツ走行をしようが 結局は「疲れちゃう」と楽しめなくなると思います。 自転車なりパーツを上手く変えると 走りが軽くなったり、乗り心地がよくなったり スピードが出るようになったり、見た目がよくなったり、所有価値が高まったりと 以前より自転車を楽しむ「きっかけ」として、大変有効だと思います。 でも、好きになればなるほど もっと速くなりたいとか、もっと長くのりたいと思うようになるので 結局は「もっと体力が欲しい」になると思います。 でも、どんなに体力をつけても「これでOK」にはならないのでしょうね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか。 体力は要らない派と要る派でわからなくなってしまいました。

• sionn123
回答No.4

tomojyuuさん こんばんは  自転車は運転する人自体がエンジンな訳です。ですから例えば平均時速30Kmとか40Kmとかの速度で走りたいとなれば、それなりの脚力が必要です。しかし時速10Km位で走れれば良いと言うのであれば、脚力なんて必要有りません。  ですから、ハイスピードで走る事が自転車の楽しみと考えている人なら楽しさを味わう為には脚力が必要です。  私の場合は街をのんびり見て歩くのが好きで、その為に目的の街まで移動するのに自転車がうってつけなわけです。家から目的の街までも街を観察しながら移動出来ますから・・・。そして、気になった所で自由に止まる事だって可能ですから・・・・。そう言う楽しみ方をするなら、脚力なんて必要有りません。その脚力に合わせた速度で走れば言い訳ですし、逆にハイスピードで走ったら街の観察なんて出来ないわけですし・・・。  ですから、何を楽しいと思って自転車に乗るか次第だと思いますよ。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の場合は街をのんびり見て歩くのが好きで... 私もそうなのです、でも坂が多いのですが... 脚力なんて必要ないのですね。

• ayzm
回答No.3

< 自転車に楽しく乗るには第一に体力? それは貴方がどんな自転車に乗りたいかによります。 体力の必要な自転車もあるし、要らないのもあります。 自転車には、ロードスポ-ツ 早く走るための自転車。 輪行車と言って、簡単に解体できるもので疲れたな解体して袋に入れて 列車に手荷物として乗せることができる自転車で長距離を走る自転車。 MTBやクロスカントリーで、荒地や山などを走る自転車。 BMXは小さな自転車で、曲乗りなどをする時の自転車です。 貴方が自転車に乗ってどうしたいかによって、自転車が変わってきます。種類も値段もさまざまです、私は150万円の自転車を雑誌で見たこともありますし、私は自転車の部品ごとにオーダーして35万円で組み立てて乗っていました。 ようは貴方の考え方次第で、楽しくもなるし苦痛にもなります。 楽しみ方と自転車選びでも楽しくなるものです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリーで分けられるほど色々種類があるのですね

• maa45ki5g
回答No.2

自転車に乗ってて楽しいことですか? 体力は、マイペースで走る限りそれほど問題ではないと思います。 しんどくなったらスピードを落すとか、降りて押して歩くとかすればオッケー。 スピード命!な人だったらそうはいかないでしょうが。 個人的に大事だと思うポイントは 1・きれいな壮大な景色、好天。 2・MTBなのか分かりませんが道の舗装状況。 3.目的。(デートとか、どこそこ制覇!とか。) ぐらいかな? 整備状況が悪かったり、身長・体力に合ってない自転車だと 確かに楽しいものも楽しくないでしょうが。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体力は、マイペースで走る限りそれほど問題ではないと思います。 坂が多くて毎回降りて歩くのもしんどいです。

• omaoma69
回答No.1

あなたのいう「楽しい」とはどんな乗り方か 書かないとわかりません。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に説明しないとわからないですよね。