• 締切済み

クリスタルレポートのコマンドについて

CrystalReports Ver8.5 を最近になってはじめた初心者です。 教えていただきたい内容は、VBやAccessのVBAで使用するCrystalReportsのメソッド関係(ActionやFormulas等)の説明を行っているサイトはないでしょうか?ユーザーズガイドを見ても作成の説明は見つかるのですが、メソッド関係は乗っていないように思われます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#185804
noname#185804
回答No.1

ヘルプは無いのでしょうか?(英語のみのサポートかな?) 少しサイトを探して見ましたが日本語サイトでは無いようです。 英字ならあるかも。 また、書籍なら数点あるようですが最新バージョンでないので 取り扱い終了が多かったです。 販売元に確認されてはどうでしょうか?

whitenight
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、販売元へメールで問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • クリスタルレポート+文字列セット

    環境:Windows2000+VB5.0 既存システムの変更をしています。 VB5.0でつくっており、CrystalReportで レポート出力を行っています。 私はCrystalReportsを使ったことないのですが、 VBのフォームで 名前テキストボックス、社員番号テキストボックスがあり、 そこで印刷プレビューボタンをクリック、 そうするとプレビュー画面があがる、といった 場合、ヘッダーに名前テキストの内容と社員番号テキストの内容を 印字させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 名前も社員もデータベースにあるものでなく、 フォームにあるテキストに入力されたものを使います。 ヘルプなどをみていると、 Rpt.Formulas(0) = "名前 = 'ああああ'" とやるとOKと書いていましたが、 その後、Rpt.Action = 1 でエラーになりました。(「式名が不正です。」) ちなみに、クリスタルレポートには、名前というテキストフィールドを ヘッダーにはりつけ、その部分をセットしようとしているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • クリスタルレポートのODBC接続ができません

    クリスタルレポート初体験です。 VB5、DBはオラクル9i(但し開発環境は8i)を使用しています。 VBからODBC経由でクリスタルレポートに接続したいのですがうまくいきません。 ------------------------------------------------ With rpt3000 .DataFiles(0) = "VW一覧表" .Connect = "DSN=TESTDSN;UID=B_USR;PWD=ABC;" .ReportFileName = App.Path & "\" & "test.rpt" lngRet = .PrintReport strErrMsg = .LastErrorNumber & "/" & .LastErrorString If lngRet <> 0 Then MsgBox strErrMsg End If End With ------------------------------------------------ .PrintReportのところで一瞬クリスタルレポートの窓が開いているようなのですが、すぐ消えてしまって表示されません。 エラーメッセージは「20527/SQLServer Error」です。 ODBCの設定はテスト接続でつながるので間違っていないと思います。 ------------------------------------------------ データソース名:TESTDSN サービス名:A_DBQ ユーザー名:B_USR ドライバは ORACLE ODBC Driver ------------------------------------------------ クリスタルレポートのrptファイルを開いてログオンサーバーをすれば正しく表示されるのですが、VBからだとDBに接続出来ていないような感じがします。(推測ですが) コードの書き方が間違っているでしょうか? それとも何か設定が足りないとか・・・ 初心者につき説明が足りない部分があるかと思いますので、補足要求してください。よろしくおねがいします。

  • Excel VBA で質問です。(ver2007)

    Excel VBA で質問です。(ver2007) 1:ブックのopenメソッド等をVBAから記述することは可能なのでしょうか? 2:ブックのopenメソッドの処理をを新規に作成したブックにコピーすることは可能でしょうか? 以上2点です。よろしくお願いいたします。

  • VBA シート毎にユーザーフォームを作成する方法

    VBAの初心者です。記載内容に不備があるかもしれませんが、ご了承下さいませ。 エクセルのシート毎に異なったデータを簡単に入力したいと思っています。それをVBAを使って作成したいのですが、シート毎のユーザーフォーム作成方法(オブジェクトのWorksheetやモジュールの記載内容など)がわかりません。一つのシートに対しては、なんとかユーザーフォームを作成でき、データ集計できています。 ネットで検索しても、思い通りのサイトが見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • VisualStudio2010 DLL作成方法

    VisualStudio2010を使っています(初心者)。 VBで作成していたのですが、一部VC++を使わなければいけなくなりました。VC++はDLLで作成して、VBの方でDLLを参照して処理を行いたいと考えています。 そこで試しに作成したVC++で作成したDLLをVBで参照しようとしたらERRORになってしまい上手にできませんでした。※ERRORの内容までは詳しく覚えてません。VC++のDLLを作成~VBのDLLの参照までを説明しているサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Accessのレポートをメールで送りたい!

    Accessで作成したレポートを 別の場所で印刷してもらう為に メールで送りたいのですが どのように保存をして送ればよいのかわかりません。 初心者なので分かりやすく説明していただけると 有難いのです。 宜しくお願いします。

  • accessのレポートについて教えてください。

    こんにちは。 今、アクセスにてフォームを印刷するためのレポートの編集をしています。何件か登録して、そろそろ印刷してみようかなぁと思っていてプレビューを作成しましたが、そこで困ったことに気がつきました。 それは、フォームに登録したレポートが現在6件あるのですが、 6件目の途中のレコードでページが変わってしまい、2ページ目の始まりがとても中途半端な感じがしてしまいます。 そこで質問ですが、 アクセスのレポート作成の際に、途中の項目でページ変更しないように設定する事はできますか? VBとかモジュールとかマクロとかは使用した経験がほとんどない初心者です。 どうか、よい方法を教えてください。

  • Windows7、64bitのVB6ランタイム

    Access2003で作成したファイルをWindows7、32bitのAccess2013で使用しています。 VB6が動かないという話だったので、VB6RTEST Ver.3.40というVB6ランタイムをインストールして動かしています。 この度、Windows7の64bitにAccess2013を入れて、上記のファイルを動かそうとしたら、VB6RTEST Ver.3.40をインストールした後も、VBエラーが出てしまいました。 この場合の対処方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでユーザーフォームをvbaで作る

    アクセスでフォームをvbaで作る時はCreateFormメソッドで出来ましたが エクセルでユーザーフォームを作る場合はどうすればいいですか? エクセルのオブジェクトブラウザでMSFormsライブラリでCreateで検索しても何もヒットしないことから Createじゃないメソッドで行うと思うのですがどのメソッドでしょうか?

  • VBA6.0作成のソースを修正したい。

    VB初心者です。 VBA6.0で作成されているソースがあるのでオブジェクトの修正したいのですが、VBA6.0がありません。 NETで調べるとVBA6.0は販売されておらず、またVBA.NETは難しいとありました。過去のソースにわずかな修正をしたいだけなのですが、こういう場合、VBの何を購入すればいいのでしょうか。また、現在VBを始めようと思う場合、何を購入しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう