• 締切済み

VBA シート毎にユーザーフォームを作成する方法

VBAの初心者です。記載内容に不備があるかもしれませんが、ご了承下さいませ。 エクセルのシート毎に異なったデータを簡単に入力したいと思っています。それをVBAを使って作成したいのですが、シート毎のユーザーフォーム作成方法(オブジェクトのWorksheetやモジュールの記載内容など)がわかりません。一つのシートに対しては、なんとかユーザーフォームを作成でき、データ集計できています。 ネットで検索しても、思い通りのサイトが見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 教えて下さい。宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>2つ目のフォームを作成し、実行を押すと… という部分に、誤りがあります。 先の回答をもう一度確認して頂きたいのですが、ご紹介したコードはイベントドリブン型なので、「実行を押す」という操作を必要としません。ワークシートがアクティブになった時に起動するものとお考えください。 それから、エラー部分が黄色く反転している状態の時に、他の画面に切り替えると、画面上見えなくなっても中断状態が継続しており、すぐまたエラーで止まってしまいます。実行メニュー→リセットとし、中断状態を解除してから、次の操作に移ってください。 再度、整理すると、 (1)UserForm1を作り、実行は押さない。 (2)UserForm2を作り、実行は押さない。 (3)Excelに戻って、シート1のシート見出しから入ってコードを書き、実行は押さない。 (4)Excelに戻って、シート2のシート見出しから入ってコードを書き、実行は押さない。 (5)Excelに戻って、シート1、2を切り替えるとUserFormが現れる。 (6)途中、コードが黄色くなった時は、実行メニュー→リセットとしてから続きの操作をする。 といった感じの流れで、再挑戦してみてください。

ppp327akt
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

回答No.1

例えば、あらかじめUserForm1、UserForm2を作っておき、シート1のシート見出しを右クリック→コードの表示、で現れた画面に、 Private Sub Worksheet_Activate() UserForm1.Show End Sub として、同様に、シート2のシート見出しを右クリック→コードの表示で、 Private Sub Worksheet_Activate() UserForm2.Show End Sub とすれば、 シート1がアクティブになればUserForm1、シート2に切り替えればUserForm2、と、シートに対応したそれぞれのUserFormを呼び出す事が可能になります。

ppp327akt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみましたが、2つ目のフォームを作成し、実行を押すと「実行時エラー 424 オブジェクトが必要です。」とエラーがでてきます。 デバックしますと、2つ目のマクロ登録したモジュールのフォーム名が黄色になりました。フォームのオブジェクト名をコピペしたのですが、解決方法が解らず、困っています。