アクセスレポートの作成において、途中の項目でページ変更しないよう設定する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクセスにてフォームを印刷するレポートの編集をしています。現在6件のレポートが登録されていますが、6件目の途中のレコードでページが変わり、2ページ目が中途半端な感じになってしまいます。初心者の方にも分かりやすい方法で、途中の項目でのページ変更を防ぐ方法を教えてください。
  • アクセスのレポート作成中に問題が発生しました。6件のレポートが登録されていますが、6件目の途中のレコードから2ページ目が始まってしまい、見栄えが悪くなってしまいます。初心者の方でもわかりやすい方法で、途中の項目でのページ変更を防ぐ方法を教えてください。
  • 現在アクセスのレポートを編集しているのですが、6件のレポートが登録されていて、6件目の途中のレコードでページが変わってしまい、2ページ目が見栄えが悪くなってしまいます。初心者の方でも理解しやすい方法で、途中の項目でのページ変更を防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessのレポートについて教えてください。

こんにちは。 今、アクセスにてフォームを印刷するためのレポートの編集をしています。何件か登録して、そろそろ印刷してみようかなぁと思っていてプレビューを作成しましたが、そこで困ったことに気がつきました。 それは、フォームに登録したレポートが現在6件あるのですが、 6件目の途中のレコードでページが変わってしまい、2ページ目の始まりがとても中途半端な感じがしてしまいます。 そこで質問ですが、 アクセスのレポート作成の際に、途中の項目でページ変更しないように設定する事はできますか? VBとかモジュールとかマクロとかは使用した経験がほとんどない初心者です。 どうか、よい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>フォームを印刷するためのレポートの編集をしています >フォームに登録したレポートが現在6件あるのですが6件目の途中のレコードで >ページが変わってしまい フォーム自体を出力するレポートですか? >レポート作成の際に、途中の項目でページ変更しないように設定する事はできますか テーブルのレコードを出力するレポートならデザインビューでレポートの並び替え/グループ化の設定でグループヘッダで同一ページ印刷をグループ全体にすれば指定したグループの途中で改頁しないようになりますが。 フォームを印刷するレポートと言われているので違っているかもしれませんが上記の設定部分ではぢょうでしょうか?

teach_meok
質問者

お礼

すみません、何となくやってみたら、出来ました! デザインビューで、レポートのヘッダーを出し、右クリックしたら、O_cyanさんの言うとおりレポートの並び替えが出てきました! そこで、同一グループ化というものをやってみたら、出来ました!! この機能を初めて知りました。本当にありがとうございました。

teach_meok
質問者

補足

すみません(X_X;)フォームに登録したデータをレポートに出力しようと思っています。 見直したつもりでしたが、意味が変になってました。混乱させてしまい、すみません。。 それと、レポートの並び替え/グループ化の設定の方法は、どうしたらよいのでしょう? かなりの初心者ですみませんが、教えてください。。。