• ベストアンサー

VBA6.0作成のソースを修正したい。

VB初心者です。 VBA6.0で作成されているソースがあるのでオブジェクトの修正したいのですが、VBA6.0がありません。 NETで調べるとVBA6.0は販売されておらず、またVBA.NETは難しいとありました。過去のソースにわずかな修正をしたいだけなのですが、こういう場合、VBの何を購入すればいいのでしょうか。また、現在VBを始めようと思う場合、何を購入しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

VB 6.0 ← Visual Basic 6.0の単体品またはVisual Studio 6.0に含まれるVisual Basic 6.0のこと。 VBA ← Visual Basic for Applicationの略で、Mcrosot OfficeのExcel、Word、PowerPoint、Accessなどのマクロ機能のVisual Basic Editorのこと。 VB 6.0で作成されたソースコードを変更するのは、コントロールの追加などが伴わなければ、極端なことを言えばテキストエディターやメモ帳等で開くこともできます。 frmモジュールの場合は、先頭に各種のコントロールオブジェクトの情報が記述されて、その後ろに処理の記述が存在します。 とはいえ、使うためには再コンパイルしてEXEを作成する必要があるため、やはりVB6上で変更~実行ファイル作成までを行うのが妥当です。 どうしても必要な場合は、 ・環境のある所へ依頼する。 ・何とかVB6を入手して、自前で修正を行う。 ・別言語に移行する。(VBA、VB.NET、その他) の選択肢しか無いと思います。 VB6の入手方法 ・VB6の販売(個人からの出展によるもので結構高値です) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00005OI19/ref=dp_olp_2?ie=UTF8&qid=1232781592&sr=1-5 ・別言語の一つとして、Microsoft .NET開発用アプリケーションを購入、またはMSDNサブスクリプションの購入で、MSDNライブラリから Visual Studio Enterpise Edition 6.0をダウンロードで入手することができます。 ただし、これも相応の購入費用が発生ります。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd179313.aspx 確かにVB6とVBはNETは、別物と考えたほうが良いと云われるように変化しています。 また、今後のOSの変化(Windows Vista→Windows 7)を考えると、VB.NETへの移行を検討しておいても良いのではないのでしょうか。 VistaではVB 6.0は動作しますが、Windows 7ではどうなるか未定です。 なお、VB6の経験者はVB.NETへの移行が圧倒的多数だと思います。 現在、ユーザー登録のみで無償で使用できる、最新の Visual Studio 2008 Express Editionが提供されています。 Professionalエディションなどと比べると一部機能の制限はありますが、こういったものを利用されるのも一方法かと思いますが、いかがでしょうか。 ・Visual Studio 2008 Express Edition http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ・学習に関する情報 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/learn/default.aspx  

その他の回答 (4)

• AKARI0418
回答No.5

#3です。 #4様の指摘のとおりです、VB6のExeがなければコンパイルはできません。 失礼いたしました。

• s-uzen
回答No.4

No.3のソフトがなくても改造が可能ですよ。は大いに疑問です。 コマンドラインでVB6.exeを呼び出してコンパイルしているだけと思いますが、ソフト=VB6.exeが不要でコンパイルできる方法なのでしょうか???  

• AKARI0418
回答No.3

ソフトがなくても改造が可能ですよ。 一般的なテキストエディターでコードを修正して、参考URLの方法でコンパイルすればよいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/Samples/Sample059BatCompile.htm
  • ainax
回答No.1

VBA6.0とありますけど、「VB6」の間違いですよね? VBAならば、Excelの場合2000~2007まで共通らしいですし、VBA.Netという間違っている記述もあるのでVB6の方だと思って書き込みます。 (VBA = Visual Basic for Applicationの略です。ただのVisual Basicとは構文こそ似ていますが出来ることは雲泥の差があります。) まず、そのVB6のコードですけど、オークションや中古販売等で手に入れない限り、そのままではコンパイルできません。で、VB6の入手が困難ならば、一番簡単なのはVB.NETに読み込ませてやることです。 一応VB.NETの方で簡単なコード変換(VB6.0→VB.NET)をしてくれるので、読み込ませることは可能です。 ただし、そのままで動く可能性は余りないので手直しが必要になると思います。 もう一つの方法がありますけど、VB6.0を持っている人に頼んでこれを修正した上でコンパイルしてもらうということです。 Visual Basicのことを扱っているある程度大きなサイトの掲示板には常連さんが居ると思いますので、その人たちならば確実にVisual Basic6.0くらい持っているはずです。 ただし、注意点としてはそのコンパイルしてもらうソースコードが著作権や注意書き等に第三者に渡してもいいものかどうか?を調べないとだめですね。