• ベストアンサー

たこ焼きのたこが硬くなってしまう

最近、たこやきにはまっています。 まだまだ初心者ですが、市販の粉を使ってどうにか丸く焼けるようになってきました。が、問題は蛸です。蛸は酢を加えるとやわらかく茹でるられる、と言われ実際やわらかくできますが、その蛸を使ってたこ焼きにして食べてみると、どうしても蛸が硬いのです。子供からは蛸を入れないでと言われます(とほほ)。 どうしたら蛸を硬くしないでたこ焼きができないものか、良い方法がありましたらどうかご伝授ください。

noname#37263
noname#37263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

たこ焼きは、時々焼く者です。 実は、生の蛸を入れても火が通ってしまうぐらい、ちゃんと焼いているんですよ。 ただ、生蛸だといろいろ差しさわりがあるので、茹で蛸を使うのが普通ですが。 本当に、さっと茹でてください。 切り易くなる程度でもう十分でしょう。

noname#37263
質問者

お礼

わかり易いアドバイスありがとうございます。 やはり茹で過ぎのようですね。 これまではしっかり茹でていましたので注意します。

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

タコも生からやってるんですか?すごいですね(^.^) タコを柔らかくするには色々有りますが ヌメを洗う時大根おろしで洗うって言う手も有ります 粗塩で磨いて大根で叩く 茹でる時は番茶を使う茹でるお湯に大根Or大根おろしを入れるOr炭酸を入れる(タコの桜煮等ではコーラでも良し)でもたこ焼きや普通に茹で蛸で食べるならここまでしなくても良いと思いますけど・・・・  やっぱり基本的に茹で過ぎだと思いますよ たこ焼きに入れない時も半生ぐらいの方が美味しいですよ  後 気になったのはもしかしてたこ焼きも焼きすぎなのでは?外はカリカリ中はとろとろ!

noname#37263
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのご意見を総合しますと、やはり茹ですぎのようですね。 次回から茹で方に注意します。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

たこのゆですぎかもしれませんね たこは足からゆでると言いますが  実際一番最初に火が通るのが足先ですから 根元もしくは頭から煮ていきます(沸騰したお湯に入れていきます)  そのあと弾力を確認しましょう いつ茹で上がるかはわかりません  ので たまにだしては弾力を確認します 弾力が出てきたらOKとしてみましょう その後小さく切り少し半透明な状態が残る感じがベストだと思います その後たこ焼きにした場合熱がくわえられますから 半生でもたこ焼きが出来ると同時に 茹で上がりもベストな状態になると思います   あとゆでたたこは大根でたたくとより柔らかくなりますという記述があるのは知っていると思いますが これをした後にたこ焼きにするのも手ではないかと思います (小さく切ったら火が通りやすいので堅くなるって事もありますね)

noname#37263
質問者

お礼

大変分かりやすいアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通りやはり茹ですぎでしょうね。あと、だいこんでたたく云々については正直知らなかったですね。勉強になりました。 早速、実践します。

回答No.1

実家がタコ焼きも焼いて売っていました。 タコは単に茹でただけのを切って使っていました。 お客さんから「おたくんとこ、タコ堅いね」と言われたことはありません。 もしかしたら、あなたの家庭が相当にやわらかいタコ好みということはありませんか。 それとも、外で買ったタコ焼きと比べてやはり堅いのでしょうか。

noname#37263
質問者

お礼

決して柔らか好みということではないですが、たこやき屋さんの蛸と比較したらかなり硬いですネ、うちの場合。 たこやきは奥が深いということですね。

関連するQ&A

  • たこ焼き250個のレシピ

     今度 たこ焼きを250個作るのですが、 たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。 おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。    

  • イベントでたこ焼きを出します。

    イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

  • たこ焼き屋を開業したいのですが。。。

    大阪でたこ焼き屋を開業したいのですが、出来るだけ安くて タコなどの質が普通でしたらいいです。 安くて腐れかけなんてことがなければ良いです。 粉、タコ、卵などどこで仕入れるのが安いか 知りませんか? 色々の所を比較したいのですが・・・ 知っている方、宜しくお願いします。

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • 今晩はたこ焼きなんです。

    私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

  • たこ焼きを電子レンジで作りたいです。

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 現在メキシコに来ており、現地の人にたこ焼きを ふるまいたいと思ったものの、調理器具がないという問題に直面しています。 ダメ元でキッチンを使わせていただけないかホテルに頼んだものの やはり無理でして、かといってこのためだけにホットプレートや ガスコンロを買う余裕はありません。 使える調理器具は電子レンジのみです(現地の大学の寮にあります)。 ネットでレシピを調べてみましたが、じゃがいもを使った 変わりダネのたこ焼きなどのレシピがほとんどで、小麦粉(薄力粉)を 使ったたこ焼きの作り方を見つけることができません。 もちろん大阪の方からすると邪道であることは承知していますが、 メキシコはタコを食べない習慣があるためタコは抜くなど「たこやきのようなもの」として説明するつもりです。 何かよい考えがあればよろしくお願いいたします。

  • たこ焼き

    自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • たこ焼きの生地

    たこ焼きの生地 家でたまにたこ焼きを作るのですが生地が余って冷蔵庫に保管した翌日 もう一度焼こうかなと思うと水っぽくなって上手く焼けません。。。 市販の粉ではなく自分で作っています。 粉を足すと団子になりそうで良い案がありましたら教えて下さい。

  • たこ焼きの具

    最近、たこ焼きをたまに作るんですが いつもタコがあるわけもなく何を具として 入れようか悩みます。 誰かたこ焼きの具でオススメのものを教えて下さい。 おいしいかわからなくてもこれなんかいいかも? とか思うのでも全然OKです!

専門家に質問してみよう