• ベストアンサー

たこ焼きの具

最近、たこ焼きをたまに作るんですが いつもタコがあるわけもなく何を具として 入れようか悩みます。 誰かたこ焼きの具でオススメのものを教えて下さい。 おいしいかわからなくてもこれなんかいいかも? とか思うのでも全然OKです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.8

こんにちは。 うちでも良くやります。子供は餅チーズが好きです。 大人は、冬は牡蠣で決まりです。 加熱用の牡蠣をフライパンで炒めて水気を飛ばします。少しお酒をかけて臭みを取るのも良いでしょう。ざるに開けて出た汁は生地に混ぜると風味が増します。 この下ごしらえをしないと水気が出て固まりません。 あと、あまり大きな牡蠣は向きません。 あとは普通に焼きます。絶品ですよ! オタフクソースにちょっと赤味噌混ぜて味噌ソース作っておくと最高です。 お試しあれ。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 餅チーズはおいしそうですね。 牡蠣・・・読めん(笑) あとで父さんに聞きます。

その他の回答 (9)

  • Heika
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.10

ちょっと変わったものをひとつ・・・ たこ焼きの具にえびを入れます。 芝えびがいいかなと思いますがあれば何でも。 そして生地ですが、普通のたこ焼き生地にナンプラーを少々入れます。さらにココナツミルクをかなり入れます。お好みの分量でいいですけれど。 そのほか一緒に入れるものは、ねぎやしょうがのみじん切り(しょうがは生でもまたいい感じです)天カスなどお好みです。 ソースですが、ケチャップとコチュジャンを混ぜたものにつけます。あれば香采を散らすといいです。 これはマレーシアの人が遊びに来たときに、日本的なものでマレーぽいものと思い考えたレシピです。 タコはだめかなと思ったもので。 ちなみにとても好評でしたが、日本の方の中にはちょっとという人もいました。 ご参考までに。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ココナッツミルクとか入ってくると想像つきませんね(汗) ちょっと奇抜ですけど、そのうち試してみます。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.9

こんにちは。 牡蠣は貝のかきです。(私も字では書けませんね) 牡蠣フライも良いですが、牡蠣が好きならやってみてください。 天かすは、デパ地下の天ぷら屋で売っているのが美味しいです。 うちではたこはセールになっている時に買いだめして冷凍しておきます。 焼く時にしょうゆを少しずつ垂らしたのを名古屋で食べた事がありました。 ソースと違ってさっぱりとして美味しかったです。 焼きあがった時にソースをかけてからマヨネーズをかけるなら、 ケチャップを入れるようなボトルを百円ショップで買ってきて、 からしマヨネーズと牛乳を2:1位で入れて振ってよく混ぜるとまろやかな味になります。細くすじでかけて食べると見た目も綺麗です。 お好み焼きでもOKです。関西お好み焼き店ではそうしているそうです。 かつお節と一緒にとろろこぶも美味しいですよ。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ~カキだったのですか、わざわざスミマセン。 牛乳を混ぜるとおいしいんすか!試してみます。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.7

私もほとんど他の方と一緒なのですが、 この他の具としては「辛子明太子」がお勧めです! 冷蔵庫に常備されているというモノではないと思いますが、「辛いものが好き…」だということですので、一度試してみてください。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明太子もうまそうですねー。確か2日前ぐらいまであったのにな~!おしい。

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.6

ソーセージ(小さく切ったもの)、コンビーフなど入れたりします。 コンビーフは(私が個人的に好きなせいもありますが)なかなかいけますよ! 他の方もおっしゃってるように、チーズもいいです。 ただ、どうしても、とろけて生地に混じってしまい、焦げやすくなるので きれいに焼くのがちょっと難しいですね。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コンビーフ。検討しときます。 まじっすかー、あんまり器用じゃないんで焦げちゃうかも。

回答No.5

我が家でもよくたこ焼きをします。 なんといっても関西人ですから・・・ ・・・といっても、我が家はあまりたこが好きではないので タコは入れません。 その代わりに入れるものは・・・ ・ウィンナー ・チーズ ・ちくわ ・こんにゃく ・コーン ・てんかす ・きゃべつ(みじん切り)などなど・・・ 納豆が嫌いでない方にお勧めは・・・ 引き割り納豆(普通の納豆を凍らして刻むと簡単)と、ねぎのみじん切り(万能ねぎの方がおいしいかな)を具として入れてしょうゆをその上に2,3滴たらして 普通のたこ焼きのように焼いて、そのまま食べます。 ソース味に飽きてきたときに、あっさりとしていてお勧めです。 最近してないので、明日たこ焼きにしよっかナ

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納豆おいしそー!!こんにゃくは食感がそれっぽいすね。

回答No.4

たくあん。こんにゃく。チーズ。マヨネーズ。 がおすすめです!! たくあんが予想外においしいです!! 闇たこ焼きを友達としたのですが、はちみつとチョコレートは激マズでした( iдi ) はちみつは特に食べれたもんじゃありませんでした(笑)

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくあんはしょっちゅう冷蔵庫に入ってるんでいいっスね。 はちみつとは・・チャレンジャーですね(笑)

  • taru1983
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

マヨネーズがおいしいですよ!! 先が細いものにいれたりしたマヨネーズを中に入れるとおいしいですよ!! 上からかけたときと感じがかわっていいですよ~☆

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マヨネーズは「まずかった」ってことは無さそうなので 安心して入れられます。

  • ratolu
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

チーズやキムチを入れてもおいしいですよ☆

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっ!辛いものはわりと好きです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 チーズなどおすすめです。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とろけておいしそうですね。

関連するQ&A

  • たこ焼きの具

    基本的なたこ焼きの具は たこ 青ねぎ 天かす 赤えび が定番だと思います。 週末、彼が遊びに来るので、たこ焼きをしたいと思っています。 タコだけでもいいのですが、これはいける!というような具があれば 教えてください。 なお、ショウガとチーズは私が苦手でなのでそれ以外でお願いします。

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • たこ焼きの具。なんでもかんでも入れちゃおう(笑)

    今度家でたこ焼きを作るのですが、タイトルに書いたように、なんでもかんでも入れて、食べたことも無いような面白くておいしいたこ焼きを作ってみたいなぁと思っています。そこで皆さんに質問しますが、どのような具が思いつきますか?これはオススメ!とかおいしいよ!と言うような物があれば教えて下さい。食べたことは無いけどこんなのどう?っていうのでもOKです。(ちなみに貧相な発想力しかない私は、チーズやお餅くらいしか思いつきませんでした、、笑)暇な時でいいのでお返事を下さい☆

  • たこ焼きの具を・・・・

    私は、たこ焼きが、大好きです! でも、たこ焼きの中の具は、「たこ」しか、ありません。 なので、たこ焼きの中の具を変えて、チャレンジしてみたいのです。 そこで、たこ意外の具を、教えてください。 別に、合う物なら、なんでも、いいです。 お願いします。

  • たこ焼きの具について

    たこ焼きの具について 今度たこ焼きパーティをするんですが、たこ以外の美味しい意外な具ってありませんか? わたしは以前、たこの代わりにウィンナーやチーズを入れたことがあります。 これは二つともすごく美味しかったです。 よろしくお願いします。

  • たこやき

    先日友人とたこやきパーティーをしました。 そこでロシアンゲームをやることになり、ハズレた人はたこではなく、わさびを入れました。 ですが、以外にマッチしていたりして。 たこやきでタコ以外にお勧めの具がありましたら、教えてください。

  • たこ焼きの具

    日曜にたこ焼きパーティをするのですが、なにか変り種でお勧めの具があったら教えてください。

  • たこ焼きの具

    たこ焼きに入れるとおいしい具ってなにがありますか? キムチ、餅、チーズ、明太子は入れたことあります。 他にコレはおいしかった!とか コレ入れたらおいしそう!っというものがあったら 教えてください! よろしくお願いします!!

  • たこ焼きのたこが硬くなってしまう

    最近、たこやきにはまっています。 まだまだ初心者ですが、市販の粉を使ってどうにか丸く焼けるようになってきました。が、問題は蛸です。蛸は酢を加えるとやわらかく茹でるられる、と言われ実際やわらかくできますが、その蛸を使ってたこ焼きにして食べてみると、どうしても蛸が硬いのです。子供からは蛸を入れないでと言われます(とほほ)。 どうしたら蛸を硬くしないでたこ焼きができないものか、良い方法がありましたらどうかご伝授ください。

  • たこ焼き(^□^)☆

    最近たこ焼き機を買ってよくたこ焼きをします! でもせっかくだからおもしろい以外な具を入れてみたいと思うのですが 何がいい具を教えてください!

専門家に質問してみよう