• ベストアンサー

たこ焼きの生地

たこ焼きの生地 家でたまにたこ焼きを作るのですが生地が余って冷蔵庫に保管した翌日 もう一度焼こうかなと思うと水っぽくなって上手く焼けません。。。 市販の粉ではなく自分で作っています。 粉を足すと団子になりそうで良い案がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.1

はじめまして。 私も たこ焼き やいてますが、あまった時は全部焼いてしまい ≪何も塗らず≫ に冷蔵してます。 で、翌朝の ≪味噌汁の具≫ したり、油で揚げて ≪揚げたこ焼き≫ にしたり、≪たこ煎≫ にしたり色々活用してます。 >もう一度焼こうかなと思うと水っぽくなって上手く焼けません。。。 との事ですが、単に底の方に小麦が沈殿してしまい、シャブシャブになっているだけではないでしょうか? 近所の たこ焼き屋で見ていると、冷蔵庫から作り置きしている たこ焼き の生地を出した時、小麦が底の方に沈殿しており、必死になってかき混ぜているのを見かけますw それでも気になるのであれば、イモ類を少し足してみてはいかがでしょうか? 多少変わってくると思うのですが・・・ 余り参考にならないと思いますが、如何でしょうか?

jun025
質問者

お礼

こんにちは! 教えて頂きありがとうございます。 かなり底からかき混ぜているのですが、それでも何か薄く感じます。。。 やっぱり次の日に焼かずにその日のうちに焼いてしまう事にします あげたこ焼きや味噌汁の具美味しそうですね^^ 試してみます!! お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした><