• ベストアンサー

ズボンのアイロンが下手です。

タイトルどおりなのですが 過去の質問も全て読んで見ましたが 見つからなかったので質問します。 相方のズボンのアイロンがけを毎日するのですが 上手く出来ていない 気がするのです。 アイロン台にすその縫い目を合わせそこからかけていきますがずれないように洗濯バサミも使いつつやっています・・・が。 腰に向かうにつれなんとなく曲がってる気がするのです。 お尻のV字も上手じゃないし・・・。 ズボン自体が綿に近い素材の作業服なんです。 夏服なので厚手のものじゃなく色もエメラルドグリーンっぽい色で 目立つんです。 毎日洗ってるので アイロンも毎日。 アイロンがけは嫌いじゃないけど二重線が出来た時は翌日着せるのが嫌になります。 アイロンがけの上手な方 こつを教えてください。 もしそういうのを写真入で紹介してるところなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

もしかしたら、ズボンの布目が曲がっているのかも知れませんが、 絶対に、まっすぐできる方法。 すそをそろえるだけではダメなんです。 脇の縫い目と内側の縫い目を裏の方から、フラットにするようにざっとアイロン。 表に返して、マークするのはこの縫い目。 もし、まち針があるなら、すそから、20cmおきぐらいに、 縫い目を重ねるように、外側と内側を止める。 それぞれ、半分の折り山がズボンの後ろと前のただしい中心線。 正しく、プレスされた、2本の足をそろえて、後ろの腰のあたりの縫い合わせがおしまいのところで、お尻のV字がプレスラインになります。 まち針がなくても、手探りで内側と、外側の縫い目が重なっていることを確認して、半分のおりめ(ただしい足部分の中心線)をつけても大丈夫。 そのためには、さいしょに、裏から、縫い目をキチント、開いておくときれい、簡単ということです。 アイロンがきれいに出来ると、嬉しいですよね。

cyoco-co
質問者

お礼

すその折り目を揃えてもなぜか曲がる訳がわかりました。 折り目を洗濯バサミでとめても曲がるし 前側の折り目に合わせると 後ろが曲がるし・・・。 早速今日試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

上手なアイロンのかけ方の回答ではないのですが、 作業服なら、アイロンは無くても大丈夫では ないかなぁと思います。 シワや折り目は干すときに気をつければ、かなり 減らせます。 シワは折り目にそって、しっかり伸ばして 干せてますか? 脱水が終わったら、時間をおかずにすぐに干すと さらにシワになりにくいです。 上手に干すと折り目もきれいに残りますし。 補助には、しわすっきりソフランCとかアイロンスムーザーもなかなかいいです。 毎日アイロンがけするなんて、偉いですよね。 愛のなせるわざです。頑張ってくださいね。

cyoco-co
質問者

お礼

作業服も冬用だと厚手でアイロンをかけすぎるとテカテカになっちゃうのであて布などが必要なんですが 夏服は薄いものでYシャツくらいの 薄さなんです。 干す時にしわは伸ばすのですが バリッとした感じにしたかったのと 相方の会社の男の人は自分でパリッとさせて着てきてるようで・・・。 それと最初にアイロンをかけて送り出すのをしてしまったので 会社でも「○○の制服ちゃんとしてるね」と言われたって聞いてしまったもので・・・今更やめられないのです。 補助のほうも参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズボンはありませんでしたがジーンズなど厚手の衣料には銀紙も 活用できそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイロンでワイシャツが焦げてしまった...

    今日、アイロンがけをしていたらテレビに気を取られてワイシャツを焦がしてしまいました泣 狐色になってしまったのですが、アイロンで作った焦げを落とせる方法ってありますか? ちなみに、使われている繊維は ポリエステル 65% 綿 35% 制服なので困っています 分かる方、お願いします!

  • アイロンがけのコツを教えて

    この度、初めてアイロンを買いました。 実家にいる時、何回かいたずらで使ったことがある程度です。 今日、Tシャツにかけていました。 スーツのズボンとかは、テカるから当て布を、 とゆうのは聞いたことがあります。 綿100%のTシャツなら平気だろうと、普通に直接かけていました。 黒いTシャツのとき、うっすらとテカったようなきがします。(後でとれるのかは不明) 「Tシャツでもテカるのかなぁ」と思い、 「裏返しにしてかける」とゆうのは、どうなのでしょう? みなさん、やっていることですか?正しいことですか? 他に、アイロンがけについてのコツなどありましたら、 伝授ください。

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

  • Yシャツのアイロンがけでシミができます

    くだらない質問ですみません。 Yシャツをアイロンがけするときに、 薄い茶色っぽいシミみたいのが出来る事があります。 (コゲみたいな物なのでしょうか?) どうすれば防げるのかを教えてください。 ちなみに、アイロンはシンプルな、スチームなしアイロン。 霧吹きで水をかけながら、アイロンをかけてます。 水をかけ過ぎた場所にアイロンをかけると シミができるような気がします。 スプレーのりは使用していません。 宜しくお願いいたします。

  • ズボンの破れた穴をミシンでなおしたい

    ズボンのお尻に穴があいています。家での普段着です。 裁縫の本はアイロンでなおす方法が解説されています。 でも、私はミシンで穴をなおしたいです。 穴をミシンで縫ってなおす練習をしたくなりました。 質問します。 1布は穴より大きく取りますが、どれくらい大きく取ればいいですか。 穴は手のひらの大きさです。 2ミシンの縫い目は何にするのですか。 3注意する点。 以上を教えてください。 マスターしたいです。 なおすために、同じ色ののびない布地は買いました。 よろしくお願いします。

  • Tシャツの裾がめくれあがってしまいます。

    Tシャツなのですが、裾がめくれて直りません。素材は綿95%、ポリウレタン5%のストレッチで体にフィットするものです。裾の長さはウエスト下で短めです。元々、裾は真っ直ぐではなくU字といいますか前と後が少しまるい感じで作られています。裾の縫い方が二重なので縫い目から下の部分が上にめくれあがってしまいます。アイロンしても時間がたつと、めくれあがってしまいます。なにか元に直すいい方法はないでしょうか?教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • アイロンをかけたら色がうつってしまいました!

     つい先程、夫の白いタンクトップがあまりにしわくちゃだったのでついでにアイロンをかけました。  真っ白のタンクトップで、胸に青い糸で文字が織り込まれています。素材は記入されていませんが綿だと思います(やわらかいです)  青い胸の部分にアイロンを置いて、白い部分にアイロンを置いたら、青いインクのようなものが白い部分に付着してしまいました!  アイロンからも何かインクが焼けるような匂いがしました。    白い部分についてしまった青い色はもう取れませんか?夫がとても気に入っているものだったのでどうにかして元に戻したいです!  どなたかお知恵をかしてください、お願いします!!!

  • ズボンに謎の色が・・・

    普段気に入って穿いている黒色のズボンがあります。 この黒色のズボンというのが2着あるのですが、2着とも何故か膝の上部分が赤っぽく変色してきました。 2着とも赤色の他の服と一緒に洗ったことはありません。しかし2着とも同じ部分が赤っぽくなっているのです。 また他の部分が赤くなっていることもありません。2着とも膝の上部分なのです。 これは一体どういう現象でしょうか?ちなみにジーパンなどの黒色以外のズボンではなったことはありません。 この黒色のズボンは綿100%です。またクリーニングに出しても赤くなった部分はそのままでした。 気に入っているズボンなのでとても困っております。どなたかこいうなる理由や対処方法を知っておられましたら助言をお願いいたします。

  • 自転車のイスでズボンが摩擦・・よいアイデアはないですか?

    タイトルのとおりなのですが、通勤で自転車を使用しており、もうすでに何本もズボンを摩擦でだめにしてきました。 デニム生地のものは色が落ちますし、そうでないもの(綿とかよくストレッチ系ズボンに使用されているもの)は色落ちはしないもののしばらくするとお尻の部分がテカってきます・・ テカったズボンをはいて仕事するのも気になりますし、腰をあげてこげるような距離でもなく実はとても困ってます。 摩擦対策用のイスカバーや、摩擦に強い素材など何かアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 登山の服装についての疑問

    いつも思うのですが、 登山する時にジーンズは何故駄目なのでしょうか? よくベテランの人は綿のズボンをはいてる気がするのですが、 ジーンズと何が違うのでしょうか? それから厚手の靴下ですが、 何故厚手なのでしょうか? また、足元の蛇対策としての服装や行動があれば 教えてください。

専門家に質問してみよう