• 締切済み

Lightwave 8.2について

みなさんこんにちは。 けっこう困ってるので質問させていただきます。 実は、購入したLightwaveのモデラーについてですが、パースペクティブの画面でポイント選択表示がされないんです。(上面などは表示されています) もちろん、編集→表示オプション→ビューポート→独立設定有効→ポイント選択有効、でチェックを入れてるにもかかわらずポイントが選択できません。初期化もしました。 ほかにも設定が必要なのでしょうか? Lightwave8.2をお使いの方、もしくは対処法をお知りの方ぜひともお教えください。

みんなの回答

noname#36396
noname#36396
回答No.3

ぼくのLightWave8.0では問題なく選択できています。 基本的には設定の問題だと思いますので徹底的にチェックしてみてください。 いちおうですが、 編集→表示オプション→ビューポート→「右上」→独立設定有効→ポイント選択有効 右上ボタンはおしましたよね? パースペクティブの位置(4面のどれか)とビューポートの設定を 指定する位置とかを確認してみてください(上記のことと同様ですが)。 ハードウエアの問題ではないと思いますので ビデオカードのドライバのバージョンが低いとかDirectXのバージョン が低いとか考えられますが決定的な問題ではなさそうです。 あとは8.5に上げてみるとかですね。

sabule
質問者

お礼

よかった。ハードウェアが問題なら絶望的でしたから。 やはりビデオカードのドライバのバージョンが考えられるのですね。(まだやり方わかんないorz) >DirectXのバージョン? また新たな原因の可能性が…とりあえず皆様から頂いたアドバイスを片っ端からためさせていただきます。 回答ありがとうございます。

sabule
質問者

補足

あと、大丈夫です。 右上はちゃんとおしてあります。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

使用しているPCのビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてはどうでしょうか? デスクトップで右クリック→プロパティ→設定で使用しているビデオカードが確認できます。 メーカー製PCならそのメーカーのサイトで。市販のビデオカードを使用しているなら、そのビデオカードのメーカーのサイト等からDLできるはずです。 最新のものだけが、快適に動作する訳ではないので、注意が必要です。 8.2に不具合があるようなら8.5で修正されている可能性があるので、8.5にあげるべきです。(無料ですから) それでも駄目なら、ビデオカードの交換も試してみてはどうでしょうか? 交換できないようなら、PCごと買い替えですね・・・

sabule
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 とりあえずビデオカードというのをバージョンアップさせてみようと思います。 (やり方が分からないけど…とりあえずやり方を探してみます。)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

http://www.dstorm.co.jp/products/lw8/ 8.5に上げてみる。 ビデオカードのドライバを更新してみる。 メーカーに問い合わせてみる。 というのは試してみましたか?

sabule
質問者

お礼

さっそく答えていただきありがとうございます。 >8.5に上げてみる。 これをすると8.2では起動できなくなりますよね? すいません、私は学生でして、家→学校と両方で使用しているので、課題などの提出が難しくなってしまうので…(学校が8.2) >メーカーに問い合せてみる。 最終手段ですね。gooで答えが見つからなかった場合に使わせていただきます。 >ビデオカードのドライバを更新してみる。 すいません、素人なもので…どういうことですか?

関連するQ&A

  • LightWaveのEPSF_Loaderについて

    LightWave 3D {8}を使っているのですがIllustrator CSで作成したパスをLightWaveに読み込んで押しだしをしようとしていたのですがうまくいきません。 どなたかわかる方教えてください。 Illustrator CSで作成した文字をアウトライン化して 「書き出し」→「EPS」バージョン8_Mac 8bitで保存しました。 これをLightWaveでEPSF_Loaderでファイルを選択してみたのですが何も表示されません。

  • LightWave3D:ポイントの結合解除がうまくいきません。

    LightWave3Dをお使いの方、どうかお助けくださいーー; ポイントの結合解除をしても、うまく解除されません。 http://www.dstorm.co.jp/products/lw7/tut/various/index3.html ↑にあるような方法をとりたいのですが、 どうにもこうにもうまくいきません。 結合解除(Ctrl+u)をしても、まわりがついてきてしまいます。 なにかやり方が間違っているのでしょうか…? お願いします。

  • Lightwave10 評価毎の光線について

    書籍やウェブなどを見ながら独学でやっているのですが、 Layoutでのレンダーオプション→大域照明 (前verではアイテムプロパティ→全照明でしょうか?) の”評価毎の光線”の表記についての質問です。 ・私の閲覧している書籍やウェブでは 評価毎の光線 [3×9] [4×12]   などの表記となっているのですが、 ・私の使用しているlightwave10では 評価毎の光線 [100] ←1~100以上設定が出来る となっております。 Q:質問 例えば3×9と表記されているものは 27に相当すると考えて良いのでしょうか? それとも全く異なった数値になるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お教えいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • Lightwave10 サーフェイスの削除について

    Lightwave10での質感編集(Surface Editor)での削除なのですが、 削除コマンドがなぜかどこを探しても見当たらなく、消したいのですがどうやっても削除できません。 ひょっとしたらショートカットでもあるのかといろいろ試してみましたが結局消せず。。 このままだとUV作成も上手くできない(?)ようで 例えば 筒でUVを作成した際、上と下、側面で分けてUV作成すると思うのですが、 上下を新規UV作成したあとに 側面で追加作成しようとすると側面とくっついてしまい上手くUVテクスチャの作成が出来ません。。(本来なら同じUVのところにパーツを"分けて"配置出来るはずなのですが・・・) たぶん質感編集で先に間違えて 全体を選択 →サーフェイスを作成してしまったので 自動的にくっついてしまってるのだと思います。 そこでサーフェイスエディターから対象を削除をしたいと思った次第です。。 削除コマンド等もしご存知の方、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • Lightwave8.0のテクスチャーデータについて

    はじめまして LightWave8.0(以下LW)のテクスチャーデータについて質問させていただきます. 現在進めている作業として, LWのモデラーでUVマッピングも使ったテクスチャ付モデリングデータ をOpenGLプログラミングで呼び出す,ということをやっております. しかしながら,LWで作ったモデリングデータを他のソフト(Deep Exploration, メタセコイヤなど) で表示するとUVマッピングで貼り付けたテクスチャーが反映されません. 当然,それらのソフトで他の形式に変換するとテクスチャーが失われてしまいます. テクスチャマッピングはフォーマット間で互換性がないのでしょうか? LW上で施したUVマッピングがOpenGLで呼び出したそのモデルどうやって反映させるのか, いい方法を知っている方がいましたら教えてください. OpenGLプログラミングで再度テクスチャマッピングをするしかないのでしょうか? それと基本的なことをお聞きしますが, 一般的なモデリングデータにはどれぐらいのテクスチャ情報が入っているのでしょうか. サーフェイスのRGB値はどの表示ソフトを使っても同様に再現されるので含まれているとは思いますが,画像ファイルのリンク,またはテクスチャー画像そのものが含まれているフォーマットというのもあるのでしょうか? ちなみにLWOファイルからCppファイルに変換するのはRight Hemisphere製のDeep Explorationというソフトを使用しています. いろいろと質問してしまいましたが, よろしくお願いします.

  • lightwave 3DにおけるQuadroFXの恩恵について

    最近lightwave 3D v9を購入したのですが、「QuadroFX3000」を搭載した場合に受けられる恩恵はどのようなものが実感できますでしょうか? 4年位前に自作したPCで、CPUはAthlonXP(OC済2GHz/FSB400動作)、VGAはASUSのGeForce5200。メモリは512KB*2枚です。 AGPスロットでQuadroが搭載できるのが比較的安く手に入るQuadroFX3000なので購入を予定しているのですが、実際にQuadroを使用した場合、GeForceと比べてここが違うといったところがありますでしょうか? モデラーやレイアウトのオブジェクト描写がスムーズに表示されるなどはネットで見かけるのですが、そのほかに何かありますでしょうか。 たとえばレイアウトで物理演算を行う場合、GeForceよりも正確に計算される、計算に基づいて正確に描写される等…。 ラジオシティやレンダリングの質が全体的に変わる等。 実際のレンダリングはCPUで計算されるのでQuadroの恩恵はやはり無いでしょうか? QuadroFX3000が中古で1万円前後なのですが、あまり大差が無ければ今搭載しているGeForce5200で十分でしょうか。 ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • Eclipseでビューが表示できないです

     Eclipse3.6.2を、Babelで日本語化、EPICプラグインで開発をしようと思ってインストールしたものです。  OSはWindows7Pro64bitです。  初めてではないのですが、数年ぶりでバージョンアップに戸惑っているところです…  一気にインストールしてしまったもので、どこで不具合が起こったのか把握できていないのですが、ウインドウ-ビューの表示-以後のメニューがすべて淡色表示になっていて、ビューが表示できません。その他...メニューも選択しても反応なしです。  初期設定のパースペクティブに表示されているビューしか表示されません。  ちなみに、パースペクティブの切り替えもできません。  このような症状にお心当たりのある方、解決法をご存知の方、もしいらっしゃいましたら、ご回答を頂けますでしょうか。  これだけの情報では足りないということであれば、お手数をお掛けして申し訳ないですが、何が足りないかも教えていただけると幸甚です。

  • ファイルをシングルクリックで開きたい

    OS:XP PRO SP2 フォルダをシングルクリックで開くことが出来るようにしようと、「スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプション」と開いて行き、「全般」タブ内の「クリック方法」にある「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックを入れようとしましたが、グレー表示になっており、チェックが付けられない状態になっています。 現状の設定である「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」は正常に表示されており、チェックが付いた状態です。 レジストリを変更する方法でも構いません(自己責任で行います)ので、対処法をご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • Word2003-コメントにスタイルや段落設定を指定したい

    Wordで「挿入」→「コメント」をすると、コメントを登録することができますが、このコメントのスタイルや段落設定の初期設定を変更することはできますか? 現在、私がコメントを登録すると、初期設定は、文字フォントは「MS明朝」「10.5ポイント」になっています。 これを ・「MSPゴシック」「9ポイント」 ・「書式」→「段落」を選択して表示される「段落」ダイアログの「インデントと行間隔」にある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックをはずす を初期設定にしたいと考えています。

  • ワードの「編集記号の表示」で「すべて」とは?

    Word2000を使っています。 オプションの全般タブで、編集記号の表示を選択できますが、2つ疑問があります。 1つ目は、ツールバーの編集記号の表示/非表示のボタンがオフ(押してない状態)の時でも、スペースやタブにチェックがされてると表示される と解釈していいのでしょうか? 2つ目は、「すべて」にチェックを入れれば、他の項目にチェックが入ってなくても、編集記号の表示/非表示がオフの時は表示される という意味なのでしょうか? どちらか1つの回答でもいいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう