• 締切済み

LightWave3D:ポイントの結合解除がうまくいきません。

LightWave3Dをお使いの方、どうかお助けくださいーー; ポイントの結合解除をしても、うまく解除されません。 http://www.dstorm.co.jp/products/lw7/tut/various/index3.html ↑にあるような方法をとりたいのですが、 どうにもこうにもうまくいきません。 結合解除(Ctrl+u)をしても、まわりがついてきてしまいます。 なにかやり方が間違っているのでしょうか…? お願いします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

結合解除しても、複数の面で一つの頂点を共有している場合は、頂点を選択しても重なって選択してしまうので、結合解除していても効果が無いように見えます。 編集を加えたくない頂点を含む面を選択して「-」で非表示にしてから編集を加えるのはどうでしょうか? もしくは、ポリゴンモードで移動させたい面を選択しておいて、ポイントモードには切り替えずに、ドラッグ(Ctrl+T)してあげても良いでしょう。(HPではこれのやり方が書いてあります。)

• illashige
回答No.1

ここしばらくLightWaveに触っていなくて、すっかり忘れているので、もっと簡単な方法があるかもしれませんが。 動かしたくないポイントを含む面を非表示にしてから、改めてポイントを選択するのはどうでしょう。 具体的には・・ ■Ctrl+Uを実行。 ■このときは、見た目選択されているポイントは2つですが、バラバラにしたため、それぞれ4つの面の角がくっついた状態になるので、ウィンドウ左下のCel:に表示されるポイント数は8になります ■いったん選択を解除。 ■6つの面の真ん中2つ以外を非表示にする。 ■ポイントモードに切り替え。 ■動かしたいポイントを選択する。(左下に表示されるポイント数が2つずつの4つになるはずです)。 ■全て表示をおこなうと、非表示になっていた面のポイントは動いていないので、目的の形状になっている。