• ベストアンサー

ワードの「編集記号の表示」で「すべて」とは?

Word2000を使っています。 オプションの全般タブで、編集記号の表示を選択できますが、2つ疑問があります。 1つ目は、ツールバーの編集記号の表示/非表示のボタンがオフ(押してない状態)の時でも、スペースやタブにチェックがされてると表示される と解釈していいのでしょうか? 2つ目は、「すべて」にチェックを入れれば、他の項目にチェックが入ってなくても、編集記号の表示/非表示がオフの時は表示される という意味なのでしょうか? どちらか1つの回答でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.4

こんばんは(再3) 遅くなりました! 職場で確認させて頂きましたが >確認1の操作後、ツールバーの編集記号の >表示/非表示のボタンが自動的にON(押されている) >に切り換わりませんでしょうか? は、残念ながらそうならず 選んだままでした。 お役に立てなくてすみませんが、そのWordの動作が おかしいとの結論付けはまだできないと思います 同じWord2000でもサービスパックのバージョンや 使っているOSにも影響されるかもしれませんので! そういえば以前(Word6の頃)は、そのようになった 憶えはありますね! 現在では、オプション設定は当初以外あまり見ないので・・・! いつごろから仕様が変わったのか ? です。 ちなみに 私の試した環境は OS:Windows2000  MS-Office 2000 Pro SP-3   の Word2000 SP-3 です 今回のこととは直接関係ないかもしれませんが もし SP-3 より前になっているなら、SP-3への UpDateを行うことをお勧めします。 それ以外のUD項目も沢山ありますので↓(参考URL)に記載しておきます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/officeupdate/category.aspx?CategoryID=CD010225821041&CTT=4&Origin=CD010224971041
hisa5060
質問者

お礼

こんばんは。色々と調べていただいて有り難うございました。 バージョンやOSの関係してくる時もあるんですね。 UpDateはしてないのでその影響かなぁ… 今すぐは回線も遅いので出来ませんが、やってみます。 また何かありましたら宜しくお願いします!!

その他の回答 (3)

• comv
回答No.3

こんばんは(再2) comv です。 >今日、もう1度色々やってみて自分なりの考えなのですが 実はWord2000は職場でのバージョンなので明日試してみます。 ついでに 手元のWordは2002なのですが、こちらで提示された手順を試しても再現できませんでした 確認1 [すべて]にチェックを入れても他のチェックは変化なし(OFFのまま) 確認2 [すべて]を含む全項目にチェック OK 再度オプション表示 閉じた時のチェック状態のまま でした。(全項目にチェックが付いている) 確認3 確認2の続きで [すべて]のみを外す OK 再確認:変化なし 確認4 全項目のチェックを外す OK 再度開き [すべて]以外の全項目にチェック OK 再確認:変化なし 確認5 確認4に続きで [すべて]にチェック 再確認:変化なし ※変化なし とは 設定通り て意味です

hisa5060
質問者

お礼

時間をとって頂いて感謝です。有り難うございます。 確認1の操作後、ツールバーの編集記号の表示/非表示のボタンが自動的にON(押されている)に切り換わりませんでしょうか?ここで、もう1度OFFにしてオプション表示で確認すると「すべて」のチェックが外れてる状態になります。 私の職場でのパソコンでもそうなったので、そういうものかと思ったのですが、宜しくお願いします。

• comv
回答No.2

こんばんは #1 comv です >すべてにチェックを入れてたはずなのに、チェックが外れてたりするのですが う~ん? 不思議な動作でっすね~ 全てのファイルで起こる現象でしょうか? ツール オプション 互換タブ に表示に関わる項目が少しありましたが そこらへんも関係している可能性もありますね (しかし、こちらで少し試した範囲では、再現できませんでしたが・・)

hisa5060
質問者

お礼

他にも色々調べてくださって有り難うございます。 やはり、他のファイルでも同じような動作が起こりましたので、明日別のパソコンで試してみます。

hisa5060
質問者

補足

今日、もう1度色々やってみて自分なりの考えなのですが、 「編集記号の表示/非表示」がオフの時に「すべて」にチェックを入れOKにすると、自動的に表示/非表示のボタンがオンに切り換わり、「すべて」なのだから、ワードはオンですべての編集記号を表示する(ここで、もう1度オフにしてオプションをみると、やはりすべてのチェックは外れていました) ということかなと考えたのですが、こういうことなんでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 もし、時間があるようでしたらまた試していただけると嬉しいです。

• comv
回答No.1

こんばんは 非常に簡単に試せるので、実験してみて下さい 新規ファイルに スペース数文字 TAB ENTER として設定を変えてみれば一目瞭然で すべてにチェック で スペース TAB 段落 各記号が表示 すべてのチェクを外し タブ と 段落 にのみチェック スペースは非表示 要はチェックしたもの意外は表示されません

hisa5060
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1つ目の疑問ですが、オフの時でも表示されると思っていいのですよね? で、試してみたのですが、「すべて」にすると、オフの時、タブや段落記号は表示されますが、スペースや隠し文字が表示されないんです。 で、何回か試していると、すべてにチェックを入れてたはずなのに、チェックが外れてたりするのですが… 私のワードがおかしいのでしょうか?