• ベストアンサー

ワードの「編集記号の表示」で「すべて」とは?

Word2000を使っています。 オプションの全般タブで、編集記号の表示を選択できますが、2つ疑問があります。 1つ目は、ツールバーの編集記号の表示/非表示のボタンがオフ(押してない状態)の時でも、スペースやタブにチェックがされてると表示される と解釈していいのでしょうか? 2つ目は、「すべて」にチェックを入れれば、他の項目にチェックが入ってなくても、編集記号の表示/非表示がオフの時は表示される という意味なのでしょうか? どちらか1つの回答でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.4

こんばんは(再3) 遅くなりました! 職場で確認させて頂きましたが >確認1の操作後、ツールバーの編集記号の >表示/非表示のボタンが自動的にON(押されている) >に切り換わりませんでしょうか? は、残念ながらそうならず 選んだままでした。 お役に立てなくてすみませんが、そのWordの動作が おかしいとの結論付けはまだできないと思います 同じWord2000でもサービスパックのバージョンや 使っているOSにも影響されるかもしれませんので! そういえば以前(Word6の頃)は、そのようになった 憶えはありますね! 現在では、オプション設定は当初以外あまり見ないので・・・! いつごろから仕様が変わったのか ? です。 ちなみに 私の試した環境は OS:Windows2000  MS-Office 2000 Pro SP-3   の Word2000 SP-3 です 今回のこととは直接関係ないかもしれませんが もし SP-3 より前になっているなら、SP-3への UpDateを行うことをお勧めします。 それ以外のUD項目も沢山ありますので↓(参考URL)に記載しておきます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/officeupdate/category.aspx?CategoryID=CD010225821041&CTT=4&Origin=CD010224971041
hisa5060
質問者

お礼

こんばんは。色々と調べていただいて有り難うございました。 バージョンやOSの関係してくる時もあるんですね。 UpDateはしてないのでその影響かなぁ… 今すぐは回線も遅いので出来ませんが、やってみます。 また何かありましたら宜しくお願いします!!

その他の回答 (3)

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.3

こんばんは(再2) comv です。 >今日、もう1度色々やってみて自分なりの考えなのですが 実はWord2000は職場でのバージョンなので明日試してみます。 ついでに 手元のWordは2002なのですが、こちらで提示された手順を試しても再現できませんでした 確認1 [すべて]にチェックを入れても他のチェックは変化なし(OFFのまま) 確認2 [すべて]を含む全項目にチェック OK 再度オプション表示 閉じた時のチェック状態のまま でした。(全項目にチェックが付いている) 確認3 確認2の続きで [すべて]のみを外す OK 再確認:変化なし 確認4 全項目のチェックを外す OK 再度開き [すべて]以外の全項目にチェック OK 再確認:変化なし 確認5 確認4に続きで [すべて]にチェック 再確認:変化なし ※変化なし とは 設定通り て意味です

hisa5060
質問者

お礼

時間をとって頂いて感謝です。有り難うございます。 確認1の操作後、ツールバーの編集記号の表示/非表示のボタンが自動的にON(押されている)に切り換わりませんでしょうか?ここで、もう1度OFFにしてオプション表示で確認すると「すべて」のチェックが外れてる状態になります。 私の職場でのパソコンでもそうなったので、そういうものかと思ったのですが、宜しくお願いします。

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんばんは #1 comv です >すべてにチェックを入れてたはずなのに、チェックが外れてたりするのですが う~ん? 不思議な動作でっすね~ 全てのファイルで起こる現象でしょうか? ツール オプション 互換タブ に表示に関わる項目が少しありましたが そこらへんも関係している可能性もありますね (しかし、こちらで少し試した範囲では、再現できませんでしたが・・)

hisa5060
質問者

お礼

他にも色々調べてくださって有り難うございます。 やはり、他のファイルでも同じような動作が起こりましたので、明日別のパソコンで試してみます。

hisa5060
質問者

補足

今日、もう1度色々やってみて自分なりの考えなのですが、 「編集記号の表示/非表示」がオフの時に「すべて」にチェックを入れOKにすると、自動的に表示/非表示のボタンがオンに切り換わり、「すべて」なのだから、ワードはオンですべての編集記号を表示する(ここで、もう1度オフにしてオプションをみると、やはりすべてのチェックは外れていました) ということかなと考えたのですが、こういうことなんでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 もし、時間があるようでしたらまた試していただけると嬉しいです。

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんばんは 非常に簡単に試せるので、実験してみて下さい 新規ファイルに スペース数文字 TAB ENTER として設定を変えてみれば一目瞭然で すべてにチェック で スペース TAB 段落 各記号が表示 すべてのチェクを外し タブ と 段落 にのみチェック スペースは非表示 要はチェックしたもの意外は表示されません

hisa5060
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1つ目の疑問ですが、オフの時でも表示されると思っていいのですよね? で、試してみたのですが、「すべて」にすると、オフの時、タブや段落記号は表示されますが、スペースや隠し文字が表示されないんです。 で、何回か試していると、すべてにチェックを入れてたはずなのに、チェックが外れてたりするのですが… 私のワードがおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードでどうしてもわからない編集記号があります

    WORD2000を使用しています。 どうしてもわからない編集記号があります。 ▼ココでレイアウトパターン2のWORDをダウンロード http://www.ascii.co.jp/pb/ant/wlg/type_07.html 取扱説明書の作例「07b.doc」内に、操作ボタンを意味する囲み文字の 前後に「゜」といった編集記号があります。例:[゜OK゜]゜ この「゜」は、どんな意味の編集記号なのでしょうか? ちなみに[ツール]-[オプション]-[編集記号の表示]でスペースのチェックをOFFにすると見えなくなります。

  • ワードでの編集記号の表示について

    ワード2000を使っています。 <ツール>メニューのオプションの編集記号の表示に「スペース」はオフの状態で、「すべて」はオンにしても意味はないということなのでしょうか?

  • スペースの編集記号の表示が解除できない

    マイクロソフトWord2000を使用しています。 人からもらったWordのファイルにてスペースが□で表示されていたため、ツール-オプション-表示-編集記号の表示のスペースのチェックボックスを確認しましたがチェックが入っていません。また、一度チェックを入れて解除するなどいくつかの方法でチャレンジしましたが、それでもだめです。ほかに編集記号の表示を解除する方法はありませんか?どなたか教えてください。

  • word2002隠し文字の表示について(編集記号)

    索引を作る際に編集記号を非表示にすると聞いたのですが、これは何のためですか? 編集記号があるとページがずれてしまうからですか? 編集記号の表示・非表示をクリックしても何も変わらないので、ツール→表示タブ→隠し文字のチェックを はずしました。 これは既定ではチェックが入っているのでしょうか? 索引を作るためには、必ずこのチェックをはずしておく必要があるのですか?

  • ワード2003を使っています。

    ワード2003を使っています。 編集記号の中で改行記号のみ表示して、スペース記号を表示させたくないのですが、「ツール」→「オプション」→「表示」→「編集記号の表示」の中の「任意指定の改行」のみにチェックを入れて他のチェックをはずしました。 その状態で「OK」を押してワード画面を見ると、改行記号も消えています。 おかしいなと思い、「編集記号の表示/非表示」ボタンで表示させると、またスペース記号が復活しています。 あれ?と思い、もう一度「ツール」→「オプション」の流れで「表示」の設定部分を見てみると、「すべて」にチェックが復活しています。 何度やっても「すべて」へのチェックが復活してしまいます。 目的は、「改行記号」のみを表示させて「スペース記号」を表示させないことです。 どのようにやれば成功するでしょうか。 どなたかご存じの方、ご指導願います。

  • word2003の編集記号の非表示について

    お世話様です。 ずばり、2002の時に編集記号を表示して 空白やタブ、段落記号を表示して作業しておりました。が、、、2003が入っているPCを購入して その際に、編集記号を非表示して作業しているのですが、「段落記号」だけ、非表示のままなんです。 それが、非表示を設定しているのになぜ段落記号だけ表示されてしまうのか。。と、友人が今すごく悩んでいるので、質問です。私は、2003を今見ていないのでわからないのです。。すいません、、これって 単なるバグ?、、、でも、自動修正機能をしてもらっても、この状況らしいんで。。。2003は、段落記号は、常に表示が標準になったんでしょうか?? 教えてください!!!

  • ワードの「編集記号の表示非表示」でスペースキーで「□」が出るときと出ないとき

    ワードで「編集記号の表示非表示」(矢印マークが2つ)がオンのとき、スペースキーを押して「□」が表示されるときとされないときがあるのはどうしてですか?

  • Microsft Outlook 新規作成画面で段落記号が表示されます

    Microsft Outlook 新規作成画面で段落記号が表示されます。 Officeボタン「編集オプション」へ進み、表示「段落記号」のチェックをはずしますが、 次も新規作成を開くとまた段落記号が表示されます。 Word2007のように「Wordオプション」からチェックをはずすと入れるまで表示されない 状態にしたいのですが。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • IEver7のツールバーにWordの編集ボタンを表示させる

    ツールバーには、リンクバーやステータスバーも表示させています。 Word [ツール]-[オプション]-[全般タブ]の[Webオプション]から [ファイルタブ]標準エディタの 「Officeで作成されたWebページの標準エディタとしてOfficeを使用」と 「その他のすべてのWebページの標準エディタとしてWordを使用」にも チェックが入っています。 また、 IEの[ツール][インターネットオプション][プログラムタブ][HTMLエディタ]も Microsoft Office Word になっています。 サイトによって表示されるときとされない時があります。 なぜでしょう?

  • ワードで、スペースマーク(口)が表示されない

    ワード2002で書いた文章が、スペースキーを押してもスペース表示(口)が表示されないのです。 他のワードで書いた文章は普通で、この文章だけこうなるので、何処かの設定でこうなるのだと思うんですけど、 それが見つかりません(>_<)  なお、ツール→オプション→表示→編集記号の表示の、スペースは、チェックを入れても表示されません。 他にもスペースマークを設定するところ、ありましたっけ? わかる方よろしくお願いします<(__)>

専門家に質問してみよう