• ベストアンサー

Word2003-コメントにスタイルや段落設定を指定したい

Wordで「挿入」→「コメント」をすると、コメントを登録することができますが、このコメントのスタイルや段落設定の初期設定を変更することはできますか? 現在、私がコメントを登録すると、初期設定は、文字フォントは「MS明朝」「10.5ポイント」になっています。 これを ・「MSPゴシック」「9ポイント」 ・「書式」→「段落」を選択して表示される「段落」ダイアログの「インデントと行間隔」にある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックをはずす を初期設定にしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コメントは[標準スタイル+左寄せ]が設定されているので >初期設定は、文字フォントは「MS明朝」「10.5ポイント」 が[標準スタイル]になっているために、コメントも同じ 設定になります。(Wordの初期状態のままなのでは) これを変更するためには、[コメント文字列]スタイルを 変更します。 メニューの[書式(又は作業ウィンドウ)]→[スタイルと書式] →[適用するスタイルの書式]欄から[コメント文字列]を選択。 この欄に[コメント文字列]スタイルが表示していない場合は、 作業ウィンドウの下にある、[表示]から[すべてのスタイル] にして表示させます。 これでも表示されない場合は、表示を[ユーザー設定]にし、 [書式設定]ダイアログで[分類]を[すべてのスタイル]にします。 スタイルが表示されるので、[コメント文字列]にチェック。 [OK]すると作業ウィンドウに表示されますので、選択して [変更]ボタン→[スタイルの変更]ダイアログの[書式]ボタン →[フォント]でフォント名とサイズを変更、[段落]でグリッド のチェックを外し、[テンプレートに追加する]にチェックを 入れます。

sato_rie
質問者

お礼

うまく設定ができました。 1つずつ設定するのは、面倒だとおもっていたので、本当に助かりました。ありがとうございました。