• ベストアンサー

お琴で誕生日のうた・・

お琴で誕生日の歌(ハッピーバースデー)を演奏したいと思うんですができるものですか? 琴がメチャメチャ初心者です・・・ もしできるなら楽譜など何かありませんか? 主旋律だけでいいのでなんとかなりませんか?おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

琴を弾きたいと言う事ですから、琴が手元に有ると言う前提ですかね。 インターNET上で見ると「山田流」と「生田流」 音階と、調弦については、http://kiuchi.jpn.org/sou/souwhat2.htm 各調弦後の音が、4種類聞けます。 平調子 楽調子 雲井調子 乃木調子 ------------- ↑ このような、純、日本的調弦では、ドレミファに対応して居ない為、左手で玄を押す事で、音程を上げて、、西洋音階に近づけるか、琴柱(箏柱)を移動すれば、ドレミファにも対応出来るようです。 向こう側から、手前側に音程が高く成る。 お琴用の「ハッピーバースデーの」楽譜が存在するかは分かりませんが、玄の、ドレミファの位置が分かれば、手探りで、曲は弾けるのでは… ---------- 此処よりも、「教育←音楽」 の方が回答が付くかも。 http://okwave.jp/oshiete.php3?c=525

関連するQ&A

  • 誕生日の歌で・・・

    こんにちは!もうすこしでいつもすっごくお世話になっている先輩の誕生日なんです!んでちょっとしたパーティーをやろうと思っているんですけどそこで誕生日によく歌う唄(Happy Birthday to you Happy Birthday dear ~ ってやつ)それをギターで弾いてみんなで歌いたいんですけどどなたかコード分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 誕生日ソング

    HAPPY BIRTHDAY(誕生日おめでとう…といった内容)の歌で皆さんの好きなもの(タイトル、演奏者など)を教えてください。できるだけいろんな方のご意見を聞きたいので、どんどん書いてください。一番有名な「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」ならば、誰が歌っているのがいいかその歌が聞けるシングル、またはアルバムも教えてください。 

  • 誕生日の歌

    11月に、結婚式のサプライズの余興で、 親戚の誕生日を祝いたいと思っています。 そこで、バックに誰でも知ってる 「Happy Birthday to You」 の歌をかけたいのですが、CDなどがなかなか見つかりません。 いいCDなどはありませんか? 出来れば歌が入ってないのが良いのですが・・・。 なければ歌入りでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • タンタンタンタン誕生日~♪という歌の題名は?

    タンタンタンタン誕生日~♪という歌の題名が何なのか探しています。題名わかるかた教えてください!!  それと・・この曲の楽譜がダウンロードできるサイトなどあれば教えてほしいです。よろしくお願いします!

  • 誕生日の歌

    ファミレスなどで 誕生日になると ノリのいい感じの ハッピバースデーが 流れてきますが 手にいれることは 可能ですか?

  • 誕生日のメロディー

    今誕生日によく歌うハッピーバースデイ・トゥーユー♪のメロディーだけのものお探しています。できればオルゴールかピアノが演奏しているやつがいいです。。 しっている方がいれば教えてください。。 お願いします。。 彼女の誕生日が近いので出来るだけ早い回答をお願いします。。

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • 誕生日に歌を歌うってヘンですか?

    私の育ってきた家では誕生日には母がごちそうを作ってくれ、 ケーキにロウソクをたてbirthdayソングを歌うのが定番でした。 私自身はとてもいい思い出で、2人の子供(5才、3才の男の子)も そうやってお祝いしてあげたいと思ってるんです。 ところが、この事で夫と意見の食い違いが。 「今は幼稚園だからいいけれど、いつまで続けるの?20歳になっても歌うの?」と。 「20歳になってやってもいいんじゃない?おめでたいんだし。」と言ったら「信じられない」と言われました。 子供が大きくなっても誕生日に歌を歌ってお祝い・・というのは珍しい事なのでしょうか。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 誕生日の曲を探しています

    友人の誕生日に使う曲を探してるんですが 定番のハッピバースデイ TO YOU ハッピバースデイ DEAR ○○ という曲です。 歌は入ってなくていいんですが 曲だけどこかでダウンロードできないでしょうか?

  • 誕生日ソング

    バースデー・ソングにもいろいろなものがありますが、 一番有名な「Happy Birthday to you ♪~~ Happy Birthday Dear **** ~~♪ 」っていう歌って、そもそもどこの国の歌で、作詞作曲なんかは誰なんでしょう? 何かきっかけでもいいので教えてください。。。 あと、意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)が無いように思うんですが、何かありましたっけ?

専門家に質問してみよう