OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誕生日ソング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165691
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

HAPPY BIRTHDAY(誕生日おめでとう…といった内容)の歌で皆さんの好きなもの(タイトル、演奏者など)を教えてください。できるだけいろんな方のご意見を聞きたいので、どんどん書いてください。一番有名な「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」ならば、誰が歌っているのがいいかその歌が聞けるシングル、またはアルバムも教えてください。 
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

思いついた曲と、その参考CDのURLも列記してみました。

Grandmaster Flash 「Birthday Party」~『Message From Beat Street』※これはベスト盤、「Birthday Party」は'81年の曲。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801618592&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

Meredith Brooks 「Birthday」~『Blurring The Edges』('97)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800592719&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

Timbaland 「Birthday」~『Tim's Bio』('98)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801874395&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

Cibo Matto 「Birthday Cake」~『Viva! La Woman』('96)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801119368&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

B.B. King 「Happy Birthday Blues」~『Take It Home 』('79)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1328229

ケムリ 「Birthday」~『77 Days』('98)
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=599165

やっぱり「Happy Birthday」で一番有名といったらこれになるんじゃ?
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1807454407&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/birthday
お礼コメント
noname#6144

おお~っ、待ってましたこういうアドバイス。どうもどうも参考になります。良回答、としたいですがもう少し他の方のお答えも知りたいので、待ってください。いやー、よくご存知で・・・私もR&B系中心にクリスマスソングはかなりコレクションしてるんですがね。
投稿日時 - 2001-11-12 11:49:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

検索かけてみました。

「キテレツ大百科~HAPPY BIRTHDAY~」テレビ主題歌・アニメ
「HAPPY BIRTHDAY TO ME」杏里
「HAPPY BIRTHDAY ~愛が生まれた~」玉置浩二
「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」Dreams Come True
「HAPPY BIRTHDAY」LINDBERG
「HAPPY BIRTHDAY」 LAUGHIN'NOSE
「Happy Birthday」 サザンオールスターズ
「Happy Birthday」 電気GROOVE
「Happy Birthday」 KENJIRO
「愛しいHappy Birthday」 大橋純子・佐藤健
「Happy Birthday」 織田裕二

私的には織田裕二さんの歌、好きです。
お礼コメント
noname#6144

わおっ、いっぱいありがとう!ラフィンノーズも意外性で◎かも。電グルはよさそうですね。キテレツのもかなり意外性あっていいかも。探さなくっちゃ。
投稿日時 - 2001-11-09 17:36:44


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

堀江美都子さんの「バースディの唄」が好きです。 残念ながら現在は「堀江美都子うたのあゆみ3~スター誕生!!」と云う3枚組のCDにしか収録されていません、多分。←ここは自信なし。
堀江美都子さんの「バースディの唄」が好きです。
残念ながら現在は「堀江美都子うたのあゆみ3~スター誕生!!」と云う3枚組のCDにしか収録されていません、多分。←ここは自信なし。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

SMAPにも「HAPPY BIRTHDAY」という歌がありますよ!
歌詞が素敵ですよ~。ちょっと古いですけどね。。。
お礼コメント
noname#6144

SMAPか~、意外性で受けるかも、さんきゅです。
投稿日時 - 2001-11-09 17:26:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

私は、サザン・オールスターズの KAMAKURA に入ってた、Happy Birthday かなあ。
私は、サザン・オールスターズの KAMAKURA に入ってた、Happy Birthday かなあ。
  • 回答No.1

参考URLはもう見ましたか?
私の好みはサザンの奴です!
お礼コメント
noname#6144

どうもどうも、先にやられてましたね(苦笑)
参考にいたします。
投稿日時 - 2001-11-09 17:24:06
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 getthefunkさん、こんにちは。

 > できるだけいろんな方のご意見を聞きたいので、どんどん書いてください。

 はい! それでは、私は、さだまさしさんを。
 古いものでは「HAPPY BIRTHDAY」、比較的新しいもので「Birthday」……後者はNHK総合の「鶴瓶の家族に乾杯」のテーマソングなので、一応テレビでも聴けます(笑)。
 ……あ、いけね、後者は、祝ってくれて有難うの歌だったわ(爆)。
 前者の歌には大好きなフレーズがあるのですけれど、歌詞は書けない……うーむむむ。

 歌詞を見ることの出来るサイトは知っているのですが、JASRACの許可を得ているかどうかが、ちょっと見ただけでは不明なので……(何故か「Uta-Net」や「うたまっぷ」には収録されていないのです(涙))
 さださんの公式サイト内に……って、この程度の情報でも駄目なら、この一文は削除されるでしょう(汗)。

 御参考になれば(^_^)
お礼コメント
noname#6144

なるほどねー。ありがとうございます。実はクラブやバーでDJの真似事やってるもんで…さだまさしはちょっといかがなものかと…(苦笑)
投稿日時 - 2001-11-09 17:34:11
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/21)

私はプリンセス・プリンセスの「Happy Birthday (song)」が好きです。(カッコ内がついていたかどうか不明) 確か中期頃の歌だと思うんですけど。とりあえずカラオケに入っていたのでそんなマイナーではないはず・・・。
私はプリンセス・プリンセスの「Happy Birthday (song)」が好きです。(カッコ内がついていたかどうか不明)
確か中期頃の歌だと思うんですけど。とりあえずカラオケに入っていたのでそんなマイナーではないはず・・・。
  • 回答No.12

私の想い出に残っているものを書きますね。

昔、やまだかつてないTVというバラエティに
横山ちえさんという女の子が出ていましたが、
その人が歌ってた「happybirthday」。
これは、私の誕生日が発売日で、兄がはじめてくれた
プレゼントでもあります。

あとは、短いけれどドリカムのhappyhappybirthdayもいいですよ。
カセットテープに収めるときは最後に入れると良い感じです。

思いついたらまた書きますね。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

こんばんは。

私が個人的に最も好きなのは、かなり前の曲ですが、
井上陽水の『Happy Birthday』です。
「二色の独楽」というアルバムに収められています。

曲調は、アップテンポでとてもノリのいい曲ですが、
やはり、陽水独特の感性が滲み出ていて、
陽水ファンにとっては良いと思いますが、
万人受けかどうかは何とも……

(ちなみに私は大の陽水ファンなもので。)
お礼コメント
noname#6144

このアルバムは昔よく聞いていましたが、この曲の存在は気づきませんでした(苦笑)これは持っているのでさっそく引っ張り出して聞いてみます。
投稿日時 - 2001-11-12 11:54:32
  • 回答No.9

 こんにちは。

 洋楽でもOKですよね。

 スティービー・ワンダーの
 「Happy Birthday」
 ――なんてどうですか。

 黒人公民権運動の指導者として有名な、マーチン・ルーサー・キング牧師の事を歌ったもので、彼の誕生日を国民の祝日にしよう、という運動のテーマソング的なものになりました。

 ――という堅い話は抜きにしても、ゴキゲンな曲です。

 getthefunkさんのハンドルから察するに、当然ご存知の曲とは思いますが。大好きな曲なんで、推薦させてもらいました。

 参考になれば幸いです。 
お礼コメント
noname#6144

はいはい、もちろん知ってます。使ってます。しかし裏話は知らなかった、ありがとう。いい曲ですね。
投稿日時 - 2001-11-09 17:38:01
12件中 1~10件目を表示