OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誕生日ソング

  • 困ってます
  • 質問No.197797
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

バースデー・ソングにもいろいろなものがありますが、
一番有名な「Happy Birthday to you ♪~~ Happy Birthday Dear **** ~~♪ 」っていう歌って、そもそもどこの国の歌で、作詞作曲なんかは誰なんでしょう? 何かきっかけでもいいので教えてください。。。
あと、意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)が無いように思うんですが、何かありましたっけ?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以前同様の質問に回答させてもらったので、URLを紹介しておきます。
パティ・スミス・ヒル(Patty Smith Hill)とミルドレッド・J・ヒル(Mildred J. Hill)という、アメリカのケンタッキー州ルイビル(Louisville)出身の姉妹による共作で、1893年に書かれたといわれており、最初に発表されたときには「Good Morning To All」というタイトルでした。

>「誕生日に歌う曲」
うーん、そうですね。あまり思い浮かびませんね。
誕生日をテーマにした曲を教えて欲しいという質問なら以前ありましたけどね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165691
お礼コメント
monkey

お礼率 66% (4/6)

お返事遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。ほんとうにとても嬉しかったです!!
投稿日時 - 2002-02-11 17:55:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

原詩 Good Morning to You 作詞・作曲 ニドレッドJヒル パティSヒル       アメリカ・幼稚園の先生(姉妹)の作。 ~ Good morning, dear children, Good morning to all. 下記、検索結果参照. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Good+Morning+ ...続きを読む
原詩 Good Morning to You

作詞・作曲 ニドレッドJヒル パティSヒル
      アメリカ・幼稚園の先生(姉妹)の作。

Good morning, dear children,
Good morning to all.

下記、検索結果参照.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Good+Morning+to+You%22&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
お礼コメント
monkey

お礼率 66% (4/6)

ご回答ありがとうございました。
googleで検索しても結構出てきましたね。
でもこうやって回答をいただくとスッキリしました。
投稿日時 - 2002-02-11 18:07:18
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

>あと、意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)が無いように思うんですが、何かありましたっけ? ドリカムのハッピーバースディでしたっけ?(曲名は良く知らない) あれが個人的には好きです。 短いし、何故かジーンときます。
>あと、意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)が無いように思うんですが、何かありましたっけ?

ドリカムのハッピーバースディでしたっけ?(曲名は良く知らない)
あれが個人的には好きです。
短いし、何故かジーンときます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

補足ですが...。 >意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか) 要は、伝承音楽と言う事ですよね? 昔は、誕生日と言う概念が無く、正月に歳を取る風習だったと思います。 (中国からの伝来?) 従って、一派的に言う日本の伝承音楽としては無いのではないでしょうか? しかし、伝承音楽或いは民族音楽の定義は変わって行くものだと思いますので、現在のポピュラーソングも日本民族の ...続きを読む
補足ですが...。

>意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)
要は、伝承音楽と言う事ですよね?

昔は、誕生日と言う概念が無く、正月に歳を取る風習だったと思います。
(中国からの伝来?)

従って、一派的に言う日本の伝承音楽としては無いのではないでしょうか?

しかし、伝承音楽或いは民族音楽の定義は変わって行くものだと思いますので、現在のポピュラーソングも日本民族の音楽と捕らえるならば、多々有りますね。
お礼コメント
monkey

お礼率 66% (4/6)

な~るほど!
数え年ってやつですね。非常に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 18:09:36
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

キダタロー作曲の「おめでとうのうた」という曲があります。 いちおう誕生日ソングです。(誕生日以外でも歌われるみたいですけど) 大阪ABCラジオの、道上洋三さんの番組で時々流れています。 すごく良い曲なのですが、大阪ローカルみたいですね。 「浪花のモーツァルト キダタローのすべて」というCDに入っているのですが、残念ながら廃盤なので入手困難です。 国歌とかではないので、ちょっとズレてるかもしれ ...続きを読む
キダタロー作曲の「おめでとうのうた」という曲があります。
いちおう誕生日ソングです。(誕生日以外でも歌われるみたいですけど)
大阪ABCラジオの、道上洋三さんの番組で時々流れています。
すごく良い曲なのですが、大阪ローカルみたいですね。
「浪花のモーツァルト キダタローのすべて」というCDに入っているのですが、残念ながら廃盤なので入手困難です。

国歌とかではないので、ちょっとズレてるかもしれませんけど。。(^^;
お礼コメント
monkey

お礼率 66% (4/6)

大阪ABCですか。。。
どうも気になる歌ですね、いつかきっと聴いてみたいと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 18:13:03
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

ありますよん。 Happy Birthday ,Happy Birthday ,Happy Birthday to you. Happy Birthday ,Happy Birthday ,Happy Birthday セーラ こんなんです。 メロディもオルガンで弾ける独特のものです。
ありますよん。

Happy Birthday ,Happy Birthday ,Happy Birthday to you.
Happy Birthday ,Happy Birthday ,Happy Birthday セーラ

こんなんです。
メロディもオルガンで弾ける独特のものです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ