• ベストアンサー

買った魚を車に放置してしまいました。

午前11時半にスーパーで「銀だらの粕漬け」とその他食材を買いました。スーパーから戻りそのまま買い物袋を車に放置して出かけてしまったのです。日中気温は23度から25度。車内は何度になってたかわかりません。約3時間半ほど放置してしまったのですが食べることはできるでしょうか?匂いは特に気になる匂いはでていなく、すぐ焼いてしまいました。肉などは匂いや色の変化でわかるので捨てればいいですけど白身魚はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

気温が25℃ぐらいですと、締め切った車中の温度は40℃以上になる、と聞いています。 炎天下ですと、もっとでしょう。 そもそも粕漬けは、乳酸菌の力で魚の旨味を増すことができ、アルコールで保存性を高めるものですから、そんなに保存性が良いものでもなく、高温では雑菌が繁殖してしまうと思えます。 なので粕漬けの保管は、普通は冷蔵庫で行います。 今回は、危ないところだったのではないでしょうか? なお、魚も匂いでわかりますよ。 アンモニア臭が漂います。 匂をかいで問題なければ、焼けば普通は大丈夫と思いますよ。

peki-pepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑菌の方もこわいです。匂いはまだなくて、焼いてしまったのでもしかしたら大丈夫だったかと思うのですがそれでも念のため夕食メニューを変えました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 粕漬けはそもそも保存するために酒かすに漬けたものです。 なので数時間程度なら問題ないです。

peki-pepi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。粕漬けでよかったー・・・