• ベストアンサー

主婦の皆さんのお昼ご飯教えてください☆

当方専業主婦です。週に一度テニススクールに通っている以外はほとんど家でじーっとしています。 内職をしていることもあり、体を動かすことが少ない日常です。でもしっかりお腹は空いてきて、昼ごはんをがっつり食べてしまいます。 夏に向けて少し体を絞らないとヤバくなってきました(^_^;) そこでカロリーを控えた昼ごはんにしたいと思うのですが、200カロリーくらいでそこそこ量のあるメニューってないでしょうか。 食材のカロリー表は入手していますが、具体的なメニューでなにかオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします♪

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekomiimo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

私は仕事をもっていますが、職場が自宅近くなのでほとんど自宅で食事をします。 「三食きちんと食べる。」が基本です。腹八分目に。 一人の食事ですが「自分の為」に料理します。 ご飯もお茶碗に1杯食べてると間食を食べなくてすみます。 水は意識して飲むようにしています。冷たい水ではなく白湯です。 熱い方が少しづつ飲むことができ、気分もすっきりします。 いろんなダイエットやサプリを試しましたが、考えてみたらそれほど痩せる必要もなし。。。それより健康なからだづくりかな、、、って。 腸の掃除をしたい時は、こんにゃくのサイコロ切り(小さめ)とジャコを醤油・酒で炒煮します。たっぷりの青ネギをかけてこれだけ食べます。 低カロリーで満腹感ありますよ。 大地の滴というデトックスと栄養補給を同時にする液体サプリを飲んでいますが、規則正しい食事と正しい栄養補給をしないと肌の老化につながるので「夏だから痩せよう」ではなく、「健康な身体でいるために」食事とともに生活改善ではないでしょうか。

noname#202989
質問者

お礼

やっぱりこんにゃくですか。 ダイエット目的というよりは私の運動量の不足から 1日のカロリー摂取量がカロリーの消費量を超えてるのではないかと。 運動などをもう少しできればいいんですけどね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

働くおばちゃんですが、昼は自宅で取っています。 職住接近。 特に、作りませんが、特に用意をします。 おおよそ、一皿100カロリー、目分量です。 これは慣れるしかありません。 全て、残り物です。 小皿に、冷蔵庫の残り物をチョイス。 多品種を食べるので、味もいろいろで、満足感があります。 タダシ、500カロリー以上はとらないと、晩御飯の用意をするとき、 料理人としては空腹に耐えられませんので 余り、昼に極端なカロリーカットをしても、夕食前に何かを食べることになって、「罪悪感」が出てきて、タメになりません。 こんにゃく食べても、そのときの食べるという行為が充足、胃の容量が充足されるだけで、結局、時間がたつと、血糖値として維持されれているわけではないので、夕食前に必ず、魔の時間が出てきます。 これが、お勤めなら、食べるという行為そのものが困難な状況なら我慢も可能でしょう。 ですが、自分で調理する、 あるいは、いつでも食べられる状況であるなら、 キチント、日量を1500カロリーぐらいで継続したほうが身のためです。

noname#202989
質問者

お礼

そーなんですよ、いつでも間食できる環境にあるので、夕方キッチンに立つと自分との戦いなんです。 もともと食べることが大好きなので、食事制限は続けられる自信もなく、精神衛生上もよくないような気がします。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の昼ごはん

    専業主婦の皆さん・・昼ごはんは何食べてますか? 私自身、専業主婦で毎日自宅で昼ごはん食べてますが・・ 買い物に行って昼何食べようか、いつも悩みます。 もちろん昨夜の残りもたべますが・・ それ以外で、どんなメニューにしてるか教えてください。

  • 昼ごはん時の食欲

    最近、昼ご飯時の食欲がありません。 いつからかはっきりはわからないのですが、たぶんここ2、3カ月くらいだと思います。 朝ごはんは大体いつもシリアルで、夜ごはんは結構しっかり食べます。 昼ご飯は食欲があまりにもないので、おにぎり一個とか、シリアルバーとかだけで済ませてしまうことも多いです。 どうして昼に食欲が出ないのでしょう? 暑いからかなとも思うのですが、今まで暑くてもこういう風になったことはないので少し驚いています。 あと、朝がシリアルで昼も炭水化物だけとなると、栄養的にも摂取カロリー的にも偏りが出てきてしまい、体によくないと思うのですが、食欲がなくても食べられるもので、栄養バランスを多少保つことのできるものがあったら教えて下さい。 朝ごはんはそこそこ食べれるのですが、時間がないためおかずをきっちり作って食べる、ということはなかなかできません。

  • 専業主婦のランチスタイルを教えて下さい

    専業主婦のランチスタイルを教えて下さい 専業主婦の方、いつもお昼ご飯はどんなふうにしていますか? 赤ちゃんがいる方や、小さいお子様がいる方、お昼は自分1人だという方、いろいろだと思いますが、 お昼ご飯はどのように食べていますか? 子供の残り?軽く菓子パン?それとも自分のためにオムライスとか作っちゃう? ママ友とファミレスに行ったりしている方は、月どのくらい行くか教えてほしいです♪ よろしくお願いします。

  • 平日昼間のテニススクール(地方)

    専業主婦37歳です。 テニス未経験ですが、テニススクールに通ってみたいなと思っています。 が、昼ドラや漫画の見すぎでしょうか・・・ 平日昼間のテニススクールってドロドロ怖い奥様方が居るところというイメージしかなく、 とても人見知りなので、周りの方とうまくおつきあいをしていける自信がありません。 ドロドロじゃなかったとしても、一人で入って行って輪に入れる自信すらないです。 そもそも、平日昼間のスクールなんて、年配の方ばかりでは?とも思います。 こちら群馬県在住です。 スポーツジムにも通っていますが、やはり50代~がほとんどで30代はほぼいません。 ひたすら黙々と一人で体を動かしているだけです。 スポーツジムならそれでもかまわないでしょうが、 テニススクールはいろいろお付き合いがありそうなイメージです。 でも、テニスができるようになるのが憧れなんです。 こんな私でもできるでしょうか。

  • 1人のお昼ご飯が怖い・・・

    私は身長158cm体重35~7kgの摂食障害の女子高生です。 1年ほど前から摂食障害になり、現在は通院しながら高校は休学して自宅療養中です。 今は体重を増やすことが1番の目標ですが、まだ食べることへの恐怖があります。 毎日お昼ご飯は1人で家で食べるのですが、毎日何を食べようか迷ってしまいます。 食べ過ぎると夕飯の量が少なくなってしまうし、食べないと体重は減る一方・・・。 もっと勇気を出して食べればいいだけなのですが、どうしても怖いんです。 お昼ごはんは何を食べるのが1番良いでしょうか? オススメの食材やメニューなどあれば教えてください。 「ただ食べろ」など摂食障害を理解できない方の回答はご遠慮ください。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦の仕事について(長文です)

    新婚7ヵ月の専業主婦です。 専業主婦になってからというもの、2LDKの部屋の掃除はあっというまに終わってしまうし、平日の昼間はゴロゴロと過ごしてしまってます。主人は私の掃除、洗濯に関しては満足してくれているようですが、料理は栄養バランスを気にする人なので、まだまだ慣れずに苦戦しています。 料理はあまり得意ではありませんが、毎朝6時に起き、朝定食並みのおかず(ごはん、魚または卵焼き、野菜、漬け物、味噌汁)とお弁当(冷食禁止)夜は一汁三菜、一食10種類の食材を入れる事を目標に頑張ってます。 平日は昼間に休憩できるし主人も働いてるので、慣れない料理も頑張れますが、最近、休日にストレスが溜まるようになり主人に当たってしまいます。 (1)休日でも7時前後に起き、私が朝ごはんを作るのを待っているので、私も早起きしなければならない…。 (2)やはり食事は一汁三菜は基本。 (3)そのわりには動かないので、二人ともあまりお腹が空かない。 (4)昼ごはんを無理矢理食べ、夜ご飯は正直食べたくないが、やはり三食とたんぱく質と野菜にこだわるので、少量でもそこそこ手がかかる物を作る。 (5)夜ご飯の余り物が翌日のお弁当や食卓に出るのは嫌がるので、多目に作れない。 以上が料理に不慣れな私にとって、すごくストレスになる事です。休日は主人のお腹の空き具合を考えながら、お互い食べたくもない料理の献立を一日中考えているような感じです。 ちなみに、主人は外食が嫌いなので、休日はほぼ三食自宅で食べたがります。 主人は穏やかで優しい人ですが、この程度は当たり前じゃないの?みたいな感じです。むしろ、主人の母が味噌やマヨネーズなども手作りしてたので、もっと出来るんじゃないか?くらいです。 私の母は働いていたので、朝はご飯と味噌汁、牛乳とパン程度でしたし、休日の朝、昼はそれぞれが何かしら適当に有るものを作って食べるのが当たり前だったのですが、専業主婦なら平日の昼間にゴロゴロできるから休日はそのくらいやって当然でしょうか。 小さな事ですが、料理のストレスから一日も解放されないストレスの積み重ねから昨日とうとうイライラしてしまい、土日の朝昼は自分の好きな量を自分のタイミングで作って食べるという事にしてもらいましたが、専業主婦の身でありながら贅沢でしょうか? 皆様のご家庭ではどのようにされてますか?

  • 探してます!!!

    千葉県市原市またはその周辺で、テニススクール・サークルを探しています。 どちらかというと運動音痴で、テニスも全くの初心者です。 専業主婦になってから すっかりおばちゃん体型になってしまい 何かやらなくちゃとあせっています。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 元気な主婦になりたい!

    32歳、先月結婚したばかりの専業主婦です。 私は体が丈夫ではなく仕事が長続きしたことがありません。 ですから貯金もろくすっぽないまま結婚し、幸い今のところ彼の経済力でなんとかしてもらっており(自由に使えるお金はありませんが)生活できることに感謝しています。 主婦だったらパートくらいできるかなと思っていましたが、私は主婦業をきちんとこなすことすらできずにいます。 まず朝、起きられない。 彼は、がばっと起きてさっさと支度をしているのに私は無理に起きると立ちくらみを起こしてしまいます。 そうしてだらだらと午前中が過ぎて行く…。 夕食は苦戦しながらも結局スーパーの惣菜にちょこっと手を加える程度。 苦手のお料理も含め、きちんと家のことをやりたいのですが、思うようにいきません。 体力がついてゆかなくて、何もしていないだらだらの時間が多くなってしまいます。 冷え性なのでこれから日常生活がもっと辛くなります。 料理の本を買ったり家計簿のつけ方を勉強したり…主婦になるための努力はしています。 子供のいない専業主婦なので人からは暇人と思われていますが、全然気持ちと時間に余裕が持てません。 他人と比較しても仕方がないのですが、薬に頼って日々をだらだらと過ごしている自分が情けなくなります。 健康食品を試してみたりしていますが、あまりお金をかけることもできませんし、どれが良いのかわかりません。 彼は子供を欲しがっていますし、私も自分がこのままではいけないと思います。 とりとめのない質問になってしまいましたが、元気で気持ちに余裕を持って暮らして行くにはどうしたら良いのでしょうか。