• ベストアンサー

主婦の皆さんのお昼ご飯教えてください☆

当方専業主婦です。週に一度テニススクールに通っている以外はほとんど家でじーっとしています。 内職をしていることもあり、体を動かすことが少ない日常です。でもしっかりお腹は空いてきて、昼ごはんをがっつり食べてしまいます。 夏に向けて少し体を絞らないとヤバくなってきました(^_^;) そこでカロリーを控えた昼ごはんにしたいと思うのですが、200カロリーくらいでそこそこ量のあるメニューってないでしょうか。 食材のカロリー表は入手していますが、具体的なメニューでなにかオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします♪

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekomiimo
回答No.1

私は仕事をもっていますが、職場が自宅近くなのでほとんど自宅で食事をします。 「三食きちんと食べる。」が基本です。腹八分目に。 一人の食事ですが「自分の為」に料理します。 ご飯もお茶碗に1杯食べてると間食を食べなくてすみます。 水は意識して飲むようにしています。冷たい水ではなく白湯です。 熱い方が少しづつ飲むことができ、気分もすっきりします。 いろんなダイエットやサプリを試しましたが、考えてみたらそれほど痩せる必要もなし。。。それより健康なからだづくりかな、、、って。 腸の掃除をしたい時は、こんにゃくのサイコロ切り(小さめ)とジャコを醤油・酒で炒煮します。たっぷりの青ネギをかけてこれだけ食べます。 低カロリーで満腹感ありますよ。 大地の滴というデトックスと栄養補給を同時にする液体サプリを飲んでいますが、規則正しい食事と正しい栄養補給をしないと肌の老化につながるので「夏だから痩せよう」ではなく、「健康な身体でいるために」食事とともに生活改善ではないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱりこんにゃくですか。 ダイエット目的というよりは私の運動量の不足から 1日のカロリー摂取量がカロリーの消費量を超えてるのではないかと。 運動などをもう少しできればいいんですけどね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

働くおばちゃんですが、昼は自宅で取っています。 職住接近。 特に、作りませんが、特に用意をします。 おおよそ、一皿100カロリー、目分量です。 これは慣れるしかありません。 全て、残り物です。 小皿に、冷蔵庫の残り物をチョイス。 多品種を食べるので、味もいろいろで、満足感があります。 タダシ、500カロリー以上はとらないと、晩御飯の用意をするとき、 料理人としては空腹に耐えられませんので 余り、昼に極端なカロリーカットをしても、夕食前に何かを食べることになって、「罪悪感」が出てきて、タメになりません。 こんにゃく食べても、そのときの食べるという行為が充足、胃の容量が充足されるだけで、結局、時間がたつと、血糖値として維持されれているわけではないので、夕食前に必ず、魔の時間が出てきます。 これが、お勤めなら、食べるという行為そのものが困難な状況なら我慢も可能でしょう。 ですが、自分で調理する、 あるいは、いつでも食べられる状況であるなら、 キチント、日量を1500カロリーぐらいで継続したほうが身のためです。

質問者

お礼

そーなんですよ、いつでも間食できる環境にあるので、夕方キッチンに立つと自分との戦いなんです。 もともと食べることが大好きなので、食事制限は続けられる自信もなく、精神衛生上もよくないような気がします。アドバイスありがとうございました。