• ベストアンサー

フィッシングについて

最近良くフィッシングに注意とか、ID、パスワードを 盗まれないようにとか、聞きますが、具体的にどうゆう事なんですか?又、ID、パスワードってそんなに大事なものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

金融機関などからの正規のメールやWebサイトを装い、暗証番号やクレジットカード番号などを搾取する詐欺。「釣り」を意味する「fishing」が語源だが、偽装の手法が洗練されていることから「phishing」と綴るようになったとする説がある。  代表的な手口は以下のとおり。メールの送信者名を金融機関の窓口などのアドレスにしたメールを無差別に送りつけ、本文には個人情報を入力するよう促す案内文とWebページへのリンクが載っている。リンクをクリックするとその金融機関の正規のWebサイトと、個人情報入力用のポップアップウィンドウが表示される。メインウィンドウに表示されるサイトは「本物」で、ポップアップページは「偽者」である。本物を見て安心したユーザがポップアップに表示された入力フォームに暗証番号やパスワード、クレジットカード番号などの秘密を入力・送信すると、犯人に情報が送信される。  URLに使用される特殊な書式を利用して、あたかも本物のドメインにリンクしているかのように見せたり、ポップアップウィンドウのアドレスバーを非表示にするなど非常に巧妙な手口を利用しており、「釣られる」被害者が続出している。 色々なサイトでIDやパスワードが必要ですので安易な入力を行わないこと。 盗まれますと本人に成り変り色々と犯罪ができます、世界中で被害が多発してます。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

そういえばこんなCMありましたよね。 http://www.lifecard-choice.com/safety/top.html IDとパスワードというものは、人の顔の見えないインターネットの世界でのある意味個人を特定するものの一つです。 そのため、その両方が合致すれば他の人は、他の誰かを貴方だと勘違いし、そしてさまざまなことができます。 わかりやすい説明だと、クレジットカードのカード番号とカードの有効期限を書くだけでインターネットで買い物ができてしまいます。 その二つを他の人に盗まれてしまうと、貴方は買い物をしていないのに代金だけ請求され、品物は他の誰かの場所に・・・ ということも起こり得ます。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 例えばこちらで質問する際に使用しているIDとパスワード。 他人に漏れてしまったら、あなたになりすませるのです。 変な質問をしてみたり、削除対象となるような回答を行われたり。 見ている人にしてみれば、あなたそのものと思ってしまうわけです。 こういうところのでしたら、退会処分になったりとかで済みますが(いいことではないですが) クレジットカードのオンラインサービスで勝手にキャッシングを申し込まれたりとかされると痛手です。