• ベストアンサー

【フライフィッシングを始めたい】

お金と時間に余裕が出せるようになったため、 夢であったフライフィッシングを始めたいと思っています。 しかし、周りに経験者が皆無であり、 わからない事だらけのため、始めるのに戸惑っています。 フライフィッシングを始めるにあたって注意点やお勧めがあれば教えて欲しいです。 ・おすすめの始め方 ・おすすめのフライフィッシング教室 ・おすすめのスポット ・おすすめのロッド&リール etc... 情報はなんでも良いので、経験者の方よろしくお願いいたします。 ---------- ■男性 (33) ■神奈川県横浜在住 ■平日・土日いつでも休める ■車あり ■予算は余裕あり ----------

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

私も上手くはないのですが、会社の同僚に釣りバカがいて海や湖等色々な釣りを教えてもらい経験しました。 私も神奈川県住みですが、気楽に行ける釣り場だと東山湖や早戸川辺りでしょうか。 東山湖は東名御殿場IC降りてすぐなのでアクセスも良いです。 スクールもありますので一度レッスンを受けるのが良いと思います。 http://www.higashiyamako.com/index.htm 早戸川も管理釣り場ですが放流が多いので良く釣れます。 http://www.hayatogawa.com/

その他の回答 (1)

回答No.2

誰でも最初は初心者だからね、岩井渓一郎さんも里見栄正さんも。なんだったらイチローも王貞治も。 っつー事で最初はあれもこれもどれも。。。って欲が出ちゃうけどどこで釣りたいかを絞り込むとイイっすね。個人的にはキャスティングの習得がハードル高いけど最初からやっとけば後々変な癖がつかなくて苦労しない、っつー事で止水つまり湖沼や池型の管理釣り場で練習するとイイっすね。って事は自動で6番以上のロッド、って事になるんだけど。 フライフィッシング教室は。。。それこそ管理釣り場(釣り堀)のサイトを調べてみると結構やってますわ。それにフライフィッシングショップの店頭でもちょいちょいやってますよ。横浜だと駅西口の鶴屋町交差点トコにあるサンスイさんとかになるけど。。。あそこのサンスイさんは釣り雑誌や釣りビジョンの情報覚えた=出来る奴って信じちゃってるダメな感じしかないからあんまお勧めできないなぁ。。。どこがイイんだろうね?東京23区に出たほうが優秀な人材そろってるし。 だったら渓流になるけどうらたんざわ渓流釣り場がいいかな?オーナーの井上さん(朝イチで受付に立ってるおじさん)にバカ正直に初心者だから…っつーと色々教えてくれますわ。 そうなると自動で渓流フライフィッシング、になるんだけど思い切って仕切りのない所で鍛えたほうがいい、って説もありますわ。 ただ33歳でしょ?そろそろ部下もついて仕事上にプライドって奴が根付く年頃だから。。。俺も経験あるけど。プライドって奴は全てを失って何にもなくなっちゃった時それでも2本の脚で立っていられる根拠になるんだけど、こういう何かを教わるって時には時に邪魔になる代物なんっすよ。それこそ教わってんのに「なんだその口の利き方は」ってなっちゃう厄介な代物で…上達を妨げるとすれば、その点かな?何事でもそうだけど教わる時は若ゾーに戻って、帰り道から「アレはどうだったかな?」ってプライド復活させる、が上達の近道かな? そういうプライドが上達の邪魔する世代や、どうしても周りに納得いくだけの先生がいない、って人は『釣りキチ三平』のフライフィッシング編を読むとイイっすね。魚紳さんとゴールデントラウト狙いに行く、風来満の回っすね。実は監修として矢口高雄さんは当時の伝説のテスター・西山徹さんにアドバイスを貰って編集してるんで、今どきの釣り方と比べると古臭いけど、基礎が全部書いてありますわ。それこそ電子書籍化されてるんで買っといて損はない奴っすよ。実際知り合いの釣具屋さんの旦那は「釣りキチ三平だけで十分」っつって仙台市内の渓流でバンバン釣ってますわ。 あと注意点は…今年は熊が出るってトコかな。冗談みたいに聞こえるけど今年すでにうちの界隈ではクマに襲われて5人の死者が出てるから。熊牧場の熊とは、根本的に違うからね?要するに自然は舐めて掛かるとダメだよ、って話っすよ。 俺が横浜にいた時なら、何の因果かフライフィッシングロッドを作ってるだけに色々アドバイスできたんっすけど…今じゃ故郷の横浜から巡り巡って秋田県の十和田湖の近くに住んでるからね?さすがに往復1600km習いに来る、は無理だろ。。。教えるような情報、持ってねえし。 おすすめタックルは。。。釣り竿屋の俺が勧めると自動で自分のロッドに辿り着いちゃうから宣伝行為とみなされるんで自主規制。あんまり安くない、E.Garrison に似通ったロッドだったら初心者でもエキスパートでも1本は欲しい奴なのかな?個人的にはUK アクションなんだけど…この辺語り出すと竿や特有のくどい話になるんで割愛。皆様が思ってる以上に深い世界なんっすよ。 どれもこれも、まずはどこで釣るか、を絞り込んでからっすね。 基本的にフライフィッシングは力を使わないキャストの釣りなんで、これからおじいちゃんになっても楽しめる世界なんっすよ。始めようと思ったならこれから一生楽しんでくださいな。そして、運良く俺の工房を探り当てたら…なんか買ってね?

modsmods
質問者

お礼

非常に参考になるコメント、ありがとうございました! 工房を探り当てて、いつかゲットしたいですね♪