• ベストアンサー

【フライフィッシングを始めたい】

お金と時間に余裕が出せるようになったため、 夢であったフライフィッシングを始めたいと思っています。 しかし、周りに経験者が皆無であり、 わからない事だらけのため、始めるのに戸惑っています。 フライフィッシングを始めるにあたって注意点やお勧めがあれば教えて欲しいです。 ・おすすめの始め方 ・おすすめのフライフィッシング教室 ・おすすめのスポット ・おすすめのロッド&リール etc... 情報はなんでも良いので、経験者の方よろしくお願いいたします。 ---------- ■男性 (33) ■神奈川県横浜在住 ■平日・土日いつでも休める ■車あり ■予算は余裕あり ----------

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.1

私も上手くはないのですが、会社の同僚に釣りバカがいて海や湖等色々な釣りを教えてもらい経験しました。 私も神奈川県住みですが、気楽に行ける釣り場だと東山湖や早戸川辺りでしょうか。 東山湖は東名御殿場IC降りてすぐなのでアクセスも良いです。 スクールもありますので一度レッスンを受けるのが良いと思います。 http://www.higashiyamako.com/index.htm 早戸川も管理釣り場ですが放流が多いので良く釣れます。 http://www.hayatogawa.com/

その他の回答 (1)

回答No.2

誰でも最初は初心者だからね、岩井渓一郎さんも里見栄正さんも。なんだったらイチローも王貞治も。 っつー事で最初はあれもこれもどれも。。。って欲が出ちゃうけどどこで釣りたいかを絞り込むとイイっすね。個人的にはキャスティングの習得がハードル高いけど最初からやっとけば後々変な癖がつかなくて苦労しない、っつー事で止水つまり湖沼や池型の管理釣り場で練習するとイイっすね。って事は自動で6番以上のロッド、って事になるんだけど。 フライフィッシング教室は。。。それこそ管理釣り場(釣り堀)のサイトを調べてみると結構やってますわ。それにフライフィッシングショップの店頭でもちょいちょいやってますよ。横浜だと駅西口の鶴屋町交差点トコにあるサンスイさんとかになるけど。。。あそこのサンスイさんは釣り雑誌や釣りビジョンの情報覚えた=出来る奴って信じちゃってるダメな感じしかないからあんまお勧めできないなぁ。。。どこがイイんだろうね?東京23区に出たほうが優秀な人材そろってるし。 だったら渓流になるけどうらたんざわ渓流釣り場がいいかな?オーナーの井上さん(朝イチで受付に立ってるおじさん)にバカ正直に初心者だから…っつーと色々教えてくれますわ。 そうなると自動で渓流フライフィッシング、になるんだけど思い切って仕切りのない所で鍛えたほうがいい、って説もありますわ。 ただ33歳でしょ?そろそろ部下もついて仕事上にプライドって奴が根付く年頃だから。。。俺も経験あるけど。プライドって奴は全てを失って何にもなくなっちゃった時それでも2本の脚で立っていられる根拠になるんだけど、こういう何かを教わるって時には時に邪魔になる代物なんっすよ。それこそ教わってんのに「なんだその口の利き方は」ってなっちゃう厄介な代物で…上達を妨げるとすれば、その点かな?何事でもそうだけど教わる時は若ゾーに戻って、帰り道から「アレはどうだったかな?」ってプライド復活させる、が上達の近道かな? そういうプライドが上達の邪魔する世代や、どうしても周りに納得いくだけの先生がいない、って人は『釣りキチ三平』のフライフィッシング編を読むとイイっすね。魚紳さんとゴールデントラウト狙いに行く、風来満の回っすね。実は監修として矢口高雄さんは当時の伝説のテスター・西山徹さんにアドバイスを貰って編集してるんで、今どきの釣り方と比べると古臭いけど、基礎が全部書いてありますわ。それこそ電子書籍化されてるんで買っといて損はない奴っすよ。実際知り合いの釣具屋さんの旦那は「釣りキチ三平だけで十分」っつって仙台市内の渓流でバンバン釣ってますわ。 あと注意点は…今年は熊が出るってトコかな。冗談みたいに聞こえるけど今年すでにうちの界隈ではクマに襲われて5人の死者が出てるから。熊牧場の熊とは、根本的に違うからね?要するに自然は舐めて掛かるとダメだよ、って話っすよ。 俺が横浜にいた時なら、何の因果かフライフィッシングロッドを作ってるだけに色々アドバイスできたんっすけど…今じゃ故郷の横浜から巡り巡って秋田県の十和田湖の近くに住んでるからね?さすがに往復1600km習いに来る、は無理だろ。。。教えるような情報、持ってねえし。 おすすめタックルは。。。釣り竿屋の俺が勧めると自動で自分のロッドに辿り着いちゃうから宣伝行為とみなされるんで自主規制。あんまり安くない、E.Garrison に似通ったロッドだったら初心者でもエキスパートでも1本は欲しい奴なのかな?個人的にはUK アクションなんだけど…この辺語り出すと竿や特有のくどい話になるんで割愛。皆様が思ってる以上に深い世界なんっすよ。 どれもこれも、まずはどこで釣るか、を絞り込んでからっすね。 基本的にフライフィッシングは力を使わないキャストの釣りなんで、これからおじいちゃんになっても楽しめる世界なんっすよ。始めようと思ったならこれから一生楽しんでくださいな。そして、運良く俺の工房を探り当てたら…なんか買ってね?

modsmods
質問者

お礼

非常に参考になるコメント、ありがとうございました! 工房を探り当てて、いつかゲットしたいですね♪

関連するQ&A

  • NZフライフィッシングに必要な道具と携行品について教えて

    ニュジーランドへ初めてフライフィッシングをしに行きます。日本から持ち込むフライフィッシングの道具(ロッド、リール、フライ、ウェーダー等)その他携行品についてと、道具を持ち込まない場合(持ち込む場合荷物が大きくなるので少なくしたい)、現地に用意してある道具(ロッド、リール、フライ、ウェーダー等)で不便はないのかを教えてください。

  • フライ・フィッシングを始めたいのですが

    はじめまして!! こんにちは! フライフィッシングを始めたいと思っているのですが、ライン、ロッド、リール等何を選んだらいいのか見当が付きません。これを買っておけばしばらく大丈夫というようなものを知りたいです。 ショップに行けばいいのかもしれませんが、利害関係の無い、公平な判断をいただけたらありがたいです。 淡水のルアーは一通りやってきましたので、モデルごとの性能的な位置付け(上・中・下?)はわかるのですが・・・・ 希望する釣り場は、管理釣り場と、近所の川でヤマベなんかがつれたら楽しいかな、と思っています。 その道の達人の方々のアドヴァイスを心よりお待ちしております。

  • フィッシングについて

    フライフィッシングしようということで、ネットで見た自作フライロッドを自分も作りました。 リールも購入してフライラインも安いものを購入しましたが、これの下巻き糸がいるとのことでしたが、何のいとをどのくらい巻けばよいのでしょうか? まあそもそも私の住む所が、川があまりなく海にかこまれているので、できたらフライでアジをつりたいと思ってます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • フライフィッシングキャスティング練習

    はじめまして、ここ一年間フライフィッシングをしてきましたが、キャスティングの未熟が痛く感じています。ここで、初心に戻り、キャス連をしたいのですが、基本となる竿があれば購入したいと考えてます。自分では、レビューのRXII9105あたりかと考えていますが、他にもお勧めのロッドが有ればアドバイスをお願いします。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • カヤックフィッシングのロッドとリール

    カヤックフィッシングでシーバスをはじめます いろいろ調べてみるとベイトリールの人もいたりスピニングの人もいます お勧めのリールとロッドを教えてください その理由も教えてもらえると嬉しいです

  • 初めてのフライロッド選び

    フライフィッシングを始めてみたくロッドを購入しようと思います。 対象魚はとりあえずヤマメや虹鱒、ウグイ等で、里川や中流域がメインフィールドになる予定ですが、渓流や管理釣り場に行く可能性もあります。 もちろんフィールドごとにタックルを変えるべきなのはわかっていますが なにぶん初めてなもので上記の使用範囲で出来るだけオールマイティな物が希望です。 少し調べたところ渓流や里川では3番から4番のロッドが主流のようですが 初心者がキャスティングを覚えるには5番のロッドがいいという記載が多々見られました。 二本ロッドを買う余裕は無いのでとりあえずオールマイティな5番で8フィート位の物がいいかと思うのですがどうでしょうか? また初心者にオススメの安価なロッド等あれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • フライロッドを折ってしまいました

    お気に入りのフライロッド折ってしまいました。ころんで竿尻を岩にぶつけてから印籠継ぎの部分がとれなくなり、固着しゴムでひねる動作をしてたら折れてしまいました!シマノフリーストーンFS903です。インターネットで在庫品を安く買いました。 割と源流域が好きで行くのですが以前はUFMの5番のロッドを使用していたのですがFS903にしてから良く曲がる竿で使いやすいと思っていました、多少長さがじゃまに思う時もありましたがメンディングもやりやすく気に入ってました。上州屋に行ったら修理出来ないとのことで部品も無いそうです、修理専門業者に頼むしか方法は無いとの事でした。そこでお聞きしたいのですが修理した場合以前のように使用できるものなのでしょうか?また新たに購入の場合どんなモデルが良いかアドバイスをお願い致します。あまり高価でないモデルを探しています、以前のFS903は現行ではどのモデルに該当するのか?また他社でもお薦めあればお願いします。当方他の竿にさわった事も無くフライキャステイングもビデオや本で一人でやってきたものでよくわかりません、経験年数は10年以上で毎回それなりに2~3匹は釣れるようになりました、これからもフライフィッシング続けたいのでカミさんにこっそりへそくりでなんとかしようと思っています。宜しくお願い致します。

  • 浜名湖ボートフィッシングの釣法、ルアーのお勧め

    8月のお盆に浜名湖でボートフィッシングをしようと思っています。 浜名湖もボートフィッシング自体も初めてでまったく知識が有りません。 本音はポイント等を詳しく知りたいのですが それはたぶん無理だと思うので 釣法やお勧めルアー等のアドバイスをお願い致します。 タックルは少し前の質問でロッドはダイワのクロスビート632MLFS・Fにし リールは現在使っている物のスプールだけ変えて ナイロンを巻こうと思いましたがスプールが思いのほか高いので ダイワのレブロス MX 2500に10lbを巻きました。 狙う魚はルアーでシーバス 外道でクロダイ、キビレが釣れたらいいなと思っています。 あと、餌釣りでキスです。 おおちゃくして、同じロッドとリールで挑もうかと思っています。 浜名湖は水深が浅くてオープンエリアの日中の釣りになるので 投げてただ巻くだけで釣れるかどうかも心配ですし どこらへんに投げるといいのかも全く不明です。 よろしくお願い致します。