• ベストアンサー

新手のフィッシング詐欺 ??

先日来たEメール(英文)のことです。 実在する米国の航空会社からネット購入したEチケットの確認でした。アクセス用のURLとパスワードが書かれていました。 私に心当たりはありませんでしたから、このままだとたぶんフィッシング詐欺だろうと思います。 ただ受取人のアドレス(ID)が、私のものととても似ていました。プロバイダーが同じで、たとえば私のアドレスがyuki123@mb.XXXX.ne.jpだとしますと、yutaka456@mb.xxxx.ne.jpのような感じです。 それで自分宛でないメールが本当に間違ってきたのかと思って、この方にメールを転送したのです。返事はありませんでした。あとでよく考えてみるとアドレスが似ているからと言って間違って送られるなんてありえませんよね。 それきりなんですけど、気になってます。新手のフィッシング詐欺でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくあるパターンだと思います。 私もそういうの、よく受信しますよ。 おそらく詐欺グループはあなたの利用してるプロバイダーの顧客のメルアドのリスト(またはその一部)を手に入れたんでしょう。 代表としてyutaka456@mb.xxxx.ne.jpあてにスパムメールを発信して、BCC欄に他の入手してあるアドレスを全部打ち込めば、あなた宛じゃなくても届きます。 本文中に、あなたのアドレス以外の個人情報が書いてなければ、それ以上のデータを入手してないと思われます。 いずれにしても、全く無視していればいいです。

NEROLI72
質問者

お礼

なるほど、そういうわけでまるで誤配送されたかのようになってしまっているのですね。ネットが普及する初期のころに取得したアドレスだからとてもシンプルなんです。それで大量の迷惑メールとかスパムが毎日来るのですが、こういうのは初めてでした。納得です。スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

新手じゃなくていつものフィッシング詐欺です。

NEROLI72
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。航空会社を騙るものは知ってましたが、こんなこともあるとはびっくりでした。これからも気をつけます。

• chie65536
回答No.1

>ただ受取人のアドレス(ID)が、私のものととても似ていました。 滅多にありませんが、メールサーバーに大きな負荷がかかると、同じメールサーバーを使用している別アカウントの人に、メールが誤配信される事があります。 yutaka456@mb.xxxx.ne.jpさんとyuki123@mb.xxxx.ne.jpさんが、同じメールサーバーを使用している場合、yutaka456@mb.xxxx.ne.jpさん宛てのメールが、yuki123@mb.xxxx.ne.jpさんのメールボックスに誤保存されてしまう事が、ごく稀にあるのです。 言うなれば「郵便受けが玄関にズラ~~~~ッと並んでるマンションで、郵便屋さんがうっかり隣の郵便受けに手紙を入れちゃった」みたいな事が起きた訳です。 こういう事が起きるのは、本当に稀で、5年に1回、あるかないかです。

NEROLI72
質問者

お礼

えーーー。びっくりです。そんなこともあるのですね。はい、マンション住まいだからよくわかります。最初は私も一瞬そうじゃないかと疑ったのですが。ネットもいろいろあるのですね。教えていただいてありがとうございます。