• ベストアンサー

新手の詐欺?

携帯に知らないアドレスからメールが来ていました。 ちなみにdocomo.ne.jpからで 「アドレス変えました!元気?^^」 と着ていたので、よくある名前入れ忘れだと思って 「名前入れ忘れているよー」と返事したものの 返事が返ってきません。 再度送ってみると 「このアドレスには送信できません」 と出てきます。 多分ブロックされているんだと思います。 (本来ならエラーメールが届くはずなのに送る事もできなかったからです) もしかして新手のワンクリック詐欺かなぁなんて不安です。 間髪入れて返事を返したのに あっという間にブロックされてるってどうゆうことでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jet-masa
回答No.3

何の為の送信だったかは分からないが普通にPCから@docomo.ne.jpを使ってのメール送信は可能。以前は迷惑メールを送りつける時に使ったが・・・。 ただ・・・貴方が受取れなかった場合、エラーが送信者に戻るから生きてるメアドなのか・・といった調査なのでは? 詐欺には発展しないにしても、ちょっと気分悪いですね。

miki89
質問者

お礼

>普通にPCから@docomo.ne.jpを使ってのメール送信は可能 びっくりです! そんな事できるんですね・・・ これから気をつけます!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.5

誰から来たものかわからないメールには、絶対返信しては駄目です。 本当に用事があれば必ず再度送信してきます、それが来なければ何らかの悪意を持ったメールです。 無視しましょう、それがあなた自身を守ります。 ANo.1 さんのおっしゃる「・・・詐欺師ならこんなお人よしほっときませんよ♪」のとおりです。

miki89
質問者

お礼

ありがとうございます。

• husigi
回答No.4

一種の成りすましメールでは?

miki89
質問者

お礼

みたいですね; docomoから送ってきたので  迷惑メールとかとは違うものだと思ってました。 私もアドレス変えた時名前を入れ忘れる事とかあったので; ありがとうございます!

• Nouble
回答No.2

名簿調査でしょう 貴方のメールアドレスがあるか確認し 名簿に載せて売る気でしょうね 売られた先が優良企業ならばいいのですが… 優良企業はそんなところから名簿は買わないと信じたいですしね~ 二回目送信時の 「このアドレスには送信できません」 というのは名前解決サーバーから返されたものではなく 送信相手が着信していないように偽装したものだと思いますよ

miki89
質問者

お礼

メアド変えたほうがいいですね; もっと疑わしくなろうと思います。 ありがとうございました!

• Yukinojy0
回答No.1

詐欺って、基本的に相手から金を騙し取る行為ですよね? そこから考えればおのずと答えは見えてくると思いますが 念のため・・・ おそらくは送信者はアドレス間違えて送ってしまったと送信後に気づいたが、謝るのが恥ずかしいからアドレスブロックしているだけでは? と思います。 ・・・こういっては失礼かもしれませんが 質問者様は、ある日突然見知らぬ人(礼儀知らずな奴)からやってきたメールに律儀に返信してるわけですよね? ・・・詐欺師ならこんなお人よしほっときませんよ♪

miki89
質問者

お礼

ありがとうございました。