• ベストアンサー

洗濯表示が消えてしまった毛布の自宅での洗い方

自宅の洗濯機に毛布洗いのコースがあるので 自宅で洗濯したいと思っているのですが、 昔の毛布の為(昔の物でもかなり暖かいので毎年活躍しています) 洗濯表示が剥げて消えてしまいました。 この場合洗濯はどうしたらいいでしょうか。ウール製なのかはよくわかりません。 そしてもし洗濯機で洗える場合でも、 毛布用の大きなネットはありませんが大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiyo
回答No.1

ウールなら高温は禁物なので、お湯で洗わなければその他全般大丈夫ですよ。 うちは、洗濯機に入りきらないのでいつもコインランドリーに持ってってジャブジャブ洗っています。 そしてもちろん乾燥もしてきます。 ネットに入れる必要はありませんが、もし横回しの洗濯機なら、中ぶたみたいなもので脱水時の飛び出しを防ぐようにしてください。洗濯機の故障の原因になります。 洗剤は粉モノは溶けにくいので液体、柔軟仕上げはやった方が良いです。天気がよければ、外干しで十分乾きます。

miffy30
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ウール製かはわからない為困っています、すみません。 その他詳しい洗い方干し方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.2

大物洗いコースで、じゃぶじゃぶ洗ってましたが、買い換えた洗濯機には「毛布」コースがありますので、それで洗ってます。 ウール製のことも考えて、エマールとかモノゲンユニとか毛糸洗いやおしゃれ着洗い専用の洗剤で洗ってみては? 柔軟剤は、使ったことないです^^ 天気の良い日に、竿いっぱいに外干しすると気持ち良いですよ。

miffy30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり洗濯機の毛布コースを利用してみようと思います。 ありがとうございました。