• 締切済み

自己破産の方法として・・・これはありですか?

 度々お世話になっています。またアドバイスお願い致します。  先日、実家の母が亡くなりと同時に多額の借金が判明致しました。母名義の借金に関してはすでに全員で自己破産を申請して認められましたがその他の借金の額は約3000万弱でどうやら父と母の二人でやっていた自営業の事業資金やアパート経営の赤字分等(約150万の固定資産税や自動車税などの税金の滞納も含む)のようです。   当初、自己破産を検討していたのですが、父の財産としてある父名義の家・土地・アパート(経営)などの資産の見積もりが4000万弱とのことでそちらを処分して返済して片付けたほうがよいのでは・・という方法も考えています。  しかしこのご時世、そう簡単に売れて現金化できるわけでもなく、年金も来年でなければ支給されないので明日からの生活費もままならない状況で困っているようです。  私はすでに嫁いでいて別の所帯ですが、残された実家の家族は86歳の祖母と61歳の父です。今回の件を機会に他県に住んでいた弟は何とか父を支え奮起して頑張っていこうと仕事を辞めて全てを捨てて実家へ帰ってきました。  弟は今後家を継ぐ長男なのですが、例えば今父の名義になってある財産(土地・建物・アパート)を弟に継いでというか名義を移して、父に自己破産してもらうという方法は可能なのでしょうか?  考え方としては虫が良すぎる話だとは分かってありますが、父は自業自得としてもまだ結婚もしていない弟を思うと家も無い、仕事も無い(これから探す)・・であまりにも背負うものが大きくて不敏でなりません。  何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>弟は今後家を継ぐ長男なのですが、例えば今父の名義になってある財産(土地・建物・アパート)を弟に継いでというか名義を移して、父に自己破産してもらうという方法は可能なのでしょうか? 売買すれば可能です。つまり弟が父から購入すれば可能です。 贈与しても破産時に免責を受けられなくなる可能性が出るばかりか、結局父の財産として処分されますので意味がありません。 ちなみに売買のときにもその金額など、よく検討しなければならないので弁護士に相談して進めるようにして下さい。

ccmican
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えればそうですよね。 あまりに無知な質問で申し訳ございませんでした。弟が購入すると言う方法ですか・・。色々状況を考えると難しいです。額も大きいし私も家族も無知なので素人判断で動くのは危険と思い私も専門科の方への依頼を勧めているのですが・・。以前無料相談や30分相談へ行った時も当方は田舎で弁護士の数も少なくさらに債務系を得意とする方が3人しかいないのですぐお願いできるか難しいし出来ても掛け持ちになるなど言われて、本人達(父と弟)は躊躇しているようです。父には『お前はもう嫁いでいるのだから関係ない、気にするな!』と言われるのですが、放っておける訳も無く弟も父に内緒で私に相談してくるものですから私もこちらで色々ご伝授いただいて弟にアドバイスしているのですが・・・。

回答No.3

 #2の方と同じく、資産隠しとなり免責を受けられなくなる可能性がありますので非常に危険です。  というか、通常担保となっていると思いますので、移転出来ないのでは?  気になったのが、弟さんが会社を辞められたのは良かったのでしょうか?  実家を整理して、弟さんは今の仕事を続けられて一緒に住む(郊外への転居などは必要えでしょうけど)という選択肢もあったのではないでしょうか?

ccmican
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えればそうですよね。確かに借金も公庫や銀行系もあるので担保になっている事でしょうし。今まで借金など自分には関係のない事と全く無知でした。弟は今まで関東に住んでまして実家は東北です。昨年末には結婚したい女性を連れて帰省し、来年をメドに地元にもどり再就職して実家を継ぐ(本家の長男でしたので)つもりだったようです。私自身はすでに結婚して家庭もあり子供もいるので(現在も妊娠中ですし・・)実際自分の家庭の事で精一杯です。弟も父の性格(お恥ずかしいのですが世間知らずで一人では何も出来ないタイプ)的に一人に出来ないと思っているようです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 世の中そんなに甘くないですよ。 下手すると自己破産も出来なくなりますよ。 素人さんが色々と考えていても良い結果は絶対に出ません。 一日も早く弁護士さんにご相談下さい。 近場の弁護士会館に行けば、30分5000円で弁護士さんが相談に乗ってくれますよ。 そこで納得できれば、正式に弁護士さんにご依頼すればいいのです。 早い方が良いと思いますよ。

ccmican
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えればそうですよね。今まで借金など自分には関係のない事と全く無知でした。一番初めに父と弟が個人再生を考えていた頃に無料相談とさらに30分5000円の相談に行ったようですが、担当の方がかなりご年配の方で母の分の相続放棄を勧められて借金の整理の種類(個人再生・任務整理・自己破産)を説明され詳細は契約後と言われてたいした相談にならなかったらしいです。私も事が事だけに専門の方に依頼すべきと思ってますが本人達は弁護士費用もままならないので躊躇しているようです・・。  

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

そういうことをしても財産隠しということで、名義を移しても実際には父親の資産ということで処分されてしまいます。

ccmican
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えればそうですよね。今まで借金など自分には関係のない事と全く無知でした。また色々ご伝授ください。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 両親が自己破産しましたが・・・

    両親が自己破産しましたが・・・ 両親が総額800万の借金で自己破産しました。 家は持ち家ですが名義の半分が父方の祖父・半分が父でした。 自己破産すると資産を取られるという事で父名義の家を 僕に変更し管財人に160万円支払い自己破産しました。 この家は僕名義になった以上、僕の自由にする事は可能なのでしょうか? と言うのは母は母の姉に100万、祖母に500万の借金があり相談もなく自己破産し 「自己破産したし返さねーよ」といった態度です。(要するにトータル1400万w) ですんで、いずれは家や土地を売却できたら母の姉や祖母に・・・と考えています。 家に住んでいるのは両親で僕は近くで一人暮らし・税金は親が支払っています。

  • 自己破産すると・・・

    私の彼の家庭のことですが。 10年前、彼の父と兄の共同名義で一戸建てを購入しました。ローンはまだ残っています。 兄が非常にだらしのない人で、借金を作っては自分で返済せず、親と弟(彼)が返済してきました。 現在、兄は1人暮らしをしており、返済を助けるため弟である彼が実家に戻って生活しています。 私は彼に対し、兄が自己破産すればよいのでは?と言いましたが、「自己破産すると家を奪われてしまう。高齢で体の弱ってきている祖母がいるため、祖母が健在の間は家で生活させてやりたい」ということです。 共同名義ということは、半分は父の財産ということだと思うのですが、兄が自己破産すると、持ち家は奪われてしまうのでしょうか?

  • 土地を持っていて自己破産宣告は可能?

     父と父の弟とサラ金で借金をしています。 弟は自己破産宣告ができたのですが、父は破産宣告ができないというのです。  というのも父の収入は月10万で借金は350万でした。 弟は結婚していたのですが、離婚しています。 父は土地を売ろうとしている家に住んでいて離婚もしていません。土地を売るとすると1000万弱くらいになります。  しかし、土地の名義を変更するにも何万もためるのが不可能で、公共料金の延滞・ガスは止められ、食料は無く死活問題になっています。土地を売ると1000万弱くらいになるので、自己破産宣告はできないと弁護士に言われたらしいのですが、実際のところどうなんですか?

  • 父親が自己破産

    父(無職・62歳)、母、私、主人(婿養子・父母と養子縁組済)、子供2名の6人家族です。 母と主人の共有名義の持ち家に住んでいます。 父の固有財産はと言うと、乗用車1台だけです。 土地も家も固定電話の権利さえも持っていません。 父が度重なる借金(サラ金)で、母、私、主人で持ち家の住宅ローンを含め 何とかしてきましたが、父は自己破産しようとしています。 借金は、自営の仕事(今はしていない)が上手くいかなかったことから尾を引いています。(生活費や借金返済のための借金) 父が自己破産すると、どうなるのか?分からないことがあるので、質問させていただきました。 1.金融から「家族が支払え」と言ってきませんか?最悪そうなった場合、母は離婚、私と主人は主人の実家の籍に入るなどして免れますか? 2.破産が確定するまでの間、父の借金は払わず無視していいのですか? 3.母、私、主人の中で誰も連体保証人になっている者がいなければ、支払う必要はありませんよね? 4.破産後、何事も無かったようにこの家に住み続けられますか?

  • 父の自己破産

    父は自営業をやっているのですが、数年前から経営が悪化し、消費者金融からの借金があります。 父は現在実家で一人で暮らしています(母は父が独立する前に離婚)が、その家も銀行への返済が滞り、競売にかけられてしまうようです。 しばらく父はアパート等で一人暮らしとなりますが、もし私が自分名義で家を購入(又は建てた)し父と同居し、その後父が自己破産した場合、家は取られてしまうのでしょうか?ちなみに私は父の借金の連帯保証人にはなっていません。

  • 自己破産と相続

    弟夫婦が自己破産宣告を考えてるようです。 4月に母が亡くなり相続の問題が出ているのですが 母には土地・建物の財産と負の財産の借金があります。 母の負の財産を含め、土地・借金を相続した後、 破産宣告をすると相続した分も全てを手放すことになるんでしょうか?

  • 自己破産について

    サラ金に230万円借金があり、返済できない状態です。 わたしの年収は100万程度で、父の経営が苦いらしくわたしの名義でサラ金から230万借りて貸したたのですが、父は利息だけはらっている状態で元金が減らない状況が続いているので、自己破産を考えています。 自分の財産などはありませんが、この場合自己破産はできるのでしょうか? また、出来た場合、生活上で困ることはありますか。

  • 会社の自己破産

    株式会社が自己破産した場合(経営者が全株式を保持)した場合、その経営者名義の土地や財産等はどういった扱いになるのでしょうか?また、会社としての借金等は支払わなくて良いのでしょうか(例えば、経営者が少しずつ支払う等)?宜しくお願いします。

  • 自己破産した場合の名義変更していない土地の扱いは?

    お世話になります。 自営業で小さな商店をしている両親が、いよいよ生活が苦しくなり店舗運営のための借金返済ができなくなってきました。仕方なく、自己破産や個人再生を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)実は祖父(約30年前に他界)名義の土地をまだ父に変更せずに持ったままでいます。祖父名義の固定資産税は父が払っています。自己破産した場合この土地の扱いはどうなりますか?債務整理対象となるのでしょうか。 (2)商店の名義は父と母で半分ずつにしています。父が自己破産した場合、母の名義分はどうなりますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう