• 締切済み

自己破産の方法として・・・これはありですか?

度々お世話になっています。またアドバイスお願い致します。  先日、実家の母が亡くなりと同時に多額の借金が判明致しました。母名義の借金に関してはすでに全員で自己破産を申請して認められましたがその他の借金の額は約3000万弱でどうやら父と母の二人でやっていた自営業の事業資金やアパート経営の赤字分等(約150万の固定資産税や自動車税などの税金の滞納も含む)のようです。   当初、自己破産を検討していたのですが、父の財産としてある父名義の家・土地・アパート(経営)などの資産の見積もりが4000万弱とのことでそちらを処分して返済して片付けたほうがよいのでは・・という方法も考えています。  しかしこのご時世、そう簡単に売れて現金化できるわけでもなく、年金も来年でなければ支給されないので明日からの生活費もままならない状況で困っているようです。  私はすでに嫁いでいて別の所帯ですが、残された実家の家族は86歳の祖母と61歳の父です。今回の件を機会に他県に住んでいた弟は何とか父を支え奮起して頑張っていこうと仕事を辞めて全てを捨てて実家へ帰ってきました。  弟は今後家を継ぐ長男なのですが、例えば今父の名義になってある財産(土地・建物・アパート)を弟に継いでというか名義を移して、父に自己破産してもらうという方法は可能なのでしょうか?  考え方としては虫が良すぎる話だとは分かってありますが、父は自業自得としてもまだ結婚もしていない弟を思うと家も無い、仕事も無い(これから探す)・・であまりにも背負うものが大きくて不敏でなりません。  何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>弟は今後家を継ぐ長男なのですが、例えば今父の名義になってある財産(土地・建物・アパート)を弟に継いでというか名義を移して、父に自己破産してもらうという方法は可能なのでしょうか? 売買すれば可能です。つまり弟が父から購入すれば可能です。 贈与しても破産時に免責を受けられなくなる可能性が出るばかりか、結局父の財産として処分されますので意味がありません。 ちなみに売買のときにもその金額など、よく検討しなければならないので弁護士に相談して進めるようにして下さい。

ccmican
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えればそうですよね。 あまりに無知な質問で申し訳ございませんでした。弟が購入すると言う方法ですか・・。色々状況を考えると難しいです。額も大きいし私も家族も無知なので素人判断で動くのは危険と思い私も専門科の方への依頼を勧めているのですが・・。以前無料相談や30分相談へ行った時も当方は田舎で弁護士の数も少なくさらに債務系を得意とする方が3人しかいないのですぐお願いできるか難しいし出来ても掛け持ちになるなど言われて、本人達(父と弟)は躊躇しているようです。父には『お前はもう嫁いでいるのだから関係ない、気にするな!』と言われるのですが、放っておける訳も無く弟も父に内緒で私に相談してくるものですから私もこちらで色々ご伝授いただいて弟にアドバイスしているのですが・・・。

回答No.3

#2の方と同じく、資産隠しとなり免責を受けられなくなる可能性がありますので非常に危険です。  というか、通常担保となっていると思いますので、移転出来ないのでは?  気になったのが、弟さんが会社を辞められたのは良かったのでしょうか?  実家を整理して、弟さんは今の仕事を続けられて一緒に住む(郊外への転居などは必要えでしょうけど)という選択肢もあったのではないでしょうか?

ccmican
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えればそうですよね。確かに借金も公庫や銀行系もあるので担保になっている事でしょうし。今まで借金など自分には関係のない事と全く無知でした。弟は今まで関東に住んでまして実家は東北です。昨年末には結婚したい女性を連れて帰省し、来年をメドに地元にもどり再就職して実家を継ぐ(本家の長男でしたので)つもりだったようです。私自身はすでに結婚して家庭もあり子供もいるので(現在も妊娠中ですし・・)実際自分の家庭の事で精一杯です。弟も父の性格(お恥ずかしいのですが世間知らずで一人では何も出来ないタイプ)的に一人に出来ないと思っているようです。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 世の中そんなに甘くないですよ。 下手すると自己破産も出来なくなりますよ。 素人さんが色々と考えていても良い結果は絶対に出ません。 一日も早く弁護士さんにご相談下さい。 近場の弁護士会館に行けば、30分5000円で弁護士さんが相談に乗ってくれますよ。 そこで納得できれば、正式に弁護士さんにご依頼すればいいのです。 早い方が良いと思いますよ。

ccmican
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えればそうですよね。今まで借金など自分には関係のない事と全く無知でした。一番初めに父と弟が個人再生を考えていた頃に無料相談とさらに30分5000円の相談に行ったようですが、担当の方がかなりご年配の方で母の分の相続放棄を勧められて借金の整理の種類(個人再生・任務整理・自己破産)を説明され詳細は契約後と言われてたいした相談にならなかったらしいです。私も事が事だけに専門の方に依頼すべきと思ってますが本人達は弁護士費用もままならないので躊躇しているようです・・。  

• 6dou_rinne
回答No.1

そういうことをしても財産隠しということで、名義を移しても実際には父親の資産ということで処分されてしまいます。

ccmican
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えればそうですよね。今まで借金など自分には関係のない事と全く無知でした。また色々ご伝授ください。