• 締切済み

土地を持っていて自己破産宣告は可能?

 父と父の弟とサラ金で借金をしています。 弟は自己破産宣告ができたのですが、父は破産宣告ができないというのです。  というのも父の収入は月10万で借金は350万でした。 弟は結婚していたのですが、離婚しています。 父は土地を売ろうとしている家に住んでいて離婚もしていません。土地を売るとすると1000万弱くらいになります。  しかし、土地の名義を変更するにも何万もためるのが不可能で、公共料金の延滞・ガスは止められ、食料は無く死活問題になっています。土地を売ると1000万弱くらいになるので、自己破産宣告はできないと弁護士に言われたらしいのですが、実際のところどうなんですか?

みんなの回答

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.1

破産の条件として、正負の財産を合算し圧倒的に負債が大きく返済の見通しが全くない状態であることが必要です。 よって1000万円程度の評価がある不動産を所有しているのであれば、350万円程度の負債では当然破産は認められません。 また負債が相当額あった場合で、破産が認められる場合には当然不動産等の所有財産は最低限度の生活費を除き、全て債権者に配当されます。 名義変更の費用が無いとのことですが、買い主への名義変更費用とのことでしょうから、買い主と折半にすべきで、その経費は土地を売却した費用から当然捻出できるのではないでしょうか。不動産会社手数料も売却代金から捻出できるものでしょう。

関連するQ&A

  • 破産宣告後の修正は可能ですか?

    家族3人で現在、生活保護を受給中です。 父が1年前に自分のサラ金から借りた借金を自己破産しました。 その時に、自己破産の項目というのでしょうか?自分の今ある債務を全て入れてなかったようで、奨学金の連帯保証人になっていることを入れないまま破産を終えました。 再度破産宣告をするには7年経たないとダメだそうですが、父が言うには忘れてたそうですが破産を終えた後に修正は出来ないのでしょうか? 7年以内に破産宣告をすることも可能とききましたが、どのような場合なのでしょうか? 何か方法はありますか?

  • 自己破産・・・家は??

    義父は癌で入退院を繰り返しています。サラ金系から200万円の借金があります。自己破産を考えています。住んでいる土地は義父の兄名義ですが、建物のローンは父名義です。この場合、サラ金だけを自己破産にする。という形が取れるのでしょうか?そのほかに方法があるのでしょうか?教えてください。そして、弁護士さんに頼まず、自分たちで手続きもできるのでしょうか?とにかく返済が大変で私たち子供には負担できません。

  • 破産宣告について

    友人が破産宣告をしたくて弁護士に相談したら、説教かまされなるべく働いて返せ的にいわれたそうです・・・。 まぁ、いってる事ははまっとうに思いますが、正直不当解雇を受けた友人の時も、よくあることと言われたりなど、弁護士とは金持の味方か?という疑問が少し浮かんでしまいます。 まぁ、破産宣告はなるべくしないに越したことはないですが、もうどうしよううも無いとき、せざるを得ないわけで、その事に関して質問いたします。 まず、破産宣告とは借金の額に関して(つまりある一定以上借金してれば、手続きをすれば、また、以前に破産宣告してなければ)出来る出来ないが決定されるものでは無いのでしょうか?また、破産宣告とはある程度査定されて行われるものなのでしょうか?手続きさえすれば、借金がなくとも出来るぐらいのものなのでしょうか?破産宣告をするにあたり、条件のようなものが存在するのか、また破産宣告が出来る出来ないを決めるのはどのような機関(裁判所でしょうか?)なのか知りたくて質問いたしました。

  • 自己破産と相続

    弟夫婦が自己破産宣告を考えてるようです。 4月に母が亡くなり相続の問題が出ているのですが 母には土地・建物の財産と負の財産の借金があります。 母の負の財産を含め、土地・借金を相続した後、 破産宣告をすると相続した分も全てを手放すことになるんでしょうか?

  • 自己破産中の借金

    自己破産中の借金 現在、自己破産申請をして弁護士からの破産手続き決定書は届いたが裁判所からの自己破産決定書はまだ届いてない状態です。 自己破産中に携帯料金(回線使用料金)、光熱費、を延滞。 働いてはいるが家賃の延滞料金で全て収入が無くなります。 1、上記の状態で携帯料金、光熱費延滞を弁護士に伝えて携帯キャリア会社、水道局、電力会社、ガス会社に受任通知を出してもらい自己破産手続き終了まで支払いストップしてもらうことは可能ですか? それとも自己破産手続きに入ってからの借金なのですぐ支払わなければ裁判に負けたりする可能性は高いでしょうか?

  • 父の自己破産

    父親がサラ金で400万親戚で400万ほど借金をしています。 サラ金業者が家にまで訪ねてくるようになりました。闇金融ではないそうですが、 自己破産を考えている内に心筋梗塞で入院してしまいました。私が代理で 弁護士に頼んでみようと思っているのですが、住んでいるのが他県のため 思うように行きません。 この場合私の近くの弁護士にお願いして他県の父の自己破産をお願いすることが出来るでしょうか? 出来たとして金額はいくらくらいかかるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 破産宣告に入れ忘れた債務について

    家族3人で現在、生活保護を受給中で破産宣告に関する質問です。 自分が学生時代の奨学金で借りたものの話です。 父が1年前に自分のサラ金から借りた借金を自己破産しました。 その時に、奨学金の連帯保証人になっていることを入れてませんでした。 質問です。 1.再度破産宣告をするには7年経たないとダメですか? 2.その7年間で再び債務超過となれば破産できるが、そうでなければ破産はできないです。とありますが、これはどういうことですか? 3.法テラスを利用すれば、予納金を含めて全て立て替え金として認められて免除申請すればOKなんでしょうか?

  • 自己破産宣告について。

     自己破産宣告で疑問があります。  自己破産宣告でなんですが、これを違法に使う人っていないんでしょうか?。例えば財産を一時的に他人名義にして預金も家族の口座に一時的に入れておいて、多額の借金をしてその金も使ったと見せかけて家族の口座に入れ、破産宣告をする。  そして、生活最小限の収入と所得を残して支払う資産が無いと見せかけて、特に老人などの年金生活者や最低賃金枠での労働者の人は遣りかねない方法だと思われるのですが・・・。  実際にこのようなケースはありえないでしょうか?。

  • 破産宣告後の借金って?

    こんにちは。 私の知り合いが、各方面で多額の借金をしました。最後に行き着いたところは、やっぱり高い金利で貸してくれる悪徳業者でした。 家に押しかけたり会社にいやがらせに来たりと、どんどん増えてきたので、市の無料法律相談に行き、そこで会った弁護士さんを介して自己破産宣告をする事になりました。 自己破産宣告をする際、弁護士さんに「これ以上は借金はないですね?」と何度も聞かれたにもかかわらず、実は隠していた借金があることがわかりました。 本人曰く、「言うなと脅されて・・・」という事でしたが、弁護士さんに相談したところ、「隠していたのならどうにもできない」と言われてしまったそうです。 この借金は免責されないのでしょうか?ちなみにこの借金を借りたところはやくざ?のようなところで、1週間に1割という高い金利が付くそうなのです・・・。 周りも法律は全くわからない者ばかりなので、どうしていいかわかりません。 そういった経験がある方、少しでも何かお分かりな方は教えてください。