• ベストアンサー

デバイスマネージャーからUSBが消えました・・・

OSはWinXPです。 現在PS/2でマウスをつけて動いていますが、USBマウスが反応しなくなったので調べていたところ、デバイスマネージャーからUSBが完全に消えていました。 PCはグッドウィルで購入した、グッドウィルが作ったオリジナルで、何度もさしなおし、再起動をしても駄目でした。 どうすれば良いのかまったくわかりません。どなたか教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

USBはPCの標準ポートですよね。 そうすると原因の切り分けが出来ないです。 別途USB拡張ボードをお持ちなら、それが利用出来るかとか。 全く認識せず、デバイスマネージャに(?)とかいうデバイスが無いのなら、ホストコントローラの故障でしょうか。 経験上XPならUSBドライバは完璧にP&Pしていますので。 グッドウィルに持ち込んでのサポートが有償でしたら、諦めて拡張ボード増設で対応する方が安いですね。 最後に確認:BIOSでオンボードUSBコントローラとかUSBマウスがEnabledになっていますか?

kazumaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSを調べたところ、何故かDisabledになっており、それをEnabledに変更したら直りました!! 本当に助かりました(><)ありがとうございました。 それにしても、昨日まで問題なくUSBが使えていたのに、突如使えなくなる事なんてあるんですね・・・。 今後はBIOSもチェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBコントローラドライバは再起動でP&Pで自動インストールするはずですが。 デバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」を実行しても、だめでしょうか?

kazumaman
質問者

お礼

あれ?お礼を書き込んだつもりなのに反映されてない・・・。 「ハードウェア変更のスキャン」を実行してもUSBの表示や反応は出ませんでした。 すみませんが、別の方法がありそうならお願いします。

関連するQ&A

  • マウスのデバイスマネージャーがなくなっている

    教えて下さい。 PCにお茶を少し溢してしまい、すぐにふき取ったのですが、キーボード、マウスが使えなくなりました。 キーボードはPCを立ち上げなおしたら使えるようになったのですが、マウスは全く反応しなくなり、USBマウスを使用しても同様でした。 そこで、デバイスマネージャーをみたところ、マウスのデバイスマネージャーが消えてました。 これを復活させるのには、OSの再インストール(修復)しかないのでしょうか? それ以外になにか良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • USBマウスが認識されず不明なデバイスになる

    すみませんが,非常に困っています。 エレコムのUSB無線レーザーマウスを使っていましたが,いまいち反応が悪く, 有線USBレーザーマウス(バッファロー製 BSMLU03M)を購入しました。 OSはXPのため,ドライバーをインストールすることなく接続しましたが,「正しく認識できません」というメッセージが出てしまい動きません。 デバイスマネージャーで確認すると「不明なデバイス」となっています。 削除して電源を切り,再起動して接続してもダメ。 他のUSBポートに接続してもダメ(ハブは経由していません) BIOSの設定ではUSBは有効になっています。 無線USBマウスのドライバーの干渉か?と思い,プログラムの追加と削除で関連するプログラムを削除してもダメ。 ハードウェアの追加でWindows UPDATEの中のドライバーを捜してもダメ ちなみに 他のPCにこのバッファロー有線USBマウスを接続すると問題なく使用できます。 他の光学式有線USBマウスを私のPCに接続すると使用できます。 他のUSB機器は今まで何の問題もありません。 PCはノートパソコン(Iiyama) PS2のコネクターはありません。 もう,何がなんだか分からないのです。助けてください。

  • USB デバイスマネージャ

    USB デバイスマネージャ XPを利用しています。 現在、USBが不明な種類のデバイスになってしまっています。 他のPCのデバイスマネージャを見ると、USBコントローラとなっています。 このまま何か問題があるのでしょうか? USBコントローラとして認識させる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • USBコントローラを無効にしてしまいました。

    誤ってデバイスマネージャからUSBコントローラを無効にしてしまいました。 続いて再起動をしてしまい、ワイヤレスキーボードとUSBマウス、その他接続するUSB機器が認識せず、全ての操作ができなくなりました。 その後、USBを全て抜いて電源を入れなおし、PC起動後にUSBを差し込むことを何度か試しましたが、どのUSB機器も全く認識しません。 OSはWinXP、使用PCは、NEC VW500/GGです。 PC付属品として、当初ワイヤレスマウスがありましたが、故障したので現在はUSBマウスを使用しています。 また、本体にはPS/2インターフェイスはありません。 再インストールをしないで、元に戻せる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC起動時のみUSBデバイス無反応

    ここ最近、PC起動時にUSBデバイスが動かない事が多いです。 (再現性は100%ではないです。) デバイスマネージャ上だと認識している見え方にも関わらず。 マウスも裏を見ると光っておらずタスクトレイ上にて無線LANもバツ表示です。 USBポートを差し替えても反応しないので、PS2キーボードを使って、 再起動もしくはシャットダウンするんですが、 「シャットダウンしています」表示のまま固まってしまうので、 電源長押しするしかありません。 (ちなみに差し替えたら動く場合もあります。) 長押し後の起動時にはUSBが動きます。 ひとたび動いてしまえば使用中に認識しなくなる事はないです。 何を境にこうなってしまったかは分からないです。 何かを入れた形跡もないです。 セルフパワーのUSBハブを使ってみたり、 メーカーに問い合わせて、 デバイスマネージャ上でUSBを削除してPC再起動や、 Bios上でSet Default Settingを行ったり、 OSの再インストールを行ったりしましたが、 改善されません。 このPC自体2004年頃に買って、下記の構成にしてからは1年くらい使ってます。 ■NEC製Valuestar:PC-VG32S2ZGJ ■OS:Windows XP Home Edition SP3 ■CPU:Pen4 3.4GHz ■Memory:2GB ■HDD:500GB ■接続デバイス  ★標準添付のPS2キーボード  ★USBマウス(光学式)  ★USB無線LANアダプタ 他に切り分け作業、何かネタはありませんでしょうか…

  • 新しいUSBデバイスの導入で…

    PCでPS3用のコントローラーを使おうと思い libusb-win32というUSBデバイスドライバをDLしたのですが Setupと同時にキーボード・マウス・スピーカーの反応が途切れ 強制終了後も反応がなく、ログインができない状態になってしまいました 使っていたPCのOSはVista Home Edition です

  • PS/2 と USBマウスのディバイス(W2K)

    使っているPCはノートで、オリジナルマウスのディバイスはPS/2マウスでした本体にくっついているポインティングマウスです。 いちいち本体のマウスをさわるのが面倒くさくなり、USBマウスをつないで使うようになりました。最初の頃は両方が使えたのですが、かなり日数がたって、USBマウスしか使えなくなりました。時にUSBマウスをつけずに立ち上げた時にはマウスが使えなくなってしまい、USBマウスを接続して再起動しなければならなくなりました。 質問は元の本体のポインティグ・マウスも使えるようにはならないものでしょうか?これができればかなり楽にはなるのですが。よろしくお願いします。

  • マウスのUSBデバイス?が動かずに困っています。

    類似の質問は幾つもあるようなのですが、どうしても解決しないので失礼します。 OSはWindowsXP Sp3でHPのデスクトップ型を使用しています。 昨年11月頃から、USBマウスと一部のUSBデバイスが認識されなくなりました。 キーボードについては、USBをPS/2の変換パーツ?に接続して起動させているのですが、 マウスは古いPS/2マウスを使って凌いでいる状態です。 ・念のためとリカバリを行ったのですが、リカバリディスクが走る前はUSBマウスが動くものの ・OSが再インストールされた後はUSBマウスは動かなくなってしまいました。 ・一度の偶然かと思い、3度ほどリカバリを試しましたが、何度やってもOSが再インストールされる前はUSBマウスも動くが、OSが入ると動かなくなりました。 ・USBのマウスを別のもので試しても結果は同じでした。 ・その後USBマウスをつないでもデバイスマネジャでは!がつくのは当たり前かと思うのですが、 ・デバイスを削除してから再度接続してHID準拠のUSBマウスをインストールしようとしても、エラーが出てインストールされません。 外付けのHDD(別電源・USB接続)とUSBメモリ、無線LAN用の受信機は認識しますが、試しにつないでみたペンタブレット(マウスは付いていないBAMBOOというもの)も認識しませんでした。(某かのマウスのデバイスが必要なようで…) ・プリンタもUSBで接続していますが、こちらもうまく認識されず、通常のインストールができずに、リカバリ前より状況が悪くなってしまいました…。 OS自体がサポート外ですし、買い換えもやぶさかではないのですが、メモリスロットも空いているので、使えるものならこのままおなじ筐体を使いたいと思っていました。 パーツについてはメモリの増設程度しか経験がないですが、中身をいじってどうにかなるものならチャレンジしてみたいと思っています。 思い当たる原因があるようでしたらご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • USBデバイスの削除方法

    WindowsXPを使用しています。 USBポートが全部で3つあるのですがi-pod、光学式マウス、外付けテンキーボードどれをどこにさしても認識されなくなってしまいました。 バルーンも何も出ず、光学式マウスは光りません。不思議なのはi-podの本体のランプがちょこっと光ってすぐに消えてしまいます。 正常に使用できてる時から使用できなくなるまで特別な作業は行っていません。ダウンロードサイトから曲を何曲が購入したぐらいです。 何度再起動させても反応しないので、いろいろ調べてみたところデバイスマネージャからUSBデバイスを削除して再認識させてみるという対策方法が見つかったのですがどれを削除すればいいのかわからないので恐くて削除していません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。。。

  • デバイスマネージャについて

    こんにちは。 デバイスマネージャについて質問です。 【環境】 DELL OPTIPLEX GX620 WinXP SP3 Pentium D 3.2GHz 4GB RAM(2.99GB) 外部の機材(仮に[Dev_A])を USB で PC に接続し、GUI アプリから デバイスドライバ経由で制御している状態で、まれにデバイスマネージャ の USB コントローラの一覧から名前[Dev_A]が消えてしまうことが あります。 この状態では Dev_A の制御も不可能な状態になります。 デバイスマネージャから名前が消える、ということはデバイスドライバ等に不具合があるのでしょうか? 例えばデタッチ/アタッチ時の PnP に不具合があり、ドライバがロードされない、等の。 そもそもデバイスマネージャから名前が消える根本原因は何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう