• ベストアンサー

デバイスマネージャーからUSBが消えました・・・

OSはWinXPです。 現在PS/2でマウスをつけて動いていますが、USBマウスが反応しなくなったので調べていたところ、デバイスマネージャーからUSBが完全に消えていました。 PCはグッドウィルで購入した、グッドウィルが作ったオリジナルで、何度もさしなおし、再起動をしても駄目でした。 どうすれば良いのかまったくわかりません。どなたか教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USBはPCの標準ポートですよね。 そうすると原因の切り分けが出来ないです。 別途USB拡張ボードをお持ちなら、それが利用出来るかとか。 全く認識せず、デバイスマネージャに(?)とかいうデバイスが無いのなら、ホストコントローラの故障でしょうか。 経験上XPならUSBドライバは完璧にP&Pしていますので。 グッドウィルに持ち込んでのサポートが有償でしたら、諦めて拡張ボード増設で対応する方が安いですね。 最後に確認:BIOSでオンボードUSBコントローラとかUSBマウスがEnabledになっていますか?

kazumaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSを調べたところ、何故かDisabledになっており、それをEnabledに変更したら直りました!! 本当に助かりました(><)ありがとうございました。 それにしても、昨日まで問題なくUSBが使えていたのに、突如使えなくなる事なんてあるんですね・・・。 今後はBIOSもチェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBコントローラドライバは再起動でP&Pで自動インストールするはずですが。 デバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」を実行しても、だめでしょうか?

kazumaman
質問者

お礼

あれ?お礼を書き込んだつもりなのに反映されてない・・・。 「ハードウェア変更のスキャン」を実行してもUSBの表示や反応は出ませんでした。 すみませんが、別の方法がありそうならお願いします。