• 締切済み

マウスのデバイスマネージャーがなくなっている

教えて下さい。 PCにお茶を少し溢してしまい、すぐにふき取ったのですが、キーボード、マウスが使えなくなりました。 キーボードはPCを立ち上げなおしたら使えるようになったのですが、マウスは全く反応しなくなり、USBマウスを使用しても同様でした。 そこで、デバイスマネージャーをみたところ、マウスのデバイスマネージャーが消えてました。 これを復活させるのには、OSの再インストール(修復)しかないのでしょうか? それ以外になにか良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

OSがXpなら再起動すると自動的にデバイスマネージャーをインストールしてくれるのですがね。Meだと手動でインストールする必要がありますね。マウスを購入したときについてきたフロッピーにそれが入っている筈なのですが、保管していなければ、メーカーのサイトへ行けばダウンロードできますよ。

goodwave92
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC本体が、借り物といいますか、レンタル品のため返却し、メーカーで調べてもらえることになりました。 ご迷惑をお掛けいたしました。 

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

デスクトップPCかノートPCか不明だが、お茶をこぼしたのなら、既にショートして破損してる可能性が高いと思いますけど。 コンセントを抜いて、(ノートならバッテリーも外して)修理に出して下さい。

goodwave92
質問者

お礼

重複の返答で申し訳ございません。PC本体が、借り物といいますか、レンタル品のため返却し、メーカーで調べてもらえることになりました。 ご迷惑をお掛けいたしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャについて

    本日職場の方がWindows98のデバイスマネージャでユニバーサルシリアルバスコントローラの中の設定を削除してしまったそうです。 復活させようと思っても、そのUSBそのものを認識しないため、キーボードもマウスも認識しないそうです。 どうにかして復活させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウス、キーボードが動かなくなった

    「マイコンピュータ」→「デバイスマネージャ」→「USBコントーローラ」→「除去」をしたところマウス、キーボードが動かなくなってしまいました。 OSの再インストール以外に動かす方法はあるでしょうか? OSはWINXPです。どうかよろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーからUSBが消えました・・・

    OSはWinXPです。 現在PS/2でマウスをつけて動いていますが、USBマウスが反応しなくなったので調べていたところ、デバイスマネージャーからUSBが完全に消えていました。 PCはグッドウィルで購入した、グッドウィルが作ったオリジナルで、何度もさしなおし、再起動をしても駄目でした。 どうすれば良いのかまったくわかりません。どなたか教えて下さい・・・。

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • デバイスマネージャーにキーボードがない

    昨日から、もう一台のデスクトップPCのキーボードがまったく受け付けなくなり、入力するとマウスまでつかえなくなります。なぜだろうと思い、デバイスマネージャーを開いたところ、普通であれば表示されているはずだろうキーボードの表示そのものがありません。コンパネのキーボードを開くと、ドライバが空。デバイスマネージャーそのものにキーボードの表示がないなんて、どうすればいいのでしょうか。

  • デバイスマネージャにキーボードドライバがない。

    Windows7 64bitを使用しています。 PS/2 キーボードからの操作が不可になりました。(通電してますが、反応しません。) デバイスマネージャを見てみると、「キーボード」が存在しなく、ドライバがなくなっているとおもわれます。 USBキーボードを使用すれば、入力は可能なのですが、 [ ¥ ] [ _ ] [ @ ] の入力ができない等の問題がございます。   対処方法について、 お心当たりございましたら、ご教示いただきたく。

  • デバイスマネージャーが起動できません

    自作PCを親のため作って正常に動いてたのですが,突如USBが使えなくなったとのことで見たところ,USB3.0が使えなくなっていました。そこでいろいろとPC内部を調べてみたところ ・WindowsUpDateがうまく動作せず,更新が失敗ばかりしていた ・デバイスマネージャーをクリックしてもアプリケーションエラーが出て起動できない ・マザーボードのUSB3.0のドライバを入れようとしてもエラーがでてインストールできない ・PC起動時にドライバーインストールが出来ていない ・メモリの抜き差し,HDDの抜き差しでも解消されず。(グラボは搭載してません ・CMOSクリアを試しても解消されず(BIOS更新は出来れば回避したい ・HDDを抜き差ししたら直ってたみたいなのを見たので試したが解消されず ・それでもUSB2.0は使用できる(マウス,キーボード ・電源の問題…ではないですよね?(EarthWatts EA 380D Green 自分のPCで過去似たような事がありましたのでOSを入れなおすなど色々試していたらいつの間にか直っていた経緯がありますので,おそらく入れなおせば直るのではとは思ってるのですがPCにCADがインストールされておりまして,ライセンスの更新関連の事を親が忘れている可能性が高いため出来ればOS入れなおしはしたくないのですが… 分かる方居られましたら宜しくお願いします。 =======PC簡易スペック======= ・マザボ ASUS P8B75-M ・OS  Windows7 Home ・CPU i5 ・メモリ 8G

  • デバイスマネージャのキーボードが2個に・・

    タイトルどおりの質問なのですがOSの修復インストールをしたら(多分これが原因だと思うのですが・・・それ以前からかもしれません)デバイスマネージャのキーボードが2個になってしまいました・・・ (もちろん接続してるキーボードは1個です) ちなみに「非表示のデバイスを表示」をクリックしないと普通に1個です。 「非表示を表示」にすると正しい「microsoft USB receiver Wireless Keyboard(106/109)(IntelliType Pro)」と、半透明表示で黄色いビックリマークつきの「101/102英語キーボード」が出てしまいます。 「101/102英語キーボード」のプロパティを見ると「このデバイスは接続されていないかドライバが足りません」見たいな事が書かれています。 「101/102英語キーボード」の方を削除して再起動すると復活してしまいます・・・何回か試したのですが再起動しなくたってしまう時もありました ネットで検索しても解決法が見つかりませんでした・・・ 一応、ほかに試したのは「101/102英語キーボード」のドライバを正しい「microsoft USB receiver Wireless Keyboard(106/109)(IntelliType Pro)」のドライバにしてしまって再起動・・・すると正しい「microsoft USB receiver Wireless Keyboard(106/109)(IntelliType Pro)」が2個になってしまいました (しかし元正しくない方は黄色いビックリマークつきです・・・半透明ではなくなりました) その後、正しい方を削除したり正しくない方を削除したりして再起動したのですが・・・・ダメでした レジストリも色々見たのですが・・・詳しくないし怖くていじれませんでした・・・・ どうしても気になってしまって消したいのですが、どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • マウスのUSBデバイス?が動かずに困っています。

    類似の質問は幾つもあるようなのですが、どうしても解決しないので失礼します。 OSはWindowsXP Sp3でHPのデスクトップ型を使用しています。 昨年11月頃から、USBマウスと一部のUSBデバイスが認識されなくなりました。 キーボードについては、USBをPS/2の変換パーツ?に接続して起動させているのですが、 マウスは古いPS/2マウスを使って凌いでいる状態です。 ・念のためとリカバリを行ったのですが、リカバリディスクが走る前はUSBマウスが動くものの ・OSが再インストールされた後はUSBマウスは動かなくなってしまいました。 ・一度の偶然かと思い、3度ほどリカバリを試しましたが、何度やってもOSが再インストールされる前はUSBマウスも動くが、OSが入ると動かなくなりました。 ・USBのマウスを別のもので試しても結果は同じでした。 ・その後USBマウスをつないでもデバイスマネジャでは!がつくのは当たり前かと思うのですが、 ・デバイスを削除してから再度接続してHID準拠のUSBマウスをインストールしようとしても、エラーが出てインストールされません。 外付けのHDD(別電源・USB接続)とUSBメモリ、無線LAN用の受信機は認識しますが、試しにつないでみたペンタブレット(マウスは付いていないBAMBOOというもの)も認識しませんでした。(某かのマウスのデバイスが必要なようで…) ・プリンタもUSBで接続していますが、こちらもうまく認識されず、通常のインストールができずに、リカバリ前より状況が悪くなってしまいました…。 OS自体がサポート外ですし、買い換えもやぶさかではないのですが、メモリスロットも空いているので、使えるものならこのままおなじ筐体を使いたいと思っていました。 パーツについてはメモリの増設程度しか経験がないですが、中身をいじってどうにかなるものならチャレンジしてみたいと思っています。 思い当たる原因があるようでしたらご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マウスとそのほかのポインティングデバイスの不調

    Windows10に2日ほど前に、アップグレードしました。 タッチパネルが不調なので、デバイスマネージャを触っていたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目の準拠USBマウスを自動更新ではなく(左クリックで出る更新?)、手動で準拠USBデバイス?を指定して更新してしまいました。 ワイヤレスマウスが動かなくなりました。 原因を見ると「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が消えてしまったので、再インストールするために再起動してても消えたままでした。 ほかのワイヤレスマウスを接続すると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が表示されマウスが使えました。 1番目のマウスを使えるようにしようとしたら、誤って同じ作業を繰り返してしまい、2番目のマウスも同じ状態に。 再起動後ももシャットダウン後も、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が再インストールされません。 以下、わかっている点。 デバイスマネージャの非表示項目を見ると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目はない。 1番目ののマウスとワイヤレスキーボードの電波はPCに届いている。 マウス自体に問題はない。 アップグレードしたばかりで、システムの復元はできなかった。 どなたかいい解決策がございましたら、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。