• 締切済み

デバイスマネージャについて

こんにちは。 デバイスマネージャについて質問です。 【環境】 DELL OPTIPLEX GX620 WinXP SP3 Pentium D 3.2GHz 4GB RAM(2.99GB) 外部の機材(仮に[Dev_A])を USB で PC に接続し、GUI アプリから デバイスドライバ経由で制御している状態で、まれにデバイスマネージャ の USB コントローラの一覧から名前[Dev_A]が消えてしまうことが あります。 この状態では Dev_A の制御も不可能な状態になります。 デバイスマネージャから名前が消える、ということはデバイスドライバ等に不具合があるのでしょうか? 例えばデタッチ/アタッチ時の PnP に不具合があり、ドライバがロードされない、等の。 そもそもデバイスマネージャから名前が消える根本原因は何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

デバイスマネージャにないということは、物理的に認識されていない状態だと思います。例えドライバが導入されてなくても物理的に存在すれば、「?」で表示するのではと思います。 ドライバよりも機器、USBケーブル、その接触、ノイズ等から調べたほうがいいかも知れません。 私の経験ですが、ICカードリーダ(USB接続)が使用中に認識していない状態になり、抜き差しするとちゃんと認識するということがちょくちょく起こることがあったのですが、USBケーブルの両端にフェライトコアをつけたら無くなりました。(複数台で発生してました)。 そういうこともありました。

masakkii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >デバイスマネージャにないということは、物理的に認識されていな >い状態だと思います。例えドライバが導入されてなくても物理的に存在すれ >ば、「?」で表示するのではと思います。 そうですね。 たしかにデバイス側の F/W が何らかの要因でリセット状態になり、 電気的に切断されてしまった、という可能性もありますね。 デバイスマネージャで「?不明デバイス」はおっしゃる通り、ドライバが 無くても物理的にデバイスが接続されていればそうなりますね。 ただし、それはカーネルモードで動作している各マネージャ(PnP、 I/Oなど)などが正常に動作している場合だと思われ、今回の場合は デバイスドライバがかなり怪しいものですから、上記マネージャに 不正動作をさせてしまっていて、デバイスマネージャにも表示されなく なっているのでは??と思っているのですが・・・。

• gamebakari
回答No.1

タフクエスチョン(いい質問)だなぁ。 一般的なことから。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/310575/ja つまりルートハブの状態を調べる、と示唆されています。 もしくはI/O タイマルーチンとか? 他にも非アクティブになる要素はあると思われ、個別にデバイスドライバの問題を調べなければ解決しないと思いますけど。 ポーリング時間の設定はドライバにより異なるのではないか、と思います。下記にポーリング設定をレジストリで変更する記述があります。 https://jndb.pc.mycom.co.jp/column/winxp/061/index.html イベントビューアに何らかのヒントが残されている可能性もあります。一度ご確認をお勧めします。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/279nodevice/nodevice.html http://www.catnet.ne.jp/triceps/cdr/cd001.htm

masakkii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本件はごくまれ(4,5日に一度くらい)に起きる症状で困っています。 環境を補足しますと、デバイスドライバ(*.sys)は Jungo社の WinDriver ver8 を使用しているため、自作ではありません。 よって、WinDbg 等のデバッグができない状態で解析に難航しております。 お教えくださったイベントビューアは盲点でした。 「デバイスマネージャから名前が消える」時にログが残されているかも しれませんね。 引き続き調査してみます。