• ベストアンサー

ブロック塀って・・・

ブロック塀の設置は、素人でもできるのでしょうか? 日曜大工は得意なのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 父が自宅の塀を作りました そりゃもうどこかで経費を節約しようとです 5段ブロックで2段飾りというか違う形の石を使って作りました 今から20年ほど前です 会社の休みを使ってこつこつと作っていました ただ、強力な助っ人がいまして 親戚に大工さんがいます。その方にも手伝ってもらったようです なので、2人で作ったような感じなんですけどね できないことは無いと思います

• walkingdic
回答No.5

何段くらいお考えですか? もしいきなり7,8段積もうとお考えであれば、ちょっと無理です。一度経験してからにしましょう。 2~3段であれば、これはもうDIY好きとしてなんとしてもトライして見て下さい。 簡単に言うと、水糸と水準器、あとは体力です。やれば意外とできますよ。

• nik660
回答No.4

俺はブロックで温室の基礎を初めてチャレンジ しました。いやーーーーーー難しかったです。 こっちが傾いているからそこを合わせれば別の 所がずれる!と水平、垂直、直角を出すのに とても大変でもうやりたくないと思いました。 でも、もし俺がブロック塀を作ろうとしたら やれないことはないですが見た目は悪いとで す。なのでプロ並みの見た目を気にしなければ できるんじゃないでしょうか。

• jun119
回答No.3

ドコまでが出来るという範囲なのか分かりませんがとりあえずは出来ます。 ただ、素人がするとよくやってしまうのがレベルの取りかたで上下と真っ直ぐに出来ずに波打ってしまうことです。 水平をきちんと取って糸を張る。 それとセメンの沈み具合で上下が真っ直ぐにならないことです。 やはり、職人だけのことはありますね。 基礎と骨組みは簡単です。 長さと高さがどれくらいなのかは分かりませんが、見た目を気にするなら辞めたほうが良いと思います。 バイトで助手をしましたが、ブロックの上にセメントを塗る仕上げや色を噴くなら素人でもごまかしは出来ますがブロックだけなら職人に任すほうが良いと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

昔と違って施工基準が厳しくなっておりますが特に届出とか許可は要らないようです。  倒壊しないように強度に留意してください。  布基礎をした場合の配筋の仕方やブロックを積む場合の高さによって 縦筋のピッチや横筋の数など・・、他には背後にバットレス(補強)のブロックを積む必要も出てきます。  出来ればブロックの段数を抑えて後は目隠ししたいのであればアルミやスチールの目隠しフェンスを利用したりしましょう。 http://www.city.suzuka.mie.jp/safe/bousai/index1_5.html  いずれにしても鉄筋は時間の経過とともに錆びて強度がまったくでなくなりますので、半永久的なものではありませんので盛土に接しての設置の場合は地盤より20センチまでは布基礎をしてください。  施工方法については下記URL参照。 http://www.art-web.co.jp/art/techno.htm