• 締切済み

ブロック塀にモルタルを塗りたいのですが。。。

DIYど素人でござます。 以前ブロック塀を塗装する方法を質問しましたが、 その時のアドバイス通りに モルタルを2度塗りしたいと思っています。 そこで質問です。 特別な下地の処理は、必要でしょうか? 1度目・2度目のそれぞれの厚さは? 2度目は、1度目が完全に乾いてからでしょうか? (ブロック塀は3年たちました) まったくの素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fuken
回答No.3

近くの左官さんの現場に手弁当で同伴してはどうでしょうか? お手伝いをしたら教える事くらいはしてもらえるのでは? 邪魔にならない程度に見学して工程をのぞかせてもらうとか・・・ 私も左官をかじった者ですが。 まっ平らに仕上げるには。  毎日(360日)現場で作業して、覚えが良くても1年は掛るでしょうね。 縦壁にモルタルを塗って落ちないようになるには・・・・・素人では無理でしょう。 砂・セメント・水の配合の具合も判らないでしょうし。 砂はふるいに掛けないといけませんし。 コテも最低限二つは要ります。 体力も・・・・これが一番重要ですが・・・渇き具合によっては昼飯なんて食べてる余裕は無いですよ。 目地で区切るのも手ですが・・・これが意外に面倒です。まず、素人では無理です。 どちらにせよ。割れの拡大防止で目地は入れますが・・・ どのような塀にしたいか判りませんが。 滑らかな塀? 刷毛引きの塀? ひとつアイデアを挙げるなら、外装用の珪藻土も有るようなので。 http://www.kenzai-navi.com/main/zairyo/kabe/sakan/sakan-4.html 下地を高圧洗浄機で洗浄して汚れを落とし。 接着剤入りの外装材を塗れば良いかと・・・ 塗りむらも”味わい”になりますよ。 道具も 洗浄機が有るなら。 バケツ(丈夫なヤツ) ヒシャク 材料を混ぜる機械 コテ板 コテ 以上・・これくらいですかね。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>DIYど素人・・・・    さんがどうしてまともにモルタル塗りが出来るのでしょうか?。不思議でしかたがありません。 平らに美的に効率よく仕上げるなどで・き・る・わけがありません。 そんな簡単なものではありましぇん。  当方、ブロック積を手元なしで日100個積む自信はありますが、それでも左官(特に壁塗り)には手を出しません。(いずれすぐ剥がれてやり直しが目に見えます。)  汚い仕事をするくらいなら何もしないほうに一票。  

• takkupapa
回答No.1

前の人がどのように回答したかはわかりませんが、DIYでモルタル下地を作ってペンキ塗りはとても難しいですよ厚く付けすぎれば取れてしまいますし、そのまま水洗いの上ペンキ塗った方が持ちますよ。 シーラー塗ってうす塗りして正直素人では難しすぎます。

fu-tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構難しい作業のようで。。。 ど素人でした。 今後ともよろしくお願いいたします。