• ベストアンサー

IllustraterCSを使用してます。画像編集について

WindowsでIllustraterCSを使用している者です。 Illustraterでチラシのようなものを作りたいと思っています。jpegで保存してあるキャラクターの画像を一部に貼り付けたいのですが、背景の白をどうしても透明色(背景の白抜き?)にしたいのです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この場合は画像を切り抜くしかないでしょう。 切り抜きはPhotoshopなどをつかえばできますがきれいにはできないですがIllustratorでもできます。 切り抜きたい輪郭にそってペンツールで輪郭線を描き、両方を選択してクリッピングマスクを作成をすれば切り抜くことはできます。あまり細かいところは無理なので綺麗に抜こうと思ったらPhotoshopでクリッピングマスクを作って配置したほうがきれいにできます。 この解説で分からなければマニュアルを読むかマニュアル本を買って読んで勉強してみてください。

satomi96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >Photoshopでクリッピングマスクを作って配置したほうがきれいにできます。 まだフォトショップのクリッピングマスクのやり方がよくわかりませんが、早速試してみます。ありがとうございました。 簡単なマニュアル本あるのですが、このやり方は載っていませんでした。再度マニュアル本を書店にて吟味してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

マスキングするしかないのでは。 あるいは、フォトショップで背景色を白にする。

satomi96
質問者

お礼

マスキングですね。 クリッピングマスクを利用するのは知っているのですが、輪郭をなぞるのが面倒で^^; ペイントショッププロのように作業が簡単にいけばいいなと思っていました。マスキング調べて試してみます、ありがとうございました。