OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JPEG画像の背景の透明化について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200014
  • 閲覧数5585
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

Photoshop6.0をMacG4で使っています。
好きな形に型抜きした写真の画像をJPEGで保存したいのですが、
背景部分が白くなってしまいます。
これを透明にしたいのです。
GIFではできるのですがどうしても画像がきれいに表示されません。
JPEGで保存した画像は絵の決まった壁紙に張り付けたいので
JPEGにする時に背景部分に色はつけたくないのです。

もしPhotoshopでできなければフリーソフトを使う事も考えています。
背景を透明化できるフリーソフトもWindowsではいろいろあるようなのですが、Macでもあるのでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

JPEGでは透明色を保存できません。また画質も落ちます。
GIFは可能ですが256色しか表示できないです。
PNGなら、画質を落とさずに透明色を含んで、保存できます。
Webで利用するのでしょうか?
PNGはメジャーなブラウザでは対応されていますが、透明色については全てのブラウザで対応されているわけではありませんので、注意が必要です。
お礼コメント
LEGO321

お礼率 94% (16/17)

詳しい情報をありがとうございました。
PNGはブラウザ対応が気に成りますが
どの程度のブラウザまで使えるのか調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-17 14:56:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

JPEGは透過処理は出来ないと思いました。
壁紙によりますが、背景レイヤーにその絵の決まった壁紙を持ってくれば、
白よりはマシに見えると思います。
お礼コメント
LEGO321

お礼率 94% (16/17)

小さな画像を壁紙としてタイル状に配置しているので
レイヤーにもってくると画像がずれてしまうので
壁紙を下にもってくることはさけています。

透過できないのはもうしょうがないんでしょうかね。
投稿日時 - 2002-01-17 14:45:34


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (5/27)

私はPhotoShop6.0をwindowsで使っていますが、背景の透明化はGIFでは画像によって綺麗に表示されないのでPNGを使って保存をしています。
試してみてはいかがですか?
Macのことは知らないのでPNGの保存が出来なかったらごめんなさい。
お礼コメント
LEGO321

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございました。

PNG保存はできるので試してみます。
ブラウザによって表示できるかが心配なのです・・・。
投稿日時 - 2002-01-17 14:47:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

MACもPhotoshopも使っていませんが・・・

Photoshopってレイヤー使えませんか?

貼り付けたい絵に切り抜いた絵をレイヤーを使って貼り付けてしまえばできると思うのですが。
お礼コメント
LEGO321

お礼率 94% (16/17)

説明が詳しくなくてすみません。
型抜きした形で張り付けたいので
壁紙をそのままの状態で残したいのです。

壁紙を、小さい画像をタイル状に配置しているので
ずれがでてしまうのが気に成って・・・。
投稿日時 - 2002-01-17 14:49:58
  • 回答No.4

僕の知る限り、レイヤーを含んだままJPEG保存は出来ないはずです。
ただ壁紙に貼るだけなら、壁紙の方を読み込んで合成した方が早くないですか?
それで書き出しをJPEGにすれば同じじゃないんでしょうか?
お礼コメント
LEGO321

お礼率 94% (16/17)

やはりJEPGでは無理なんですね。
残念です。

型抜きした形で張り付けたいので
壁紙をそのままの状態で残したいのです。

壁紙を、小さい画像をタイル状に配置しているので
元の壁紙とJPEG画像の壁紙とのずれがでてしまうのが気に成ってしまうの
です。

試しに作成してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 14:53:35