• ベストアンサー

結婚って男尊女卑なの?平等なら結婚出産率も上がるかな?

知り合いの、長男と長女同士の結婚の件での話です。 長女側の親が「うちは一人娘なので婿に来て欲しい」と言うと、長男がわが「家は長男だが弟がいるものの頼りにならないので 貴方の方が嫁にくるべき」といった。 双方も譲らないが男性側の両親は「今は男女平等といっても結婚制度はやはり一般的には女性が嫁に行くのが圧倒的。うちは田舎なので婿養子に出す気はない。サザエさんも嫌。そちらが絶対折れるべき」と聞かないみたいで、女性側の方も一人しか居ない子供なので取られたら困るってので、この結婚は保留になった。 やはり一般的には女性が嫁に行くのが多いとは思います。ただこういうので決まりかけてた結婚も保留だのダメだのになるとますます結婚しない人が増えるのでは? なぜ男性側の親ってのは強気なのでしょうか?やはり男の子の方が女の子より 役にたつからでしょうか?でも介護とかだと女の子の方が頼りになるとも思いますが(嫁だと気を使うし、欧米では嫁より娘が介護するのが一般的なのに) あと同居で悩んでるのも圧倒的「嫁」が多いですよね。酷いのになると自分のやりがいのある仕事(例えば看護士とか)を辞めさせられて、家業をさせられたり、仕事を続けたとしても相手の親に休日こき使われるとかってのも聞きます。(これは本当可哀想です)逆に男性でそこまで相手の親にこき使われるって人聞いたことありません。男性でも結婚で悩んでる人はいますが、相手の親とのトラブルは女性に比べて格段に少ないのは事実です。 女の子も男の子もそれぞれ自分の親を面倒見るのはいいことですが、なぜ女性側ばかりが 相手の家に入ってそっちにそまるようにさせられるのでしょうか? 今職場とかばかり男女平等平等と叫んでる人いますが、私としては職場なんか少々男女不平等でもいいから 家制度の方を平等にしたらもっと結婚率があがり、出産率もそれに伴い上がると思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.6

同じ考えを持っています。 親の面倒は娘の方が良いとは思います。 実際に私の環境は、長女である姉が長男に嫁ぎ、次女の私が婿養子を取りました。 主人は次男です。 主人の父は婿養子に少々反対しましたが母が賛成してくれました。 長男夫婦は親と同居で家と土地があります。 主人の母は、主人の事を長男と違って土地も分けてあげられないしこちらにお家があるなら母親としては安心するから喜んでお婿に出してくれました。 義母の兄弟は男性が多く、女は義母だけです。長男以外は全て婿養子に経済的に不自由は無いです。 賢い義母だと思います。 姉は姑が嫁に貰ったと言う昔ながらの考えでかなり苦労しています。 私としては嫁に貰ったというなら養子縁組して本当の親子になってから言って欲しいと思っています。 男女平等と出産率に関しては、上がるかどうかはわかりません。 何故なら不妊症で長年治療をしてきましたがとうとう授かりませんでした。 ある雑誌か何かで読みましたが、アレルギー・環境・食物・ストレスなど人体に関する問題で人間の身体が、おかしくなっている(変な表現ですが)のも不妊の原因の一つであるそうです。 ストレス社会と言いますね。世の中が便利になればそれだけ人間の身体がおかしくなるのだろうと思います。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結婚してますが嫁に行った身分ですが自分の親の面倒みたいんです。でも旦那さんは長男なんで難しいかも。 なお出産率のことですが、私の言い方がおかしいのかもしれませんが、私の言い分は出産率ってより結婚率のことです。 男性側の親に合わせるしきたりについていけない女性が それによって結婚破談になったら結婚しない。それによって結婚率の低下になる。それが出産率の低下にもつながるっていいたかったんです。(アメリカとかだと旦那抜きでも精子バンクとかあるみたいですが日本でそこまでする人いないでしょ) 友だちにそういう人2人ばかりいましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんばんは(^。^) 御質問拝見いたしました。 ちょっと他の方とは違う視点から申し上げます。 >やはり一般的には女性が嫁に行くのが多いとは思いま >す。ただこういうので決まりかけてた結婚も保留だのダ>メだのになるとますます結婚しない人が増えるのでは? 親御さんに当人同士が逆らえなかったということでは? 親は子の幸せを願うけれど、一方で特に家を守ること、子孫を残すことを重んじるのはいた仕方ないのかもしれません。でも、結婚する子供達同士の気持ちの強さ、親御さんを説得する強さが必要であって、そのことで結婚しない人が増えるとは思えません。ただ、そういう親の意向が邪魔をして結婚したくてもできない人はいるかもしれませんね。 >なぜ男性側の親ってのは強気なのでしょうか? たまたまそのお家がそうだっただけでしょうが、やはり「嫁入り」としてお嫁さんを受け入れる立場だからではないでしょうか? >やはり男の子の方が女の子より 役にたつからでしょう>か? 男の子と女の子では得意不得意な分野って異なりますし、それに昔から家を継ぐのは男の子(長男)というならわしがありますね。家を継ぐということは財産を継ぐことではなく、氏神を祀るということです。そういう意味で男の子が継ぐことが多いのでは?女の子はやがては嫁いで家を出るもの、とされますから。 >でも介護とかだと女の子の方が頼りになるとも思います>が(嫁だと気を使うし、欧米では嫁より娘が介護するの>が一般的なのに) それはご家庭によって違います。夫の実家を見ていれば娘よりも息子のほうが頼りになります。嫁いでいる娘は子供の世話や配偶者の家庭の事情もあって実家の親の世話は息子に任せてます。独身の娘も用事がないと来ないのであてにはなりません。それに嫁といっても長男の嫁と次男の嫁とでは大違いです。次男や三男の嫁は同居の心配もいらないし、付き合いも少ないし、跡取うんぬんの話もないし、義親の介護もないし、長男の嫁に比べれば気楽ですよ。(たまに次男で跡取の方もいらっしゃいますが)それだけ本家と分家とでは大違いです。 >あと同居で悩んでるのも圧倒的「嫁」が多いですよね。 婿養子の数がお嫁さんよりは少ないというのもありますが、嫁が悩むのは姑や小姑の存在ですよね。口が達者で意地悪な人が多いからでしょう。それだけ女の世界はドロドロしたものがあるんですよね。そして唯一の味方となるべき夫が同居をすると夫の顔よりも息子や兄弟としての顔になってしまうので悩むのです。 婿舅問題なんてそれに比べたら少ないですが、婿養子さんの場合、婿舅問題は嫁姑以上に根深いものがあったりします。息子には同居は求めるつもりもありませんが、婿養子に出すつもりはありません。お互い独立した家庭を築いてほしいからです。 >女の子も男の子もそれぞれ自分の親を面倒見るのはいい>ことですが、なぜ女性側ばかりが 相手の家に入ってそ>っちにそまるようにさせられるのでしょうか? それは妻ですから。家庭を持ったのですから夫を立てろということ、夫に尽くすならその親も大事にしろ、ということでしょうね。男は仕事、女は家庭の中で中心的存在になったほうがうまくいくことが多いように思います。 >今職場とかばかり男女平等平等と叫んでる人いますが、>私としては職場なんか少々男女不平等でもいいから 家>制度の方を平等にしたらもっと結婚率があがり、出産率>もそれに伴い上がると思いますが? 男女平等って無理なのでは?質が違う生き物なので。女性は男並みに稼げば言い分も通るけれど、妊娠や出産をすると男並みには働けません。逆に男性も妊娠・出産はできません。おっぱいも出ません。その代わりに家族を養うべく外で働きます。 家制度の前に男女の結婚観が変わっているのでは?20代前半で結婚した人は約6割ができ婚です。でも離婚率も高い。女性の高学歴、社会進出に伴って経済力が以前よりついてきたので晩婚となる、当然子供の数は少なくなる、それだけでなく、昔のように子沢山貧乏なんて考えられない、子供一人育てるのにもお金がものすごくかかる。 一方で結婚したくてもできない人(特に男性)が居るのも事実、親の意向(婿養子は特に難しいでしょう)に逆らえず結婚できない、これといった相手に出会わない、などですよね。 わたしがもっと深刻だと思うのは、子供を産むにしてもそれを受け入れてくれる産婦人科医が減っている、医師の数は増えていても産婦人科医は苛酷な勤務で敬遠され、地方では閉鎖する病院が増えている、これでは安心して子供を産めない。ますます少子化に拍車がかかるのではないか、というおそれだってあります。結婚以前の問題です。結婚して子宝を授かっても安心して産める場所がない、手当てをしてくれるお医者さまがいない、これは国家が早急に解消すべき問題のように思えてなりません。そして自然妊娠だけでなく、不妊治療にももっと援助をしてほしいですよね。 平等以前に社会のしくみのほうが問題のように思えますが・・・ http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/hitou/etc/01.html http://www.mrpartner.co.jp/file/mp/mp132/mp.html http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/archive/04_10_17yw_moku.htm

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに男女同質ではないと思いますが、女性は子供を産む育てるという大切な使命があり。男性はそれを養う使命があります。 私がいいたいのはどうせ子供を産んで育てるのなら、上手くいってる姑さんならいいですが、仲が悪く自分に意地悪ばかりする姑に頼るよりは自分の親に頼ってもいいと思います。友だちのお母さんで私が遊びに行くと必ず嫌味をいうお母さんがいました、理由は姑さんと同居していびられてて、娘(私の友達)や私のような娘の友だちに嫌味をいってうさばらししてて、友だちも「家、おばあちゃんとお母さんの仲が悪いから」っていってました。そのお母さんは姑さんが亡くなると人が変わったみたいに明るくなりました。 確かに回答様みたいに同居しないといってる方ならいいですが、仲には同居を強要する人もいまだにいますよね。 嫁姑が仲よいのはいいことですが、仲が悪いのに家制度にとらわれて無理して一緒にいるよりは 嫁さんが自分の親の方がいいんだったらそっちを頼ることがあってもいいと思います。女の子は家を出なければならないってのもどうかと思います。 夫の実家 妻の実家 夫婦が居心地がいい方にいるのがいいと思いませんか?もちろん夫の家の実家の方が居心地がよければそっちで全然いいと思いますが、さっき言った私の友達の家みたいに お母さんが姑のイビリのストレス発散に娘に当たるまでそんなにまでして夫の家にあわせる必要はないと思います。 居心地のいい方に居るのが子供にとってもいいと思います。その友だちもそれで結婚してないです今35才ですが、結婚願望も 家がそんなだったのでありません。 そういう私の友だちのような人を少しでも減らすには、もっといろんな結婚のスタイルが選択できるのがいいと思います。 男性とその親ばかり優先で女性が精神を破綻してってのは避けるべきです。 今の日本では未婚で子供を産む女性はごくごく少数ってかほとんど皆無です。結婚しないと子供も生まれませんといっても過言でないです。 だからこそ旦那の親が嫁に意地悪なら 嫁にはそれを回避する権利があればいいと思います。もちろん逆に旦那側にもですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riot0523
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

家と家の結びつきは難しいものですよね。 私の姉は先日結婚しました。この質問内容と同じように長男・長女同士の 結婚になります。家も北陸と四国ということでかなりの距離がありました。相手がたの長男が姉の実家のもとで暮らしていきたいと説得をして 相手がたの親もすんなり承諾してくれました。 とても円満に話しがすすんでいるようでした。なので、親の考え方に よるのかなぁ、と思います。 知り合いの方がそのことによって、破談してしまったら大変残念なこと だと思いますが、少なくとも女性の仕事や実家に理解のある家族と結婚 したほうが今後穏便にいくのではないかと思います。 このことばかりは一生ついて回るものですし。。。 私は今回見ていて、旦那さんんとなる人が自分の親を説得することが 一番よい解決方法ではないかと思います。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね理解ある親もいっぱいいますね。今は一人っ子同士とかのカップルも多いんで、あと女性側が姉妹ってのも。 男性側の親も折れないと好きあってても結婚できなくてってのが増えると思います。確かに旦那さんが説得するのが一番いいと思います。嫁さん側がいうよりずっとです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

家制度は戦後直後に廃止されました。 以後半世紀たつのですが、いまだにその思想が若い世代からでさえ抜けないようですね。 嫁に行く・婿に来るというのは、ないのです。 結婚の際、姓を選びますが、これは「男女どちらかの姓」となっています。 「どちらかを選ぶ」だけです。これはどちらかの家に入ることを意味してはいません。 結婚すると、両者とも親の戸籍から抜け、新しい戸籍ができます。 親の戸籍とはなんら関係ありません(従前戸籍として記録はされます)。 子が結婚し親が死亡すれば、その戸籍は消滅します。 財産は、配偶者と子の全員(姓がなんであろうが関係ない)が相続します。 代々継ぐといったものは、ないのです。 いま結婚される方の親御さんも戦後生まれではないでしょうか。 結婚される方はもちろん戦後生まれでしょう。 どなたも家制度を経験したことがないのに、家制度があるかのようにとらわれているのは、不思議です。 どこにどういったかたちで住むかは、夫婦で決めるものです。 親の介入をどこまで許すかは、夫婦次第となるでしょう。 「嫁だから」「婿だから」という考え方そのものが古いです。 新しい夫婦や若い人そのものが、その古い考え方にとらわれているように思います。 新しい夫婦が、嫁・婿は関係なく親から独立した存在であるということを認識し、嫁でも婿でもないと考えるべきでしょう。 (法律では半世紀前から既にそうなっているのです) どこにどういったかたちで住むか、親を説得できるかできないか、親の意見を聞くかどうかが、結婚を左右する重要な事項ならば、合意できないならしょうがないということもあると思います。 (それがどれぐらい大事なのかは人によると思うので良いとも悪いとも言えない) もしも、新しい夫婦になろうとした人ご自身が、嫁・婿という考え方にとらわれてしまったのなら(親の主張に納得してしまっていたのなら)、残念です。 しかしそれも新しい夫婦となる人自身の考えであったということになります・・。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに建前では 家制度などなく男女平等にはなってますが、実際は圧倒的旦那側の親との同居かその近くに住むってのが 逆のサザエや婿養子より多いです。 核家族も多いですが核家族でも旦那の姓を名乗るのが圧倒的です。 新しい人がとらわれてるってのもありますが、古い人たちが 押し付けるってのもやはり多いです。 逆らうと仲が悪くなるので仕方なしにあわせてるって人多いです。私の会社の同僚で男性社員にポンポン物をいう人でさえ、結婚したら姑さんだけには合わせないと上手くいかないからといってる始末です。逆にこわもての男性社員で嫁の親に合わせるとか言ってる人いません。仲良くするにはやはり年配者の方に合わせる。でもそれが向こうの条件が度をすぎるとストレスでいろんなとこに相談する嫁になるってのが多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19401
noname#19401
回答No.3

私も、NO1の方と同じく、質問者さんが例にあげられたカップルの親御さんたちがたまたまそうなのであり、 「男の家は」「女の家は」とひとくくりにできる問題ではないような気がします。 まあ田舎に行けば、 いまだ家制度にこだわり、昔ながらの価値観を押し付けようとする親世代が 多いのも事実ですけどね。 だけどそれはいつの時代も古い価値観と新しい価値観が混在する時期があり、そのうち本当に悪い価値観は消えていくものでしょうから、今はその途中過程だと考えてもいいのではないでしょうか。 例えばうちも相当な田舎ですが、私の周りでは 子どもの居ない夫婦の妻に 「子どもまだ?」「早く作りなさいよ~可愛いよ~」と、 夫婦の事情を全く無視し、 挨拶のように言う人はまだまだ沢山居ますが あからさまに「女のくせに子どもも生めず!」と言う人は居ませんし 言った言われたという話も聞いたことがありません。 こんな感じで、女卑はじょじょに無くなっていっていると思います。 質問者さんが提唱していらっしゃる、男女がもっと平等になれば出生率が上がるのということですが、 それは私もそう思います。 ただ、何をもって平等と思うかは、それぞれの家庭で解釈が異なりますから、 十把ひとからげで論ずるのはとても難しいと思います。 たとえば、家事全般、オムツ交換まで全て夫と半分半分、いえ、6割以上はやってくれないと、平等とは思えない妻も居れば、 買い物に付き合ってくれただけで感激する妻も居ます。 私は離婚経験者(子ども無し)ですが、 少なくとも、結婚というものが、質問者さんが例にあげられたようなケースしか無いのだとしたら、もう二度としませんw 個人的には、男女不平等だから子どもは生まないというより、 もっと自分たちの人生を楽しみたいから生まないという人が とても多い気がしています。 最近の若い男の子は本当に優しいですよ。 私の前夫は、え?おれに家事手伝えって言ってるの?正気!?というような人でしたが、 それに懲りて、前夫以降に付き合った男性からは全員から、料理を作ってもらいました。 無理矢理とか嫌がる様子などみじんもなく スマートにそれこそ「平等」が身についている様子に 感激を覚えました。 ただそういう男の子たちが、親世代に逆らえる勇気を持っているかどうかはまだ未確認ですけどね。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。若い男性自体は平等っぽくなってますが、その親がやはり男尊女卑ってのが多いと思います。 私の夫婦も他もやはりどこも嫁の方が旦那の親に 旦那のそれよりも気を使ってるの多いです。家の旦那は家の親に婿養子じゃないからでしょうがほとんど気を使いません。でも家事はやってくれてます。 私のいいかたがまずくてすいません。私が言いたいのは 圧倒的日本の結婚では 男性側の親と住み 核家族でもいずれ面倒見るのは男性側の親優先。あとさっきいった妻の方が夫より圧倒的相手の親のことに気を使う。って多い。といいたかったのです。干渉も 夫の親の妻への干渉が 妻の親の夫への干渉より圧倒的多いです。だからどこのサイトでも家制度の愚痴は圧倒的 妻嫁ってのが多いです。 これが男女半々になるのが平等といってます。 でも徐々に変わってるとは思いますが、その相手側の親への愚痴の書き込みが男女半々になってこそ平等だと思います。そうなれば女性側も結婚しやすくなると思います。子供はそれからです。今の日本では結婚せずに子供を産むなんて人あまりいません。産んで離婚ってのはたくさんいますが。だから結婚しやすくなれば子供も増えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

偶然にも、今日の「思いっきり生電話」の相談内容とほとんど同じですね。 質問文にあるような内容を、男性側の母親がものすごく強く主張されていました。 都会と違って田舎ではまだ古い観念が残っているのでたいへんですね。

noname#100187
質問者

お礼

実は私がこれだしたのは、あの番組見て私の友達の境遇に似てるかなと思って他の人たちはどう思うかどうかと思って出しました?ただ違うのは友達は一人娘であの番組の姉妹よりもっと嫁にいけない状況です。(姉妹はまだ妹がいるからいいですが、でも妹もおしつけられたら可哀想かも) しかも母親はちょっと体が弱いみたいです。本当 婿まではいかなくてもいいから、サザエさんが希望みたいです。サザエさんをいつも羨ましいといってます。ただサザエさんみたく兄弟と同居させるのは可哀想だといってます。でも 週末とかに同居嫁で旦那の姉妹が帰ってきて世話や愚痴で大変って嫁多いですね。もちろんマスオさんもカツオやワカメみたいに小舅姑がいたら大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

知り合いの方のお話は男性側の両親に折れてほしい気がします。 ただ、男性側の両親が強気って言うには偏見がありませんか? 私の周りでは女性側の両親の方が強気な場合もありますし、お互い譲り合っていう場面も見受けます。 男女平等を言うのであれば女性の専業主婦にも疑問があります。 男性は一家を養うために働く人が一般的ですよね? 女性の場合だったら家事をこなし育児に専念するというのが一般的でしょうか。 女性の方が稼げる状況であれば男性が家事をしてもいいだろうしそれは本人同士の問題であって実際、妻が働き夫が主夫をしている家庭も知っています。 もちろん婿にいった友達もいますが家が農家のため仕事が休みの日などは手伝っているようですよ。 女性ばかりが差別されていうと言うわけでもないと思いますが。。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと偏見あるかもしれません。でも他の人にもいいましたが、家制度の愚痴のサイトを見る限り書き込みは圧倒的 妻 嫁と言われてる女性が多いです。婿 旦那の書き込みはあまりみません。このサイトの愚痴の割合が半々になるのが平等だといってます。(説明が悪くてすいません) たしかに家事をする男性は多くなりました。でもその親はやはり嫁はもらうもの、結婚したら旦那の親優先 嫌なら婿養子 でも婿養子なんて出すのは更々嫌っての多いです。 要するに嫁に行った人と 婿に行った人の人数が半々になるのがいいと思います。男性自身は男尊女卑な人減ったと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男尊女卑

    日本は、建前では男女平等と言っていますが、女性を蔑視する男性は少なくないのではないですか? そもそも、女子差別撤廃条約だって、文明国としてのメンツを保つために加入しただけでしょ。 多くの人が、女性の人権を守ろうなんて本気で思ってますか? 女なんてお喋りと見栄っパリだけが得意の、うるさい下等動物だと思っている人いませんか? 威勢の良い女性を見ると生意気だと思ってるんじゃないですか? アメリカだって、男女平等条項が憲法に入ってない国ですよ。 まして人権意識の低いこの国が? 男女平等を志向している? 本当に? うそお。 男性のみなさんの本音を聞きたい。 みなさんは本気で女性と男性を対等に思ってますか?

  • 男尊女卑と感じるのはおかしいですか?

    海外企業で一緒に働く日本人の先輩がいます。 わたしは20代後半女性、先輩は30代中盤男性です。 先輩は基本的に1人で働くポストについており、一緒に働くのはわたしともう1人くらいです。別の部署の人達からの評判は良いです。 そんな先輩ですが、たまに「男尊女卑…??」という風に感じる発言・行動をするので気になっています。 「日本人の男性が、外国人の彼女・奥さんを持つことは珍しいから、そういうカップルを見ると誇りに感じる。逆に日本人の女性が外国人の彼氏・旦那を持つのを見ると、そのカップル自体をどうかと思う。そういう日本人女性やその彼氏・旦那はちょっと変なのが多いから。」 「この国では職場での女性の位置が日本よりも高いけれど、個人的にマネージャークラスの女性はどうかと思う。コントロール・フリークで付き合いたくない。」 「自分の嫁さんは日本人で、平日は自分が何をしようと文句言わない。自分が用事があるから嫁さんが先にご飯1人で食べて寝てることもしばしば。好きなことやってる自分を選んだのは嫁さんなんだから。」 「男女平等って言うけど、俺は潜在的に女性は男が養うものって考えてる。自分でサッカーチーム持ってるけど、絶対女は入れない。そう言った意味では完璧男尊女卑主義者だよ。」 などなど。 オープンな人で、今までの交際経験など、仕事中にプライベートの話をするのですが、女性のわたしとしては聞いていて愉快とは思えない時もあります。 わたし達は基本的に3人のチームで働いているのですが、5年近く勤めているその先輩(男性)、正社員のわたし(女性)、わたしより二週間後に入社した契約社員の男性(30代中盤男性)がメンバーです。 業務に関しても女性に異なった扱いをして欲しくないのですが、先輩はわたしと契約社員の男性を「平等」に扱おうとします。 海外企業なので、正社員と契約の差が日本と比べて少ないということもあるのですが、先に仕事を覚えているのはわたしであるにも関わらず、平等に扱われることに疑問を抱いています。 例えば立場が逆で、わたしが二週間後に入社した契約社員であったなら、先輩は二人を平等に扱うかどうかと言ったら、決してそうではない気がします。 少なからず、この先輩は男尊女卑の考えを業務に持ちこんでいる気がしてならないのは気のせいでしょうか?

  • 男女平等主義女は欧米が好き!男尊女卑男はアラブが?

    オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。 オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして! あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも 大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。 結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。 確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです (アメリカは黒人も多いが) で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい  保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、 確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。 逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。 日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは) そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に  逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか? 俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか? 中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。 アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか? そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

  • 男尊女卑

    一般的なご意見を知りたくて質問させて頂きます。 今の若い世代の男性は結婚にメリットを感じないという意見をラジオで聴きました。 それは、女性が不倫をしても男性は親権をとりにくいこと。 専業主婦の家事と夫の仕事を対等に考えるのに、夫は家事も育児も求められる (主婦には休みがない、1日動きっ放しでもなく、休みが分散されている) (男は時間に拘束されている) 家でくつろぐ時間の割合と主婦の分散された休息時間はほぼ等しい場合、休日は家庭の為に男も働くべきではあるが また共働きの場合、家事の分担も対等であるべき しかし、そこまで完璧に対等とも言えず 夫の稼ぎは生活費、妻のパートなりフルタイム等の稼ぎは 妻が家計のやりくりをしている場合、把握することがしずらい(信頼関係のない場合) 不倫を妻がした場合、お金も、子供もとられてしまう。 これは最悪の場合を考えた時、平等と言えるでしょうか? 男だから我慢等の考えの時点でも平等とも言えない気がします。 どうしても平等が難しいから、それを精神論で補おうとするから、結婚に男らしさや女らしさを求め、得られないと不和が起きるのではと考えました。 何を質問したいのか分からなくなってしまいましたが 何か皆様のご意見を教えて頂けたらと思います。m(_ _)m

  • 男女平等って誰が望んでいたのでしょうか?

    大学2年生の女です。 来年から就職活動を始めなければならず すごく大変そうな先輩達の声を聞いていてとても不安になっています。 それで最近いつも思うのが 女性が生きるのが大変になりすぎているということです。 母親の世代の昔とは違い 就職難でも女性は働かなければならなくなり 結婚も難しくなっていると思います。 結婚できたとしても、共働きが普通で 専業主婦にはとてもなれそうにありません。 正直に言って母親の世代が羨ましいです。 女性が働く権利って誰が欲しがっていたんでしょうか? こんな時代にそんな権利欲しくなかったです。 男尊女卑はたしかによくないと思いますし 人間として平等なのは大切だと思います。 でも、最近は女性でも就職するのが当たり前だったり、結婚に昔以上に努力が必要だったり 女性の良いところを無理になくしてまで、男性と同じようにしようとしている気がするんです。 そういう平等って、男性も女性も幸せにはならないと思うんです。 だから、女性は男性の一歩後ろについて 守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。 友達と結婚とかの話でも、できるなら専業主婦になりたいよねってみんな言ってます。 古い考えといわれてしまうかもしれませんが 男女では、もともと得意なことが違うんだから 昔のように男性は仕事で、女性は家庭でいいと思うんです。 男女平等って、良い事のように教えられてきましたが それが幸せとは限らないような気が最近すごくしています。 今付き合っている彼には、もし結婚するなら本当は専業主婦させてあげたいけど 今の時代は難しいかなって言われました。 就職できるかどうかも不安みたいで 就職できてもお給料が心配みたいです。それは私も同じです。 その後も、彼は結婚の話題になると嫌そうで、最近は私も将来のことについて話し出せません。 これがバブル等の昔だったら「お前を食わしてやるから付いて来い」くらい言ってくれたのかも・・・と思うととても悲しいです。 最近の若い男性のお給料がよくないのは 女性の社会進出が男性の就職を妨げているということも知って 余計に男女平等が腹立たしい気持ちです。 少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていってる女の子はいません。 できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。 男性はお金を稼ぎたい!と思っていて 女性は家庭に入りたい!と思っているのに 女性が無理やり就職活動して、男性の就職を邪魔して そのせいで男性の給料が増えないから、男性はなかなか結婚したいと思えず 結局、女性は家庭に入れない・・・っておかしいと思いませんか? お互いがみんな不幸になってます。 昔のままでいいのに、なぜ女性まで働かなければならなくなったのでしょうか? 最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。 私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。 男女平等って、男性も女性もみんなを不幸にしている気がします。 本当に男女平等って必要なのでしょうか? とても長く書いてしまいましたが 私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今の世の中は男尊女卑?それとも女尊男卑?どっちだと思いますか?

    19齢の男です。 僕は女尊男卑下な気がしてなりません。 皆さんはどちらだと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 以下、僕の意見を書きます。 最近、女性の社会進出が増え、男女平等が叫ばれてきました。 それはとてもいいことだと思います。 女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。 (勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが) ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。 たとえば、レディファーストを主張するくせに男女平等なんてバカげてます。 以下、女尊男卑と思われる例をあげていきます。 ・顔を怪我した場合、女性のほうが優遇される(男性だって顔は大事です) ・女性専用車両しかない(男性だって痴漢される可能性がありますし、何より「冤罪」が怖いのです) ・食事は男がおごるのが当たり前(男にも見栄がありますからおごりたがりの男性もいますが、「おごられて当たり前」という態度が嫌です) ・人権団体は女性の差別について抗議はするが、男性の差別については抗議しない(そのためテレビCMは、ほとんど女性男卑につくられていると思います。「パパはトホホ、ママはエライ」みたいな。男女が逆だったら間違いなく抗議がくるでしょう) ・離婚した場合、慰謝料を払うのはほとんど男性(男性の浮気が原因なら慰謝料払うのは当たり前ですが、女性の浮気が原因でも男性が慰謝料払うのがほとんどです。理由は「旦那がかまってくれなかったから」) ・援交などで、売りをやっている女性は逮捕されず、女性を買った男性だけが逮捕される(勿論男性も逮捕されるべきですが、女性も悪いはずです。女性も逮捕すれば援交はかなり減ると思います) ・死刑判決を受けたことがあるのはほとんどが男性(日本の司法は上記の例と合わせて、女性に甘い気がします) ・母子家庭には補助金があるが、父子家庭には補助金がない(男と女で区別するのではなく、その人の収入に合わせて個人レベルで補助金を設定するべきだと思います) ・主婦は主婦として認識されるが、主夫はニートやヒモとして認識される傾向にある(男女平等なら主夫がいてもいいはずです) ・女尊男卑を訴える男性は弱いという考え(男性なんだから強くあるべし、なんて考えは差別です) ・「男のくせに」はよく言われるが「女のくせに」はもはやタブー(セクハラは女性だけがうけるものじゃないんです) 逆に、男尊女卑の例はやはり仕事面でのことでしょうか。 ・女性は男性より劣っているから給与が低い。 ですが、これは劣っているというより女性は妊娠、結婚などで会社を辞めてしまう可能性が高いからだと思います。 そしてそのことは、女性の社会進出によって改善されつつあります。 しかし、僕が上げた例は全く改善されてません。また、そのような動きもありません。 皆さんはどう思いますか? ぜひ意見を聞かせてください 因みにレディファーストは男尊女卑(女は男より劣ってるから、優先すべき)という考えは、もう昔のものだと思います。 今は別物だと思います。

  • 男女平等論

    良く女性差別を掲げ、男女平等を主張しますが、私は基本的に男女平等はありえないと思ってます。平等にしたら損するのは女性 色々な競技で平等に競っても女性は勝てない。ボクシングで戦う?やはり男性は女性を守る立場だから、平等にしたらどうなるか?小さい頃男の子だから泣くな、女の子は泣いても言われない。男だから我慢しろ、女が手を出しても男は我慢しなさい。女の子を叩くな、女の子が男を叩いても普通。男が基本的に御飯やお酒を奢るのが普通、逆はなかなかないよね。ホストぐらい オマンコはダメでチンコ発言は良し、女性専用車両、レディースDAY 女人禁制の寺院に批判する女性、修道院は男性でも入れるの?力仕事は男性がする。様々な意見があるが結論的に女性は都合に良い時だけ平等を語る。そして差別を持ち出す。差別じゃなくて区別じゃないか?どう思いますか?

  • 男尊女卑か女尊男卑かについて

    男性は現代を女尊男卑だと言いますし、 女性も現代を男尊女卑だと言います。 どちらが正しいのでしょうか? 私にはどうしても男女共に 隣の芝生は青く見える という状況にあるような 気がしてなりません。 意味のわからない質問且つ カテゴリが違うかもしれない質問で 申し訳ありませんが、 毎日周りの男女(親、親戚含む) が口論していて気が滅入ります。 どうかお願いします。

  • 男女平等の定義は??

    男女平等の定義は?? 今の社会では『男女平等』という言葉をよく耳にします。 世間一般によると、女性が不利な立場である、ということになっています。 でもこれは本当に正しいのでしょうか? ぼくはむしろ男性の方が不利になっていると思います。 レディースデイ・女性専用エステ…他にも女性に対する待遇は山ほどあります。 これに対して男性には全くと言っていいほどなにもありません。 おまけに、女性は自分は「女性」として不利な立場のときは、『男女平等よ』などと主張して、「女性」であることをうまく利用できるときには、「レディーファーストよ」、「あんた男でしょ?しっかりしなさいよ!」などと主張すると思います。 話は少しそれますが、温泉などでもなぜか男子風呂の方には女性の方がタオル交換などをしにきます。もし男性が女子風呂の方にタオル交換をしにいったらどうなるでしょうか? 女性の言い分も十分わかります。 でも、今の社会では男女平等をあまりにも気にしすぎではないのでしょうか? 男性には男性にしかできないこと、女性には女性にしかできないことがあると思います。 仕事にしても、体力は男女で大きく異なります。 男性に保育士になりなさい!と言っても、その仕事にあっているのはごく一部になると思います。 女性に消防士になりなさい!と言っても、またこれも体力的に不利になってくると思います。 結論… ぼくは男女平等にあまりいい印象をもてません。 男性には男性としてのやるべきこと、女性には女性としてのやるべきことがあると思います。 これをお互いに理解して、尊重していくべきではないのでしょうか? とにかく、今の社会は≪男女平等≫に敏感すぎます。もう少し、個人個人にできることを見つけるべきではないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。

    6月は「男女平等月間」です。 私は50代の男性ですが、このような問題についてアンテナを高く上げ、身の回りのささやかな改善のために勉強している者です。 例えば、数日前の「日刊ゲンダイ」には、キャバ嬢の話として、昼間勤めている会社では入社5年目なのに給料が初任給の時からほとんど上がらず、同期の男性社員より3~4割も安いために、生活のためやむを得ず水商売にデビューし、深夜勤務でからだを酷使しているという話が載っていました。 昇給や昇格も男女差が歴然としており、女性の管理職や政治家その他社会への進出度も、世界各国比大幅に遅れている現状を、皆さんはどう捉えておられるのでしょうか? 世界経済フォーラムの世界男女格差指数で、日本は134か国中94位だという統計をどう思われるのでしょうか? 皆様の周りに存在する男尊女卑大国・日本の実例を是非、具体的に、ドンドン挙げてみて下さい。 日頃のうらみつらみ、いらだち・・・何でも結構!遠慮は入りません。 男性の悪口も大いに結構です!私は、基本的に女性側の言い分には何でも耳を傾け、批判は慎む覚悟です。 勿論、男性側からの投稿も歓迎します。 多くのご回答をお待ちしています!

専門家に質問してみよう