頂いた結婚祝がきっかけでモヤモヤしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は今月親族のみで結婚式をしました。来月披露宴があり2次会にも両方来てくれと言われてる友人から頂いた結婚祝が3千円の夫婦茶碗でした。
  • 私は披露宴のように自分たちのためにわざわざご足労頂いた上にご祝儀を頂くのは申し訳ないので、親族だけで会食をしご祝儀も頂かず全て私達のお金で支払いました。
  • マナーブックによると失礼にならない最低の金額が披露宴ありの友人2万、披露宴なしの友人品物だと5千円とあったので、友人が私に3万以上のご祝儀を要求をしているにも関わらず、3千円の夫婦茶碗で複雑な気持ちになってしまいました。お金が欲しいという訳じゃないんです、貰うときは沢山貰いたいが自分が払うときは最低以下の出費に抑えたいという友人の対応に複雑な気持ちになってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

頂いた結婚祝がきっかけでモヤモヤしてしまいました

私は今月親族のみで結婚式をしました。 来月披露宴があり2次会にも両方来てくれと言われてる友人から頂いた結婚祝が3千円の夫婦茶碗でした。彼女の2次会の会費だけで7千円です。この間、彼女から「会社の先輩の披露宴のときいくら包んだの?」と聞かれ「現金2万と品物1万以上」と答えたら「みんな、そんなもんだよね」と言われたので、それじゃあ少ないよと言われている気がしました。会社の先輩と私は知り合って3ヶ月の付き合いでしたし、友人同僚の相場は2~3万なので少ないとは思っていませんでした。 私は披露宴のように自分たちのためにわざわざご足労頂いた上にご祝儀を頂くのは申し訳ないので、親族だけで会食をしご祝儀も頂かず全て私達のお金で支払いました。 マナーブックによると失礼にならない最低の金額が披露宴ありの友人2万、披露宴なしの友人品物だと5千円とあったので、友人が私に3万以上のご祝儀を要求をしているにも関わらず、3千円の夫婦茶碗で複雑な気持ちになってしまいました。お金が欲しいという訳じゃないんです、貰うときは沢山貰いたいが自分が払うときは最低以下の出費に抑えたいという友人の対応に複雑な気持ちになってしまいました。学生の頃からの友人で10年来の付き合いなのに、こんなことで微妙な気持ちが芽生えて本当にかなしくなりました。そして私は彼女にいくら包めばいいのか悩んでしまいます。自分がしてもらったことを考えれば2万で十分と思い彼女からは最低3万以上を望まれていてどうしていいのか悩んでいます。私の心が狭いのは十分わかっています。 同じような経験された方いらっしゃいますか?ご祝儀はどうされました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No.6です。 気になったのでまた来てみました^^ いろいろな意見が出ていますね。 お礼読みました。 >料理と引出物で2万として、3万包むとお祝い部分が1万円としてなさったお相手も頂いた結婚祝が3000円なんですか? そうなんです。私は3万円+品物をあげていても相手は3000円の品物って感じでした。 さきほども書きましたが、なにもくれない人もいましたよ。おめでとう!っていうメッセージのみです。(って書くとすっごい不満みたいですね^^でもちょっと不満です) 「私の結婚式に来てもらってるから、お祝いさせてね!何がいい?」と言ってくれたにもかかわらず、私が 「いいよ、特に欲しいものないから気にしないで」と言ったらその通りお祝いナシ、という人も何人かいたのです。 その後も「子どもが生まれた」と連絡がきたのでお祝いを贈ったら「ありがとう」だけとか、私に子供が生まれても特に何もナシ、という人がいます。 さすがに結婚式+出産祝をあげっぱなし、の人はちょっとこの先お付き合いを考えてしまいます。 やはり気持ちの問題なのでしょうね。 そういう人はいわゆる「気が利かない」タイプが多いので、ああやっぱりなって感じです。 それから、 >3000円のお祝いだと内祝いをどうしたらいいのか本気で悩みます。1500円の品物って限られてますし、お菓子とかをお贈りしたんでしょうか? とのことですが、私はきっちり1500円くらいのものを返しました。 お菓子だと送料の方がかかってしまいますのでお菓子以外でした。(ハンカチとか) お祝いは人それぞれの考えがありますから、案外むずかしいですよね。 ご自身の気持ちのままにお祝いしたらいいと思いますよ。

yunokawa
質問者

お礼

3万円+品物をあげていても相手は3000円の品物で3000円の品物ですか、、、 料理と引出物で2万ですよね、平均的に。会場費や装花代・ペーパー関係まで含めてゲストの人数で割っちゃうんでしょうか。花は好きで持ち帰る人もいるんでしょうけど。自分がやりたいことのために出資者を募る会ですね。 この先彼女から子供が生まれたと言われたら、おめでとう!と気持ちでお祝い(もしくは靴下一足)のみにします^^; ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#32115
noname#32115
回答No.10

今晩は。なぜ、親族のみで式をあげられたかの理由は、 お友達がご存知なんでしょうか? 式に呼ぶ呼ばないで、金額が違って当然みたいなところ があるんで、質問者さんがもやもやしちゃうのは、 よくわかります! 呼ばなくて身内だけですましちゃったら、 3000円くらいだったら、安物?センスがない? 夫婦茶碗でも、形式的御祝いは一応したわよーってな ことで、しょうがないかもしれません。。。 くれるだけ、まだマシだったり・・?? 御祝いあげたわよ!が大事なんで、内容は関係ないかも? 出席するなら、3万が妥当なところだと・・・思います。 こういうのは、形式的な体裁、呼ばれて嬉しいとか、 そんなのは関係なくって、体裁ですね。 一応お友達という名の・・関係ですが、中身はいたって、 形式的なもんで、あまり、お互いのことを考えての 真の友情関係ではないような気がします。 私だったら、すぐにケチつけちゃいますが、 3000円程度の品物だったら、欠席して、あてつけで、 同じ金額の、同じような品物を送ります。 こっちが身内のみでしても、一万くらい包めよ!とか 思っちゃったりして・・・で、披露宴しない子には、 当然万円包みます。品物って、どうしよーってあれこれ 考えて悩むところですが、お金あげるほうが一番楽と いうより、相手が好きなように使えるしってことで。。。 私の場合、なんで招待してくれないのー?なんて思いませ ん。呼ばれないほうが気楽です。 心が狭いとは思いません。 御祝いしてあげるというより、自分の面子とか、 体裁とかで、私の場合、友人は3万をぽんと包みます。 そのお友達と共通のお友達たちが、3万つつんだ場合、 あとから、なんで質問者さんは、2万だったの?とか 影でいわれる可能性もあるので、2万にするなら、 他の出席者は、いくら包むか、普通にきいておけばいい と思います。それをちょっと参考にしてみて、最終的に 出席したときに、金額を決めたらいいと・・・。 学生時代からの友人だといっても、私は、なんとなく、 彼女は形式的に済ませたなーと。。質問者さんが、器 好きなら、あなたのことをよく観察してないなーって 思います。これから、一生友人関係=濃厚な、良好な、 が続くかははてななんで、ここは一発、気分?というよ り心のおもむくままに、がつんと、決められたらいいと 思います。私だったら、つまんないんだよーってきっちゃ いますがねー(笑)。。

yunokawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に行きたくなくなります! もともと彼女にに誕生日プレゼントをみんな渡しても誰も返ってきたことなく、貯金たっぷりな節約家なので頂けたことが奇跡かもしれません。 たしかに他の人は1万円以上の予算でお祝いくれましたし、開けて更にひきましたけど。 他の友達は3万包んで私が2万と食器だと、 他の人より少ないなぁと彼女も感じることになりますね。 それでいい気がしてきました。 ありがとうございました。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.9

>友人から頂いた結婚祝が3千円の夫婦茶碗でした これはその友人をあなたの結婚式に招待した時に頂いたお祝いがそれだけだったのですか? もしそうならあなたも夫婦茶碗を贈られたらいいと思います。金額関係なく本当に良いと思うものを。 式には呼んでいないなら普通の金額を包まれれば良いと思います。 それで苦情が来るとは思えませんが。本当に「来てくれることがうれしいし、招待されることが光栄だ」というならそれでいいのでは?こういうのはお互い様です。

yunokawa
質問者

お礼

お互い様なのですね、して頂いたことを返そうと思います。ありがとうございます。

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.8

みんな一般論やマナーということにこだわりすぎているようにも思います。それとバランス。 最低限の礼儀ってあるとは思いますが、絶対じゃないと思います。 別にバランスがとれてなくてもいいのでは? 正直なところ、結婚式って、大事な友達の式なら絶対招待されたいし、自分も招待したい。 それだけだと思います。 金額よりも来てくれることがうれしいし、招待されることが光栄だし。 そう純粋に思えない式に出席する羽目になったこと自体が悩みの種? お金の計算とか、人数集めとかで呼んだり呼ばれたりすることもあるかもしれませんが、そんなことは考えない。 実際私は親友ではないけど式よばれて、スピーチまで頼まれた。相手は私を「自分をよく知ってくれる大事な友人の一人」として選んでくれたことがうれしくて出席しましたが、2万包んで、特に品物はなし。 でも自分の式に彼女はよびませんでした。 よばれたけど、よばなかったこともあるし、よんでほしかったけどよばれなかったこともある。 相手がいくら包んで欲しいかとかそんな相手の懐まで探るのは逆に失礼な気がしちゃいます。 逆に、いやいや品物送っても意味ないし、予算で3000円と決めたからそれで買えるもの~とか、行きたくもない式に行くのもどうかと思う。2万円でいいと思う相手なら2万円でも失礼じゃないのでは? 自分らしさとか自分なりのお祝いって考え方が大事だと思いますが・・・。 夫婦茶碗だって「安物」と切り捨てればそれで終わりだし、もしかしたら相手はこれがいいな!と思って一生懸命悩んだ末に選んだものかもしれない。 懐の探り合いしてばかりだと疲れてしまうので、あんまりどう思われるかとか相手はどう思ってるだろうとか考えすぎないようにしています。

yunokawa
質問者

お礼

そう純粋に思えない式に出席する羽目になったこと自体が悩みの種? そうなります。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>自分がしてもらったことを考えれば2万で十分と思い彼女からは最低3万以上を望まれていてどうしていいのか悩んでいます。 ご祝儀の金額は自分が頂いた金額ではなく、披露宴に出席するかどうかで異なります。2次会も同様です。 披露宴に出席するのでしたら、実費として最低でも2万(2次会は会費分)は包むのが礼儀です。お祝い分をいくら包むかは貴方の気持ち次第です。 貴方の友人の場合は披露宴に出席しなかったのですから、包む金額が少ないのは当然です。友人から頂いた金額と同額にしたいのであれば、2万円+3千円分の品物を贈れば良いと思います。友人の望みどおりの金額を包まなければいけない決まりはありませんからね。 それと友人の3千円の夫婦茶碗はマナー違反ではないと思いますよ。金額はどうあれ、結婚祝いの品物としておかしい物ではありませんからね。 マナーブックに記載されている金額の内、実費分を包まないのは問題あるかも知れませんが、お祝い分は贈る側の気持ちですので金額が少なくてもマナー違反ではないと思います。贈る側にも経済事情があると思いますし、あるいは良いと思った品物が3千円だった場合もあります。勿論、貴方の推測どおり安く抑えたかっただけかも知れませんけどね。 >食器をもらうのは正直ありがたくないといいますか。。 使い道がないのでしたら、リサイクルショップに売れば良いと思います。

yunokawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >披露宴に出席するかどうかで異なります。 私もそう思います。 この友人の場合は披露宴にも2次会にも絶対に来てね。 来る人にしか招待状送らないから、出欠席の返信ハガキは入れないからね。 と言われ出欠席をこちらで決めれる状態ではありませんでした。現に返信ハガキありませんし。 望まれる金額を包まなければならいと言って頂いてスッキリしました。ありがとうございます

回答No.6

同じような経験があります。 私も親族だけで式をしました。 友人からはお祝い品という形でお祝いしてもらいましたが、(現金でくれた人はいません)金額は3000円くらいが多かったですよ。 中には、「お祝い何がいい?」と聞かれ「べつにいらないよ」と言ったら本当に何もくれなかった人もいました。(しかも一人じゃありません) でも私はこれらの友人たちの結婚式に呼ばれたときは2~3万のご祝儀+品物を渡しています。 金額で考えると全然フェアじゃないのですが、「結婚式に呼ばなかった」というのは「義理を欠いた」ともとられるので、考えようによってはお祝いをくれるだけありがたい、と思わなければいけないのかもしれません。 私も質問者さんと同じく、 >私は披露宴のように自分たちのためにわざわざご足労頂いた上にご祝儀を頂くのは申し訳ないので、親族だけで会食をしご祝儀も頂かず全て私達のお金で支払いました。 という考えもあってのことでしたが、これがかえって失礼にあたることもある、とあとで知りました。 「結婚式出たかったのに・・・呼んでくれないなんて」と思った人が予想以上に多かったのです。 直接私に言ってくれた人もいましたが、「呼ばないなんてショックだった」と人づてにきいたこともありました。(その人たちには後で私の思いを伝えて納得してもらいましたが・・・) やはり、お世話になった(なっている)友人や会社の人にも結婚を祝ってもらい、報告する、というのが大人として、社会人としての義務というかマナーでもあったのかな、と今では思います。 親族だけで、というのはめんどくさいから簡単にすませた、ともとられがちですしね。 ですので、そのご友人には質問者さんご自身が失礼と思わないだけのお祝いを差し上げればよいと思います。 3万円は出してほしい!とご友人が思っていたとしても、それはご友人の考え。1万円でも2万円でもいいと思います。 また、二次会の金額ですが、7千円なら安いほうかもしれません。 実費だと思いますし、披露宴にも出席されるので、欠席してもかまわないと思いますよ。

yunokawa
質問者

お礼

>私はこれらの友人たちの結婚式に呼ばれたときは2~3万のご祝儀+品物を渡しています。 料理と引出物で2万として、3万包むとお祝い部分が1万円としてなさったお相手も頂いた結婚祝が3000円なんですか?yamayukaさんの回答を見てご祝儀2万+3000円で2次会に行くのも辞める事に決めました。 ありがとうございます。 3000円のお祝いだと内祝いをどうしたらいいのか本気で悩みます。1500円の品物って限られてますし、お菓子とかをお贈りしたんでしょうか?

  • finewoman
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

友達がどういう状況で聞いたのかわかりませんが、お祝いされる立場で確認するの少ないように思いますので、私も、要求したように感じません。 披露宴に招かれる立場なら、費用も払って、それにお祝いをプラスしたいところです。 しかし披露宴の費用は相手の都合で決まるので、“気持ちよく出せる”お金がないなら出席するのがお祝い程度の金額でいいと思います。 今回はお友達と3万が普通という会話をしてしまっているので今回は総額で3万円ぐらいが後腐れがないと思います。 親友でも話すのは難しいですが、話せそうだったら2万円にちょっとプラスでもいいのでは? いただいたお祝いの品の3千円は妥当と思います。 二次会も金額的に実費だけの請求だと思います。 個々にはどれも問題がないのですが、あなたにとって大事なのは、個々にだとうかではなく、「自分がしてあげること」と「自分がしてもらったこと」の全体としてのバランスですよね。 結婚祝だけみるとあなたの負担は身体的にも経済的にも明らかに大きいと思います。 普段の関係を振り返って、ものすごくよくしてもらってると思うなら、自分の負担が大きくても全然気にならないですよね。 そうじゃないから質問していらっしゃるんですよね。 もしそうであれば、女性は男性より体もお金も負担を大きく感じますから、二次会はパスして披露宴だけというのは多いと思います。 二次会に知人がたくさん来るなど、あなたにとってもメリットがなければ、一番差し障りのなさそうな二次会をパスしたらどうですか? 他の方もおっしゃっているように、お祝いは、多すぎた後悔より少なすぎた後悔の方が大きいと思います。 でも、経済的な負担は現実問題として大きいので理想だけでは生きていけません。 お金は出せるけど、誰かに愚痴を聞いてもらいたかっただけなら、3万。(私も共感しましたよ!) やっぱり負担が大きいなら2万に3千円プラスです。 二次会はメリットがないなら、省いても多分後悔しません。

yunokawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 2万+3000の食器で2次会には参加しない事にします。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.4

私もNo1の方同様「貴女がそのように感じてしまっただけ」と思いました。 文面から私が感じたのはお友達は自分のお祝いが相場なのか知りたかっただけなのでは? 質問者さんが言われてる意味あいでお友達がいわれたのであれば 「披露宴はお祝いに来てくれたお客様を主賓がもてなすもの」という気持ちがない方だと思います。 ちょっと気になったのが「マナーブック」です。 確かに一般的な金額はあると思いますが、全てがこれ以外だとマナー違反という事ではないはずです。 いろんな理由もあるでしょうし。 私の結婚式の時、会社の後輩からのご祝儀は1万でした。 こちらとしてはかなりの赤字でしたが、後輩は満足して帰ってくれたみたいです(笑) 入社1年目の1人暮らしでしたので、1万でもありがたく感じました。 旅費(九州→大阪:飛行機往復)にホテル代を相手が出してくれたのに2万しか包まなかった事があります。 何も知らなかった社会人1年目の時の友達の結婚式で、 友人は2万ときめていたのでみんな2万しか包みませんでした。 今となっては友達とちょっと後悔しています。 ここまでしてもらって2万は今ではありえませんから(苦笑) あとからこうすればよかった・・・と質問者様が後悔されない金額を包まれたがいいと思いますよ。 思っていた額より少なく包んであとで後悔するよりは、自分が納得する金額を包んでください。

yunokawa
質問者

お礼

彼女は最近自分の結婚式の話と姑さんの話ばかりで、 そのときも自分の披露宴は00人呼んで0百万かかるんだ、、という具体的な話の直後だった(こちらからは一切尋ねてませんが一方的に具体的に話してくるんです)ので 自分の披露宴にご祝儀がいくら集まるかの予算を立ててるねと、私だけでなく一緒にいた友達も感じていたので、私の気のせいではないと思います。 そうですね相場ではなく後悔しない金額包むという考え方に変えます。ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

ご祝儀の悩みって本当多いと思います… ある意味、価値観が浮き彫りになって大きく分かれるからじゃないでしょうか…? 特に結婚してからは伴侶の考え方も影響してくるのか、結婚前はこういうタイプじゃなかったのにな~と思った事もあります… 今回はやっぱり以前からの友達という事を思って、3万包まれては?二次会も参加して、もしできるなら、質問者さんが貰った同等くらいはお祝いの品も贈って… それで今後の付き合い方を考えます。 私も以前ご祝儀で「ええっ」と思うことがあり、彼女の性格がちょっと変わってしまったこともあり、それからもあまりいいお付き合いができなくなった友達も居ます。 今回はやっぱりお祝いの席でもあるし、ここは質問者さんへの贈り物は考えないで、彼女を祝福してあげては?その方がきっと質問者さん自身のわだかまりが後々まで続くということは無くなると思います… お金って難しいしシビアだし…心が狭いとかじゃないと思うんです…本当気持ちの問題だから…結婚後は生活がかかってくるから余計に考え方が変わるのかな…

yunokawa
質問者

お礼

ご祝儀3万に2次会に3千円のプレゼントは 他の人にはしようと思いますが、 彼女にはしたい気持ちがなくなってきてしまいました。 どうもありがとうございます。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

気にしないで、差し上げたい金額を包むべきだと思います。ご祝儀は相手からいくらよこせといわれるものではありません。 友人は別に3万円以上を要求したのではないと思いますよ。いわゆる相場というものを知っておきたかったのだと思います。まあ、聞くタイミングは悪いと言わざるを得ないですが。 質問者さんはマナーブックと「3千円」の差額が気になっておられるようですが、3千円だから悪いとはいえません。友人が一生懸命に探した3千円の夫婦茶碗なら、5千円のどうでもいいものよりも価値があるとは思えませんか? このように物の価値は相対的なものです。金額にとらわれないで、お祝いの気持ちを表してください。

yunokawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、とらわれずにお祝いの気持ちを金額にして送ります。 夫婦茶碗についてなんですが、私はすごーく思い入れがあって結婚の記念に夫婦茶碗を手作りしようと 結婚が決まってから陶芸教室に通っているんです(それほど意気込みがある大切な存在なんです、私にとっては^^;) そんなこともあって、頂いてしまって悲しかったんです。 私自身食器が大好きで、もともと一人暮らしとは思えないほど大量の食器を持っているので、食器をもらうのは正直ありがたくないといいますか。。 ありがとうございました。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 自分は、最初からご祝儀をアテにしない観点から「会費制」で結婚式を全て行った男です(なお、妻の保守的な親族からはそのような「斬新な姿勢」は非難されましたが、無視しました。それでも、その後に問題は生じてませんよ。)。  したがって、「同じような体験」と、言えなくもないです。  結論から言えば、「祝ってもらうために忙しい中来てもらったのだから、こちらの赤字が出て当然」という感覚であり、自分としては特に不快は感じませんでした。  妻も同様のようです。  また、自分や妻が友人の披露宴へ行くときは、友人との親密度合いにもよりますが、自分で納得の行く最大限のご祝儀を包むようにしています。  「礼儀」とか「マナー」とか「相場」ではなく、心の問題ですから。  また、現在、事情があって貧乏になってしまったので、昔ほどご祝儀を包むことができなくなってしまいましたが、それは恥とは思っていません。  可能な範囲で精一杯心づくしをするのが「祝う心」だと信じていますので(逆に、裕福だったころは、かなり大金を包んでいました。分相応ということでしょうか。)。  で・・・   >最低3万以上を望まれていて  というのは、失礼ながら、「貴女がそのように感じてしまっただけ」なのでは?  文章からだけから判断すると、そのように思えます。  だったら、悩むほどのことでもないような気がします。  そうではなく、「本当に要求された」のだとしたら、そりゃまたずいぶんひどいご友人ですので、「貴女の心が狭い」のではなく、「そのご友人の心が腐っている」というだけです。  いずれにせよ、悩むまでもなく、「こんなものでいいんでねえの?」と自分が信じる金額を包むのが、それがたとえ小さい金額であったとしても、後悔のない選択だと思います。  もしもそのことでご友人から恨まれたりすることが将来的にあったとしても、それは貴女の恥ではありません(そりゃ逆恨みというものです。)。  ただ・・・言葉は悪いのですが「女同士の陰湿な関係」は、「男同士の論理的な関係」とはかなり異なる、と妻から聞いております。  そのへんのことになると、「祝う心の問題」だけでなくなるので、さすがにどうしたらいいのか、男である自分には良い策が浮かびません。  生意気ですいませんでした!

yunokawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の出身地は会費制ばかりの土地なので 会費制好きです。 そうですね、おっしゃる通り自分の信じる金額を包むという考え方は、肩の荷が下りて すっきりしていいですね♪ そうします!

関連するQ&A

  • 結婚祝の品&ご祝儀の場合

    ご祝儀は30,000円包む予定でした。 結婚する友人からのリクエストもあり、 友人数人で結婚祝の品物を贈る事になりました。 品物は恐らく一人当たり3,000円から10,000円になると思いますが、 こんな場合、披露宴に持参するご御祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? ある本によると、品物+祝金の場合は品物10,000円だったら祝金は20,000円でいい。 と書いてあったと思うのですが、品物が5,000円位だったら 祝金25,000円というのはアリなんでしょうか? セコイ話かもしれませんが実際どうなんでしょう??

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝 こういう場合ってどうしたら良いですか?

    今年の3月に結婚しました。 私と主人の共通の友人A子ちゃんを披露宴にご招待し、 ご祝儀を3万円頂いています。 そして、来週そのA子ちゃんが結婚式を挙げるのですが、 親族中心の挙式のため、私達は二次会のみの参加です。(私達友人6人で幹事) 私達の結婚の際、A子ちゃん含め6人で5千円ずつ集めてのプレゼントをもらいました。 そして、今回も同様、みんなで5千円ずつ出し合って何かプレゼントします。 そこで質問なのですが、その6人のうち私と主人以外独身ですので、A子ちゃんからご祝儀をもらっている人はいません。 私達は以前、ご祝儀をもらっているので、こういう場合はみんなからのプレゼント以外に、ご祝儀(またはプレゼント)をあげるべきなのでしょうか? ちなみにお祝いの金額とは関係ないと思いますが、 私達の披露宴は一人頭(食事代+引き出物)24,000円くらいでした。 大切な友人ですし、ケチるつもりはありませんが、 世間一般のマナーを教えて頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の祝儀で悩んでいます。

    友人の長女の披露宴の祝儀ですが、5万円は多すぎますか?その子とは特におつき合いは無いし友人夫婦とも祝儀・不祝儀のお付き合いも無く遠方での披露宴なので3万円でもいいのかな?と悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 式を挙げていない友人から結婚祝を頂いてる場合どうすれば・・・

    私は26歳の女です。 先日、結婚披露宴を行いました。 その際、数年前に結婚した友人を招待しました。 しかし、その友人は結婚披露宴を行っていませんでした。 お祝いの品も贈っていません。 (友人を呼んで会費制のパーティーがありました) 私の結婚式でご祝儀を3万円頂いており、貰いっぱなしになってしまっています。 友人が結婚してから、数年経っていますし・・・どうしたら良いでしょうか。 今更、結婚祝をおくるのは変かなぁと思いますし、 何か品物をお送りするのが妥当でしょうか。。 どうしたら良いのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いどうしよう?

    短大時代の友人がこの秋に結婚することになりました! 先日他の友人二人と一人五千円ずつ出し合って一万五千円程のキッチン用品等を購入し「結婚前に渡そうね~」と言っていた矢先、彼女が式は身内だけで挙げて披露宴も二次会もする気がないということを知りました。 プレゼントを買いに行く時点では二次会には呼ばれると思っていたので、それならもっと品物の値段を上げておくべきだったのかな?とちょっと悩んでいます。 ちなみに、私が結婚した時には披露宴に招待し、彼女からは二万円の祝儀+五千円分の品をいただきました(当時23歳(働き出して3年)という頃でした) 他の友人は「もっと他にプレゼントを追加すべき?」とか「お金を五千円か一万円かくらい包んで渡すべき??」と言っているのですが、披露宴も二次会もなしなら五千円のお祝いの品だけでもいいのでは?という気もしている私・・・。 周りにまだ結婚してる友人が少なく、あまり経験がないので一般的なことがわかりません。 こういう場合、どうするのが常識的なのでしょうか?

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 結婚祝:親族のみで結婚式を挙げる人へ

    私は今年の7月に結婚する予定ですが、その結婚式へ招待することになる仲の良い職場の同僚が4月に結婚することになりました。 その子は親族のみで海外で挙式するそうで、披露宴も行わないとのことです。 こういった場合、お祝いはどのようにすればいいのでしょうか? 現金ででしょうか? それとも欲しいものを聞いて品物で渡した方がいいでしょうか? (でも多分「なんでもいいよ」と言われそうです) ちなみに周辺のご祝儀相場は3万円です。 多分その金額で出席されると思います。(いやらしい言い方ですみません・・・) 調べましたが、なかなかいい答えが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう