• ベストアンサー

日教組や全日教について

日教組による教育の弊害はいろいろといわれて久しいですが、それに対抗する組織として全日教があります。 いままで私は日教組よりましな組織なのかなとおもっていたのですが、 大阪教育連盟http://www.eonet.ne.jp/~daikyoren/のサイトを見て驚きました。 これはとても子供を預けられるような団体ではないなと。 サイトをみればわかるのですが、人権の欄では部落差別の存在すら否定しているようです。 他の内容も部分部分でおかしなことを書いているようですし、リンク先には未だに西村慎吾元議員のサイトが紹介されています。 これではまだ日教組の先生に教えられているほうがましだと思えてくる内容です。 質問ですが、日教組やら全日教やらは学校ごとに所属するものなのでしょうか? それとも先生個人で選択しているのでしょうか? また、学校にしろ先生ごとにしろ、そういう団体に所属しているということを事前に保護者は知ることができるのでしょうか? 卒業までわからないというのが一番恐ろしいです。

  • pokoji
  • お礼率66% (175/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

教員個人個人が組合に加盟します。  1つの学校に、複数の組合員や非組合員がいるところもあります。共済組合とは違うので全員加入ではありません。 労働組合の一種です。 教員組合の全国組織は主な組織をあげると、日本教職員組合(日教組)、全日本教職員組合(全教)、自由民主党などを支持する全日本教職員連盟(全日教連、)、右翼系と言われる日本教師会 そのほかにも高校や、養護学校職員が加盟する、日本高等学校教職員組合(日高教左派/一橋派) 、日本高等学校教職員組合(日高教右派/麹町派) 高専、大学、私学の職員が加盟する組合があります。 大阪のことは詳しくありませんが 大阪教育連盟は全日教連の加盟団体なのでしょうか、大阪府教職員団体連合会と言うのが加盟組織だったような記憶がありますが・・ 保護者の方が知る事は簡単です。 学校に聞いても教えてくれませんが、先生個人個人に聞けばまず答えてくれます。   

pokoji
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 先生個人に聞けばいいのですね。安心しました。 それにしてもこんなにたくさん組合があるんですね。 とても参考になりました。 大阪の私が見たところよりもまだ右翼系が存在するのも驚きです。 大阪教育連盟のリンクに全日教連とその加盟団体がありましたので全日教連なんじゃないかなと判断したのですが、もしかしたらちがうかもしれません。

その他の回答 (2)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

>日教組による教育の弊害 確かに、インターネット上をはじめ、マスコミの話題として取り上げられることが多いですね。 でも、それは、大部分、権力側による大衆コントロールの手段として行われてきているのではないでしょうか。 その一番いい例が、太平洋戦争に対する態度です。「戦争は悲惨なものだ。だから、繰り返してはいけない。原爆やB29による空襲で、こんな体験をした。」ということは、教科書にも載り、マスコミも繰り返し取り上げるわけです。しかし、「戦争はどうして始まったのか。何が、または、誰が、戦争を始めたのか。」については、ほとんど学校では勉強をしないわけです。原爆反対運動にいたっては、日本国内で統一団体さえ出来ず、政党別に別れ別れになった運動しか出来てきていません。 1980年代の半ばほどから、日本の教育制度は大きく変わり始めました。「ゆとり教育」と言うお題目の元、教科書の内容の精選が行われ、それが教科書の勉強は役に立たないと言うイメージを作り出し、塾の隆盛へと結びつく。本屋さんで学習参考書を置くところがどんどん少なくなり、生徒が自分で勉強すると言う環境がどんどんなくなっていったのです。 公務員削減と言うお題目の元、国立大学の独立法人化が進められ、確かに、公務員数は減りましたが、国や地方が負担する費用はそのままです。それどころか、文部科学省の役人が天下りで各大学の評議委員会のようなところへ入り、補助金や人事を一手に決めてしまうので、大学の独立性は、低下するばかり。 中学校の評価が相対評価から絶対評価に変り、校外模試の中学現場での実施も禁止される。高校入試や大学入試に推薦入試が大幅に取り入れられ、しかし、その選考過程はほとんど明らかにされないまま。 女子中高生の超が付くほどのミニスカートがマスコミで取り上げられ、「タイやインドシナで、あんな格好をしていたら売春婦と間違えられる」とまで、言われていても、文部省や教育委員会から何の通達もない。援助交際や携帯電話での出会いサイト利用が話題になっても、やはり、ほとんどそれらに対する対策が立てられない。そして、その時期に、文部省が一生懸命にやったことは、国旗国家法の制定と、儀式で国旗国家を飾り歌うことでした。いちいち教育委員会から人を派遣してチェックまでさせた。 これらの動きの背後にあるのは、教育の独立ではなくて、公教育を、高級官僚の権力の手に握ると言う意図でしかありません。 そして、今、教育基本法の改定が話題に上り、教員免許の更新制度への変更が勧告されています。 全ての背景には、国家財政の悪化があると思います。大幅な福祉の切り捨て、そして、税金の大幅値上げしか、アメリカおよび日本が、国家財政を正常化させる道はないでしょう。しかし、それは、政治家や高級官僚の責任が問われることでもあります。 それを逃れるために、多くの政策が採られているのだと感じます。北朝鮮の人権弾圧政権の実態が、韓国よりも日本で、よっぽど多くマスコミに取り上げられること、20年以上もマスコミに取り上げられることがなかった北朝鮮による日本人拉致事件が3年ほど前から急にマスコミに取り上げられてきていること、小泉首相がいたずらに靖国参拝を公言し、中国との対立をあおること、これらも、みな、日本の大衆を戦争へ駆り立てる下準備のようにしか見えません。 そして、このような行政の動きに対抗できるのは、本来は、きちんとした教職員組合なのです。 大変残念なことに、今、ほとんどの教職員組合は、そのような動きをしていません。 今必要なのは、大きな世界の動きを見ることであり、今の政治が本質的には、どんどん大衆をだましてその負担をどんどん増やして行っているだけだと言うことに気がつくことではないでしょうか。 今の政治がただのだましである例は、サラ金の広告がつい最近までテレビでおおぴらに行われていたことに見ることが出来ます。大手の銀行はサラ金に高利で金を貸し、預金者にはほとんど利子を払わず、自分たちの運営の失敗のつけ(つまり、バブル時代に、バブル崩壊が分かっていたのに、目先の利益を追いかけてどんどん貸し付け、不良債権を増やしたこと)を大衆に負わしたわけです。今、やっと、大手銀行の不良債権がなくなりかけ、国会で、サラ金のあくどいやり口に規制をかけようとしています。 教職員組合の至らなさを話題にするよりも、よりよい教職員組合が作られるようにしていくことが必要だと思います。

pokoji
質問者

お礼

たしかによりよい教職員組合がつくられることが大事かもしれませんね。 私には教職員組合というのが歴史観やらそんなところまで影響を及ぼすということに違和感をおぼえます。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

リンク先見ました。 http://www.ntfj.net/dantai/index.htmに「 大阪府教職員団体連合会 」とあるので無関係な団体です。 団体というより事務局を名乗る先生の個人サイトでしょう。

pokoji
質問者

お礼

個人サイトですか・・・。 なんかうさんくさいですね。

関連するQ&A

  • 日教組

    日教組について 1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか 2.私立学校の先生でも加入している人はいるのでしょうか 3.加入率と加入教員の世代にはなにか関連性がありますか。たとえば、若い世代の加入率が高い低いなど。 4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか

  • 担任が日教組かどうか

    教師の方にお伺いします。 日教組加盟の先生もいろいろ考えが違うことは存じておりますが 反日教育の先生に当たると嫌だなと。 引越しで学校が変わる予定ですが、 国旗掲揚 国歌斉唱をする愛国心のある普通の学校だといいのですが。 学校や担任に、日教組かどうかや、どういう教育方針か・・左に傾いていないか・・ 直接質問することは、嫌がられますか? 変にマークされそうでこわいです。

  • 日教組はいつから左傾向なのですか。

    日教組っていったいどのような団体なのでしょうか。 どのような歴史、経緯で左、というか自虐的な色を強く 持つようになったのですか? たぶん、最初からなんでしょうけど詳しい方教えてください。 また、学校の先生の何割くらいが入っているものなのでしょうか。

  • 【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場

    【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、 日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、 日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう? なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。 あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、 日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、 日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。 右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。 街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?

  • 日本教育文化研究所ってどんな団体ですか

    どなたか、詳しい方教えてください。 日教組には大変疑問をもっているのですが、同じような団体なら 変に関わりあいたくないのです。 日本教育文化研究所ってどんな団体なのでしょうか? いわゆる日教組とどう違うのでしょうか? 日教組に対抗しうる組織となっているのでしょうか?

  • いじめ自殺に対する日教組の対応

    学校でのいじめによる自殺、殺人の様な悲惨な事故が後を絶ちません。 その都度、当該教育委員会や校長の理解出来ない弁解が続き、担当教員の顔も見えず、いつの間にか事件は消えて行く。 このままでは、少年の自殺問題は永遠に無くならないのではないでしょうか? 更に、本来なら日教組などが全国的展開をして、いじめ撲滅計画、運動などを企画するのが当然ではないかと思うのですが、全く活動している様子が見えません。 日教組はこの問題に無関係で良い組織なのでしょうか? こんな学校に子供を任せること出来ますか?

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 日教組の悪口を盛んに投稿してくる人がいます。

    日教組の悪口を投稿してくる人が良くいるのですが、実態はどうなのでしょうか? サイトで質問をしていると、民主党の支持母体である日教組の批判を投稿してくる人がしばしばいます。 例えば校長先生の犯罪とか教育委員会の不祥事とか、一般の先生の労働組合である日教組と全く関係のない質問にまで強引に関連付けて投稿してきます。 回答暦を見てみると、そういう人たちは何度も日教組の悪口を延々と投稿しています。 確かに旧・社会党時代の日教組は、偏向教育など良くない面もありました。 しかし民主党の支持母体になってから路線も大きく転換し、現在では指摘されるような事実は余りありません。 逆に「国旗・国歌否定で、卒業式や入学式などの行事での国歌斉唱では、起立せずまたは、退席…」の方針を貫いているのは、共産党が支持母体の「全教」という労働組合です。 これは共産党機関紙「赤旗」や日教組の発行している新聞を読めば明らかな事です。しかし不思議と全教の悪口は投稿された経験がありません。 この不思議な現象を連れ合いやや友人に尋ねてみると、 「この種の投稿は、民主党の支持母体である日教組のイメージ・ダウンを狙ったものだよ。今は止めているかどうかは関係ないんだ。民主党の票を減らすのが目的なんだ。共産党系の「全教」の批判をしないのは、共産党の票が民主党に流れて選挙に不利になるからやらないのさ。つまり自民党支持層の陰謀だよ。」という意見でした。 あたしは特に民主党支持でもないのですが、「そんな汚い真似をしてまで選挙に勝ちたいのかしら?」と腹が立ちます。 実際のところ、真相はどうなのでしょうか?

  • 子供の担任が日教組かどうか聞いていいの?

    こんにちは。 最近話題になっている「日教組」ですが 子供の担任が日教組かどうか聞いてもいいのかどうか。 ちなみに担任はこんな先生です。 とても教育熱心で温かみがあり、人気がある。 イジメ問題はお互いの人権を尊重するので、 暴力を振るった方も過度に守るとういうか、認める。 そのせいかイジメ問題の解決まで時間がかかる。 やられた方の親としてはわだかまりが残る。 授業も「出来ない子(勉強以外にちょっとトロイ子とかの意味」 に集中しがちで進まない。 (ちなみにウチの子は出来ない子派です。ありがたいんだけど 時にはピシっと切り捨てるのも本人の為かな?と思う) 採点したテストを返さない。その事に対して疑問をもたない。 休み前にどーんと返されると点数にビックリ。 出来なかった個所を親子でやり直す。 常に返してくれれば、常に勉強できたのに、と思う。 子供の勉強で相談すると「いつか理解できる」と言う。 授業の前に自分の思想や理念みたいな事を話す。 その話に賛同した児童(幼いので影響された?) を喜んで可愛がる。 他のクラスに比べて授業の進み具合が遅く、 本来は学校でやるはずの課題が宿題になる。 どうでしょう? 保護者の中には「日教組の担任のクラスに我が子を入れるな」 という人がいて、「どうやらその先生は・・」 というウワサ話も出て、びっくりです。 ちなみに私は「日教組」に対して特別な感情はありません。 ただ上記にあげた担任の行動が子供に影響があるので 困ったな、という思いです。ウワサ話も困るので 担任が日教組ならそれはそれで、こちらで子供を修正するのみ、 だと思いますが。

  • 在日、被差別部落、暴力団、日教組とは?

    こんにちは。 あまり周りの人に直接聞けない内容なのでこちらで教えてもらえたらと思い投稿します。 私は生まれ育った地域の公立小・中学校に通いました。 地域に在日韓国・朝鮮人の人が多く住み、暴力団の組事務所が多数あり、中学校では被差別部落もあり、たいへんなカオスでした。 小学校では「むくげの花(韓国?の古い歌)」をハングルで習い覚えました。 授業中、担任「日本といちばん近い国は?はい、キムさん」キムさん「韓国です。」 担任「よくできました。韓国と仲良くしましょう。」などのやり取りがありました。 中学校では南京大虐殺や従軍慰安婦問題について「日本人は悪い事をしました。」と習い、提出する感想文に謝罪を入れていない生徒は呼び出されて説教と書き直しをさせられていました。 私は何も知らずに「むくげの花」を歌い、日本人は悪い事をしたんだなぁと思っていました。 今となってだいぶん偏った教育だったのだとわかりました。 普通に暮らしていて、主に在日の人から個人的に嫌がらせを受けた事も一度や二度ではありません。 被差別部落の生徒は授業後に先生から塾代わりに特別授業があったり、クラス分けの時にはこれらの人々がきちんと分配されている事には子どもながら気付いていましたし、なんだかおかしいとは思っていました。 まだこの地域に住んでいます。 でも誰かにこの事を説明したくてもうまくできません。 「とにかく関わってはいけない。」と自分の経験をあげて言うだけで、理由が言えません。 職場で仲の良い大学生アルバイトの子が来年から教職なのですが、うちに遊びに来た時に、どういう流れか「私の育った地域はこんなところなので、大変だった。」という話しをしたら「そんな事が今の日本であるの??」と驚いていました。 なるべく「私はこういう経験をした。」など事実のみ淡々と話して「背後関係については自分で調べてね。」と帰しました。 その子はもともと公立校勤務を希望していましたが、最近では私立も視野に入れているようです。 あまり思想を吹き込むのもどうかと思いましたが、この際自分の為にも知りたいと思いました。 Wikipediaなどで読んでも、何処から手を付けていいのかわからず、また、文章が難しく語気が強すぎたりしてわからなくなってしまいました。 ○在日、被差別部落、暴力団、日教組などの関係のアウトラインを教えてください。 ○誰がどのような得をするようになっていますか? ○それらから身を守るにはどうしたらいいですか? ご回答よろしくお願いします。 もしよろしければ、適切なサイトに誘導して頂けたら嬉しいです。