• 締切済み

日本教育文化研究所ってどんな団体ですか

どなたか、詳しい方教えてください。 日教組には大変疑問をもっているのですが、同じような団体なら 変に関わりあいたくないのです。 日本教育文化研究所ってどんな団体なのでしょうか? いわゆる日教組とどう違うのでしょうか? 日教組に対抗しうる組織となっているのでしょうか?

みんなの回答

• Prunella
回答No.1

私はどちらの組織にも関わりあいたくはないですが、日教組に対抗しうる組織ではあります。 日本教育文化研究所を設立しているのは、全日本教職員連盟で、この全日本教職員連盟は、元々日教組の方針に疑問を感じた人たちが日教組を脱退して作った組織です。 日教組と大きく違う点は、自民党の支持団体の一つであり、管理職の割合が高い点です(管理職になる為には有利な点もあるらしく、昇進の為に加入する人もいる)。

xxxgin
質問者

お礼

回答有難うございます。主旨は立派な事を言われているのですが、どうも教員関係の団体って、怪しいイメージがあるんですよね~