• ベストアンサー

日教組

日教組について 1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか 2.私立学校の先生でも加入している人はいるのでしょうか 3.加入率と加入教員の世代にはなにか関連性がありますか。たとえば、若い世代の加入率が高い低いなど。 4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか 「このような」という意味が不明ですが、教員の労働組合という意味であれば、欧米先進国には全てあります。日本よりもずっと活発で、もちろんストライキ権も(合法的に)持っています。アメリカでは、基本的に全員加盟です。 よく知られていることですが、教員を含む公務員に労働組合が無い先進国は、実は日本だけです。もっというと、世界的にも珍しい少数の国です。 ですから、2002年11月にはILOの理事会は日本政府に対し、「公務員に労働基本権を付与すべき」との勧告を採択し、日本の実態がILO条約に違反しているので是正するよう勧告しました。 2.私立学校の先生でも加入している人はいるのでしょうか 私立の場合は、一つ一つの学校毎の労働組合があります。それが一つ一つ、上部団体としての私立学校教職員組合という大きな組織に加盟しています。また、それとは別に日教組私学部という組織に加盟している私立学校の労働組合もあります。 ところで、日教組というと小中学校の先生ばかりと誤解している人が多いのですが、高校・大学もあります。大学の場合は私立大学でも日教組に加盟しているところが結構あります。 3.加入率と加入教員の世代にはなにか関連性がありますか。たとえば、若い世代の加入率が高い低いなど。 基本的には、年齢が上の世代ほど高いでしょう。ただし、これは時代の流れというものがあって、今の50代の先生が若い頃というのは、「入るのが当たり前」という時代でしたから特に何も考えずに入り、そのまま年が重なったということだと思います。 4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか あるわけないでしょう(笑)。例えば都道府県・市区町村によっては加入率が90%を超えているところもあります。つまり、校長・教頭以外の先生はみんな組合員ということです。 そういうところでは、日教組に入っていない先生を捜す方が難しいわけで、従って100人100様です。そもそも20年前までは、日教組の組織率は全国的に50%を超えていたのが、どの都道府県でも当たり前でしたから、過半数の先生は組合員でした。 よく何か「事件」があって、その先生が日教組の組合員だと「やっぱり」とか「だから」という話になりますが、例えば90%を超える先生が入っている県だったら、誰がどんな事件を起こしてもそうなりますね。

その他の回答 (3)

  • rira708
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか. のみ,回答します。 現教職員ですが,私の都道府県では,90%以上の教員が加入しています。つまり,管理職(校長,教頭)以外は全員加入者です。 加入するのが当たり前という風潮で,加入しないと「なんで?」と言われます。 しかし,活動は順番で回ってきたときだけ行っている状態で,積極的に動いている人は,いまだかつて会ったことがありません。

noname#93734
noname#93734
回答No.3

元教員でした。参考まで。 1、いわゆる労働組合ですよね。もちろんいっぱいありますよ。 ヨーロッパですが。 2、わたしは私立で働いたことがないので、わかりません。ごめんなさい。 3、40代ですが、先輩の方々に無理やり加入させられました。(苦笑)少ない給料から組合費を差し引かれるのは、すごく嫌でしたが・・・それよりも「しつこい勧誘と非組合員だぞ、あいつ」みたいな空気がたえられませんでした。金で解決するならそのほうがマシ、みたいな。 4、私の周りでは、組合活動に燃えていた方はあまりいませんでした。 たとえば「○月○日1時間目はストライキします」というお触れがあっても、結局その時間のロスは自分に帰ってきますので、普通授業していました。もちろん組合(日教組)には「スト、しました」とウソの報告してね。 これは私個人が経験したことなので、他の地域ではまた違うかもしれませんが、「村八分」にならないために「しかたなく日教組に加入した先生」はけっこういると思います。ほとんどの先生っておとなしい羊ですよ。もう関係ないから暴露しちゃうけど。

回答No.1

1項目だけですが、 >1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか 韓国に全教組というのがあります。 日教組など足元にも及ばないぐらい、運動しているようです。「韓国」「全教組」で検索すればいろいろ見つけられると思います。

関連するQ&A

  • 日教組に加入すべきか否かについて

    質問させていただきます。 私は現在初任で中学校教員として働いております。 職場のほとんどの先生が日教組に加入していると思われるのですが、 学年の先生に二度ほど勧誘されつつ濁してしまっている状況です。 ほとんどの先生が私が加入していないことをご存知だと思いますが、 だからといって特別な嫌がらせ等はありません。 私は直感的にピンとくるものでない限り、 納得してからでないと行動に移せないたちなので どう出るべきか悩んでいます。 私自身が中高時代は私立の中高一貫校だったため、 日教組のカラーなども特別感じたこともないのです。 ですので、ネットやテレビの報道を見つついまいち掴めません。 (地域性もあるのでしょうが‥‥) 授業などはそれなりにうまくやっていて、生徒も割と落ち着いているので、 これだけが悩みなのです。笑 賛成派の方、反対派の方それぞれのご意見をいただければと思います。 ご精読有難うございました。

  • 日教組や全日教について

    日教組による教育の弊害はいろいろといわれて久しいですが、それに対抗する組織として全日教があります。 いままで私は日教組よりましな組織なのかなとおもっていたのですが、 大阪教育連盟http://www.eonet.ne.jp/~daikyoren/のサイトを見て驚きました。 これはとても子供を預けられるような団体ではないなと。 サイトをみればわかるのですが、人権の欄では部落差別の存在すら否定しているようです。 他の内容も部分部分でおかしなことを書いているようですし、リンク先には未だに西村慎吾元議員のサイトが紹介されています。 これではまだ日教組の先生に教えられているほうがましだと思えてくる内容です。 質問ですが、日教組やら全日教やらは学校ごとに所属するものなのでしょうか? それとも先生個人で選択しているのでしょうか? また、学校にしろ先生ごとにしろ、そういう団体に所属しているということを事前に保護者は知ることができるのでしょうか? 卒業までわからないというのが一番恐ろしいです。

  • 新潟県で日教組に入らなかったら

    新潟県在住です。 この春大学に息子を入学させますが、教師を目指しております。 最近は日教組の組織率が低下していると聞きますが、新潟県は加入率が6割程度とか。やっぱり政令市となった新潟市より新潟県のほうが組織率が高いのでしょうか? 親としては日教組に入らないといじめに合うのではないかなどという不安があります。 新潟県の小学校教員の方で日教組に入っていない方がおりましたら、学校の様子や御自身の体験などをお聞かせいただければありがたいです。

  • 日教組

    ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」 という話題が出るたび、そうか?と思っています。 確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、 個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、 悪いイメージはないです。 逆に、「金八先生」のような熱い先生や、 子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。 かなり加入率の高い県だったと思いますが、 授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。 正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、 何だか可哀想な気がします。 みなさんはどうお考えですか? ※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは 面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

  • 日教組に加入している先生に対する疑問

    日教組に加入している先生方は本当に「自分の意見」として式典における国歌斉唱や国旗掲揚に反対しているのでしょうか? ただ単に新採用で先生なった時に、日教組に加入している人からの勧誘で、「先生間のお付き合い」で加入したために反対しているだけなんじゃないでしょうか?  卒業式のときの国歌斉唱のときに着席したのは保護者も含めて「教員」だけでした。保護者は300人以上いたんです。なのに着席した人はいません。しかし30人くらいしかいない教員が全員座りました。あきらかに『日教組に加入したからには反対するしかない!!』というふうにしかみえません。 実際どうなのでしょうか?下手な文書ですみません。

  • 日教組はいつから左傾向なのですか。

    日教組っていったいどのような団体なのでしょうか。 どのような歴史、経緯で左、というか自虐的な色を強く 持つようになったのですか? たぶん、最初からなんでしょうけど詳しい方教えてください。 また、学校の先生の何割くらいが入っているものなのでしょうか。

  • 【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場

    【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、 日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、 日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう? なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。 あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、 日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、 日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。 右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。 街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?

  • 私立高校に日教組はいるのか?

    僕の通っている高校は私立なのですが、社会の先生にやたらと自虐史観について話したり社会主義について書かれた本を勧めてきたりする先生がいます。例えば福沢諭吉の脱亜論について「福沢諭吉は賢い人でしたが、日本がアジアを侵略することについて肯定していました。非常に残念です。」 とか、「かつての日本は帝国主義でアジアを侵略していました。」などといったことを話してきます。 別に学校外ならその先生がどういう思想なのかは自由ですが、授業中にそういう話をされると迷惑だし、みんながその先生の話を鵜呑みにしてしますとまずいと思います。 ここで質問なのですが、日教組というのは私立学校にもいるのでしょうか? それともその先生がもともとそういう思想なのでしょうか?

  • 組合(日教組)について、よくわかりません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私は公立の臨時的任用の教員で、非組合員です。経験が浅いこともあり、組合(日教組)との距離感がつかめないでいます。以下の場合について、組合がどう対応するか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 私は採用試験を目指しており、組合活動に関心が無いこともあって、組合に加入する気は全くありません。ですが、最近悪意のある噂を流され困惑をしています。それは「上司のミスを組合の本部に相談している」というものです。全く身に覚えが無く困り果てています。 最悪なことに(いきさつは複雑なので申し訳ありませんが、省略させていただきますが)、その噂は教育委員会の方のお耳にまで達してしまいました。組合を否定するとかしないとかという話では全くなく、単に「事実無根である」ということで、私は怒りを感じなんとかこの噂を否定したいと思っています。 ですが、「相談しているらしい」などというあやふやな噂を打ち消すのは大変困難を極めています。思い余って、組合の分会(各学校の支部)の分会長宛に、簡単な手紙を出そうかと思っています。今まで組合を避けてきた態度もお詫びしたいと思っているので、そのことを主眼とした手紙の末尾に、「組合にお誘いいただいたことがありますが、思うところあってお断りしたい。今後も加入の意志は無い。ですが協力して教育活動に邁進していきたいと思います。よろしくお願いいたします…」と付け加える形で意思表示をしてみました。 ここで私がわからないのは、分会長はもちろん知っている先生ですし、学校の組合員に怖い方はいらっしゃらない様子です。分会宛の手紙は極力、組合の方のお立場を損ねないように、低姿勢な文書にし協力して生徒の教育にがんばりたいという主旨を貫いています。ですが、分会に手紙を出すということは、私の思惑を超えて、分会を通り越し、その先の本部にまで達し、何か私に思わぬ波紋が広がってきたりはしないでしょうか!?それがよくわからないのです。 日教組の方は、主義にたてつくことを言うと、ご機嫌を損ねる方がいらしゃるそうです。少し、わかります。この手紙は何かの火種になったりする可能性があるでしょうか?私としてはぜひ、出したいと思っています。組合関係のトラブルにさいなまれてきたからです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 教職員組合についての質問です。

    小中学校教員の組合では全国的に見て日教組加入の比率が多いですが、特別支援学校の組合である障教組では、東京、大阪、神奈川をはじめ全教加入が多く占めているようです。なぜこのような状況になったのですか。日教組から全教が別れたころからの経緯と事情をよくご存知の方は教えて下さい。