• ベストアンサー

大切な試験が駄目だった時に何て言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

彼女が受けてた国家試験の合否の発表が6月にあるのですが 受かってれば心からおめでとうと言えますが 落ちてた場合に何て言葉をかけていいのか・・・ 寝る間も惜しんで勉強してたし 食事も喉を通らない程プレッシャーと戦いながら 勉強してる姿を知っているので 在り来たりの言葉だと彼女を侮辱してる気もします スポーツにも通じる所があるかもしれませんが 努力して努力して、それでも結果が出なかった時に 何て言葉をかければいいのでしょうか? 受かってれば問題ないのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa02sa
回答No.5

彼女のことを 心から 愛しているのであれば、 そういうときは、 何も言わずに 抱きしめてあげればいい。 あなたのそばで いっぱい、いっぱい 泣かせてあげればいいんだよ。 そして、 落ち着いたら、 笑顔で対応してあげる。 何も言葉はかけなくてもいい。 あなたは待っていればいいんだと思う。

KOEDAbitter
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 何も言わずに抱きしめてあげたいと思います ご指摘ありましたが 結果も分からないのに落ちた時の事を考える たしかに良い事ではありませんが すごくがんばったのに結果が駄目だった こんな時に「がんばったのにね」や「次回がんばりなよ」 こんな事を言ってしまうと 彼女も傷つくと思うんですよね~ 質問にも書きましたが 受かってれば問題ないのです 落ちたときの心構えとして質問させてもらいました みなさん回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• heisenberg
回答No.4

それが たとえどのように重要な試験であろうと 落ちたからといって死んだり命を奪られるようなことはありません。ですから 次のように言ってあげたらいいんじゃないでしょうか?  「試験に落ちたからといって 死ぬわけじゃない。」 たとえ どのようなことがあろうとも 人間 生きてさえいれば何とかなります。「死んで花実が咲くものか。」です。生きていることが 最大最良の方策です。

回答No.3

最近、進学塾の保護者会でお話を聞きました。 「勝者はあきらめない!」 とにかく最後まであきらめないで立ち向かったことは賞賛に値する。 たとえ試験の結果にでなくても、がんばった君たちみんなが人生の勝者だ!! というものでした。 商業的なにおいもしますが、うまくまとめたなと思いました。 こういうのでいかがでしょう。

• ttym
回答No.2

貴方の彼女でしょう? 慰めの言葉なんて必要ですか? 万が一にも不合格だったら、何も言わずに気晴らしのデートでも連れてってあげればいいじゃないですか。 貴方の気持ちが伝わればいいんです。言葉だけが全てじゃないでしょ?

noname#20798
noname#20798
回答No.1

こんばんは。 結果の出る前に落ちた時のセリフを考えておきたいのですか? それを彼女が知ったらどうでしょうか?よっぽど在り来たりの言葉で慰めたほうがましです。