• ベストアンサー

公務員試験に合格できますか?

弟が公務員試験(国家II)を受けようとしていますが、大学1年の時に、たまたま放置自転車に乗っていたときに職質にあい、盗難自転車と言う事で、書類送検されてしまいました。公務員試験に合格は出来ないのでしょうか? 合否にやはり関係あるのですか?調べられるのですか?  せっかく勉強に励んでいるのに、もしだめなら早くあきらめさせた方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

公安職とは、狭義には警察官、海上保安官、公安調査庁職員などを指します。より広義には刑務官、自衛官を含みます。 とくに公安調査庁や警察庁、法務省の一部などでは犯罪歴や家族の素性を調べられることがあると聞きます。

furagg
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 試験勉強、頑張るように言いたいと思います。

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.1

公務員としての欠格事項には当てはまらないので受験資格はあります。 ただ、公安職だと合否にかなり影響してくるでしょうね。

furagg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しホッとしましたが、不勉強で大変すみませんが、教えてください。公安職とは、どんな職でしょうか?