• 締切済み

試験のプレッシャーに押しつぶされそうです

別に誰にプレッシャーをかけられている訳でもないのに 私は留年していて 国家試験と中間試験がぶつかることでものすごくプレッシャーで 元々精神的な病気があるので、最後の方の授業は特に大事なのに 学校を休んで寝込む事が有るくらいです。 どうしたらこの緊張を和らげる事ができるでしょうか。 この瞬間にも勉強すればいいんだと思いながらも気が滅入ってしまいます・・。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.2

試験のプレッシャーに押しつぶされそうでお困りなのですね。  精神的な病が影響している可能性が考えられます。現在医療に掛かっておられる場合でしたら、主治医にご質問者様の状態をお話になり指示をうけられることです。  ご自身でも「勉強のこと」はご理解されておられるとのことで、この場合は、「病気のため支障がでている」として、寛解を目指すのがよろしいかと思われます。お大事に。 .

YOSUKE25
質問者

お礼

回答をしてくださりありがとうございました。 寛解を目指すのも難しい気がするので なんとか対処しつつ頑張りたいとおもっています。

• kyoromatu
回答No.1

>どうしたらこの緊張を和らげる事ができるでしょうか 精神病の治療は今どうされているのかがワカリマセンが 多分にそれが原因と思われます。 元々という表現から察するにそのまま放置されてきたような気もします とにかくあまり酷くならないうちに専門医の診療・治療・をきちん と受けることが先ず肝心です。 もし薬等処方された場合は勝手に止めて 余計悪くする場合もあるようですからその点は十分 気をつけないといけないでしょう あとは性格的なことでしょうね 真面目・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目と段々スパイラルダウンするようなスタンス なっているのでしょう もう少しこの際心に余裕をもって逆方向に舵をきりましょう 何がどうなったところで大勢に影響ねぇーや とね いい人をやめれば楽になります 

YOSUKE25
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 治療はきちんと受けているのですが どうしてもあせってしまうことがあります。 今回はなんとか乗り切りましたが 次回はもっと上手く乗り切れるようにがんばります。