38歳の2児の母が軟便と下腹部痛で困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、38歳の2児の母が軟便に悩んでいます。以前は便秘もなく快食快便派でしたが、3ヶ月前から突然軟便に見舞われることがあります。
  • 同時に下腹部痛も頻繁に起こるようになりました。この痛みは排便に関連するものではなく、生理前のような鈍痛のような感じです。
  • 産後8ヶ月で、出産の関係で筋肉が緩んだのかもしれません。病院に行く時間もないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軟便 お恥ずかしいのですが 困っています。

38歳の2児の母です。今までは便秘もなく快食快便派だったのですが 3ヶ月位前から お恥ずかしいのですが 突然軟便に見舞われ 間に合わないことも・・・。同じく下腹部痛もよくあります。でもこの痛みは 排便模様の痛みではなく 生理前の鈍痛みたいな感じが「鈍~鈍~」です。ここ数ヶ月前から気になっていたのですが 今までは判らなかった排卵痛というものかな?と思っていましたが 大腸ガンとかは軟便と便秘を繰り返すとか? ちなみに産後8ヶ月です。出産の関係でどこかの筋肉が緩んだのか 何か悪い病気?子供が二人とも小さく病院にもなかな行けないので困っています。どなたか思い当たることありましたらアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排便の異常ではお辛いですね。お察しします。 現在、8ヶ月のお子様の育児等でお疲れが出て、ストレスがかかっていませんか? ストレスによる排便の異常に罹った経験から想像しています。 私は代表的な過敏性腸症候群でしたので、漢方薬を飲みながら約一年かかって治まりました。 おおらかな気持ちで過ごすようにと医師の言葉を守り、今は安定しています。 どうぞお大事になさって下さい。

bunntora
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。ストレスは確かに「大」です。どちらかと言うと 上の2歳の長男がヤンチャ盛りです・・。下腹部もず~と痛いので一度お産した担当医に受診しようと思います。

その他の回答 (1)

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

現在の病院は、部分の専門で、氷山の海面上に現れた部分を1時的に薬剤、手術で対症療法をするものです。緊急を要する以外は、食生活で、体の自然治癒力で治るように、自然創造の神様は細胞たちに与えてくれています。 多くの人は、便秘で悩む中で、あなたは珍しく反対です。 結論から申しますと。具合が悪いのは、体の隅々まで知っている細胞たちが、悪い状態を知らせてくれているのですから、次が大事★知らせると同時に、細胞たちは総動員して、できものがあれば溶かし、傷ついたところがあれば修復に取り掛かっているのです(はずです)。  このとき、自然の野生の動物たちは、何も食べずジーットこらえて回復を待ちます。つまり細胞達の修復作業を頼み、こらえるのです。人間言葉で断食ですね。 あなたの軟便、急行列車は、毒物腐敗物異物が入ったか、それで胃腸大腸が傷ついかどうかは分かりませんが、体を防御する細胞たちは、排除(排泄)に動いたわけです。ですから動物の教えと同じに何も食べず、体を休め、修復作業を信じて様子を見るべきなのです。自分の体は本人しか分からないのですから。そうして水は大切ですから様子を見ながら補給に努めましょう。  この科学時代にと思うでしょうが、先ず体を休ませるべきなのです。  その理由は、栄養学、薬の効能(一時しのぎ)、医学をちょっと知ったばかりに、細胞達の能力を無視して、栄養を補給して体力をつけなければ、とか、薬で楽になろうと、病院に行き結局投薬して、細胞の修復作業を混乱させ、妨げる結果になり、なかなか治らなかったり、こじらせたりすることになるのです。 細胞達の総動員した修復能力を免疫力と言うのです。  免疫力を阻害しているのは、生命体から見るとほんのわずかな栄養学、薬学、医学の差し出がましさと言えるのです。  こういえるのは、私が実行して、実践的にも科学的観点かも正しいやり方と悟ったからです。 細胞たちに邪魔せず協力する手段を発見し、しかも具体的なので、根本から細胞の免疫力を発揮する健康法と言えます。病気に悩んでいる人にとっては、聞きなれた希望的言葉で、体質改善法といえます。  薬を使わず治す方法です。  細胞たちができものを溶かし、傷口を修復するのですから、人間のつけた病名なんか知る由もなく、 便秘、痔、痔ろう、切れ痔、脱肛、直腸病、胃、小腸、脂肪肝、アトピー、食物アレルギー、脳梗塞、リューマチ、慢性疲労症候群、肥満、高血圧、極端な言い方をすれば何でも治癒してしまうのです。これら治癒例の患者さんの手記があっての話です。  そのために毎回説明しておいたところが数えきれないほど書きとめてありますので、以上の説明で関心をもたれましたら回答者atom1の回答歴の中からご覧ください。  ●迷いますが、さしあたり質問項目で (回答数が増えるにつれ、番号がずれていきますので指示し切れません) 子供の食物アレルギー なぜ痔になるのですか  →食の基本を書いたと思う 太りたい(胃腸について)→(痔ろうの治癒例あった               と思う) ほかたくさん。治癒例手記もあります。

bunntora
質問者

お礼

どうもありがとうございました。幼き子供が二人、食べたり食べられなかったり。ゆっくり噛んで食べる時間もないのが現状です。酷使だったんですね。

関連するQ&A

  • 突然の軟便

    10代女性です。 普段は便秘で、軽い過敏性大腸症候群なのですがここ数日便がおかしいので質問させていただきます。 普段はころころした便秘の便らしい便で、頻度は2~4日に一回程度ですが、ここ三回ほど軟便が出ます。 おなかがゆるくなっているのならたまにあることですが、排便頻度が普段と変わらないので余計心配になりました。 さらに今日、排便と同時に深緑色の液体が少量出ました。(水に浮く) 便の色に異常はないように見えました。 いつもは肛門が切れたような出血があるくらいです。 腹痛はほとんどありません。 時折不快感といえる程度のものです。 最近特別にストレスを感じたり生活が乱れたりしたこともありません。 すぐに病院に行ったほうがよいですか? それとももうしばらく様子を見るべきですか? できれば大事にはしたくないのですが・・・。

  • 軟便を改善するにはどのようにすればいいでしょうか?

     毎朝決まった時間に排便できています。トイレに入って便座に座って30秒以内に勢いよくどっさりと出ます。しかし、軟便です。バナナ状ではありません。固形になっている場合もありますが、ザァーと流れるような感じです。そのあともう少し出るような感じがしますのでしばらくの間便座に座っていますが出ません。排便はその1回だけです。  一昨年まで抗鬱剤を飲んでいました。副作用のため便秘をしていました。体重が100キロにまでなりました。今は70キロになりました。昨年は便秘をする日と少しずつ何回にも分けて出る日がありました。長年の便秘で腸が弱っているのでしょうか?薬剤師さんに相談して整腸剤を飲むべきでしょうか?それとも病院に行って検査をすべきでしょうか?  どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 軟便と腹痛

    2年ほど前から、左下腹部痛と軟便が続いています(/_;)/~~ 最近になって、生理前に便秘気味になることもありますが、普段は泥のような時には黒っぽい便が出ます。臭いも腐ったような強烈な臭いがすることもあります。 とくに左の下腹部がピンポイントで痛むことが多く悩まされています。 やはりストレスによるものでしょうか? 病院に行けばいいのですが、仕事などで行けずにいます。

  • 軟便と下腹部痛が続いています。。

    汚い話ですみません… 1歳の娘を持つワーキングマザーをしています。 ただでさえ仕事と家事と育児で大変なのに 去秋に新居へ引っ越し、疲労はさらにヒートアップしました… 忙しさの余り、普段からイライラしたりして ストレスはかなりあるとおもいます。 過敏性腸症候群にもなりました… なんだか、いつも頭痛がして体がおも~い感じがしてます。。 そして去年の12月頃から軟便になりました。。 下痢までは行かず、便器にこびりつくような便です。 それと同時に下腹部に生理痛のようなにぶい痛みがあります。 ず~っとつづいているわけではなく、 もしかしたら排卵日と関係してるのかもしれませんが… 先月は生理後2週間ほどして痛くなり 今月も同じように生理後2週間たった昨日から 下腹部痛と腰痛があります。 何科にかかっていいかもわからず、 仕事と育児で病院に行く暇もありません。。 しかし実母が乳がんや大腸ガンになっているのをみて 自分ももしかして…とおもうと怖いです。。。 症状からして、何か考えられる病気ありますか? 下腹部痛はあったりなかったりですが、 軟便はずっとです。 便秘気味でも軟便です。 宜しくお願いします。

  • 軟便なのに便秘・・・

    慢性便秘で悩まされています。 お腹の中で軟便状態で溜まってしまいます・・・。 オールブランやかぼちゃ、オリゴ糖を毎日摂取してるのですが出ません・・・。 蒟蒻や海草類を食べると余計消化できなくなっちゃいます・・・。 毒掃丸とキダチアロエの原液と整腸薬のパンラクミンを使用しているのですが効果はイマイチです・・・。 3Aマグネシアというのを寝る前に飲むと悪化してしまいます・・・。 こんな私が毎日普通の便で快便ってのは無理なのでしょうか?

  • 4歳児・4、5日ごとのウンチだけど軟便

    今年の7月で4歳になった息子なのですが ここ2,3ヶ月、排便が4,5日に一回くらいしか 出なくなりました。でも、硬い便ではなく 少し軟便で、数日排便がなくてもお腹がカチカチに 張る訳でもなく、本人は至ってケロッとしています。 一度の排便で数日分の大量のウンチをします。 食事は好き嫌いはあるものの、野菜や乳酸菌ものを 食べるようにしていますし、果物も好きです。 浣腸は今のところしていません。 こんな症状についてご存知の方、良きアドバイス お願い致します

  • 軟便と血便なにかの病気でしょうか?

    15歳女性です。 わたしは、6日前くらいに風邪をひいてしまい、最高38.8でした。 そこで、医者にはただの熱か膀胱炎といわれくすりをのんで、 2日ほどで風邪は治ったのですが、 軟便に風邪にかかってからずっとなっていて、 2.3日前から、血便が出るようになってしまい。 今は、生理が来ていて血便なのかよくわかりません。 生理が来ていないときも、血便で軟便でした。 私は、大腸癌かなにかなのでしょうか?

  • これは切れ痔の症状でしょうか?

    20代後半女性です。 ここ1年ほど、便が少し柔らかいと肛門に違和感を覚え、高確率でティッシュや下着にごく少量の血がつくようになりました。 普段は快便で、便秘にもほぼなることはないのですが、生理前や少し冷えた時には下痢気味になってしまうのでうんざりします。 とはいえ下着に付着したものは洗えば落ちるし、特に困ることもないので何もせずに1年経ちました。 昨日、夜にトイレで排便しようとしたときに、肛門痛?に襲われました。 力んだら肛門の奥が痛み、出すものも出せず、トイレから出ても椅子に座るのが辛いくらいでした。 加えて下腹部の痛みもありました。何かに押さえつけられているような感じといいますか、何かが大きく響いているといえばいいのか…生理の下腹部痛(鈍痛)とは全く違う痛みです。 こんなことは初めてです。 20分ほどで痛みは引きました。 その後排便しましたが、この時は全く痛みはありませんでした。 痛いというよりは大変不快でした。 力んだら激痛だし、もう一度ああなってしまったら…と思うと排便恐怖症になりそうです。 とりあえず家にあったボラギノールを塗っていますが、これは痔の症状なのでしょうか?

  • 腸内洗浄後の軟便が止まらない。

    コーヒーエネマという腸内洗浄を毎日1ヶ月間続けました。日によっては1日2回とかの日もあったんですが、あまりやるとなんかマズイかな?と思って、使用をやめて2ヶ月ほど経ちますがその間ずっと軟便です。 使用前は便秘とかはなく、軟便気味でしたがある程度しっかりした形はあった便でしたが、腸内洗浄を一ヶ月やった後の今はかなり軟便で、しかも毎日出ません。そして、かなり臭いです。腹の中で空気が充満している感じで、屁は出ますが、便自体はなかなか出ないです。 今は、あえて腹に力を入れながら毎日無理にでも出そうという意識をもっているので、なんとか出ていますが、オナラは尋常じゃないほど臭く、嫁には体が悪いんじゃないのか?と疑われる始末。 自分でも、軟便が治らず。臭い屁が尋常ではなく臭いので、腸内洗浄で腸がなんらかの異常をきたしたのではないかと心配になっています。(もともとオナラは臭い方ですけど。) わかる方アドバイスお願いします。

  • 左・ヘソとわき腹の中間から下に向かっての痛み

     初めて投稿させて頂きます。  1週間前から左のヘソとわき腹の中間~下っ腹に向かっての鈍痛が続いてます。日によって立てないほどの激痛もあります。  1度町医者での診察をし、バリウム検査と血液検査をしたのですが、異常が見つかりません。  過敏性大腸じゃないか?と言われ、処方してもらった薬を服用していますが、一向に痛みは良くなりません・・・  若干便秘気味ですが、排便しても痛みは治まらないです。  過敏性はこんな鈍痛が続くのかもわからないし、とても不安です。  婦人科のほうも可能性があるかも、とも言われました。    総合病院にいくべきでしょうか?よきアドバイスよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう