• ベストアンサー

軟便と腹痛

2年ほど前から、左下腹部痛と軟便が続いています(/_;)/~~ 最近になって、生理前に便秘気味になることもありますが、普段は泥のような時には黒っぽい便が出ます。臭いも腐ったような強烈な臭いがすることもあります。 とくに左の下腹部がピンポイントで痛むことが多く悩まされています。 やはりストレスによるものでしょうか? 病院に行けばいいのですが、仕事などで行けずにいます。

• kan35
  • お礼率6% (3/47)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.5

はじめまして 2年も我慢しておられるのですね。さぞお辛いことと思います。 もちろん病院でしっかりと検査を受けることが最優先だとは思いますが なかなか時間が取れないお気持ちもよくわかります。 生理前に便秘になられる方は多いですね。 私もそうでしたよ。 生理に突入、その後はまた軟便になるんですよね。 腸のことですから食生活のお話は避けられませんが 腸内細菌のために発酵食品は摂っておられますでしょうか? もしまだなら ぜひ「薬」だと思ってヨーグルトと牛乳、バナナとリンゴだけは 毎日摂るようにされることをお勧めしたいです。 これらは腸内環境維持だけでなく、 特にヨーグルトは消化酵素の働きも活発にしてくれます。 消化酵素は貴女が食べたり飲んだりしたものの吸収率を高めてくれるものです。 腸が弱いと何を食べても非効率で栄養不足になり 免疫力も落ちているのかもしれませんね。 リンゴには便を有形化して下痢を防ぐ作用がありますから すりおろしにして毎日少しづつでも続けて食べるといいですよ。 お忙しいことと存じますが どうか御身体、お大事になさってくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

10年以上、常に下痢で、昼ごはんを食べると1時間しないうちに、 トイレへ駆け込む生活でしたが、 ヨーグルトを毎晩ねるまえにたべて、10日間で、おなかがくだらないようになりました。 カレーとか刺激物をたべたら、やっぱり、戻りましたが、 また、5日間程度で、復活しました。 病院にいけないなら、たべもので何とかするしかないですね。 でも、黒い便は大腸がんかもしれないので、しんぱいです。

• lunatism
回答No.4

ガンかもしれません。 病院へいきましょう

noname#206655
noname#206655
回答No.3

オスです。 私の場合、思い起こせば過去にもあって、左脇腹に強烈な痛みがありますが、排便、おならで嘘みたいに痛みが無くなります。下腹部ではなく、おへその高さです。 その時の匂いは半端無いです。5年で3回ぐらい記憶してます。 あの時も、あの時もと無理やり当てはめれば10回ぐらいあったでしょうか。その時は、あまりの痛さに「診てもらおう」と思うのですが、一過性の痛みなので忘れてしまいます。今回も書き込みを見て思い出しました。 実は、右の腎臓に結石があり、出てきたのが15年ぐらい前でしょうか、右は腎臓、左はおなら。 何か原因があるのでしょうか。

• okwavehide
回答No.2

仕事などにいけずなんて、いっている場合ではないですよ。 あなたの貴重な命にかかわるかもしれません。

• mpascal
回答No.1

違うかもしれませんが・・・ 合成甘味料の摂取しすぎってことは無いですかね。私はダメです。