妊娠で軟便になるのは流産の兆候?不安な症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したばかりの5週目で軟便になるのは、子宮が大きくなって腸が押されるためだと言われています。
  • 便秘からの変化は良い兆候であり、出産まで軟便が続くこともありますが、不安な気持ちもあるかもしれません。
  • 妊娠中の軟便については、個人差がありますが、流産との関連はないと言われています。安心して過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠で軟便に・・・

ちょっと下の汚い話になるので、嫌いな方はお読みにならないで下さい・・ 妊娠したばかり、5週目です。 妊娠すると便秘になるそうですが・・。いくつか本を読みましたが、妊娠で子宮が大きくなるので腸が 子宮のに押されて便秘になるそうです。 ですが私は妊娠してからというもの、水様便とまではいきませんが、形にならないかなり柔らかい便が毎日出るようになりました。 それまでのわたしの便といえば3日に一度しか出ず、硬い便を頑張って出し、残便感を感じなら過ごすという慢性便秘でした。 お医者さんに尋ねたところ「良かったじゃない!」と喜ばしい返答を頂きましたが、少し不安です・・ 私は生理前には必ず今のような軟便になり、3日程それが続いて生理がくる、というパターンでした。 なのでもしかしたら流産してしまう兆候なのでは・・などと考えてしまい、不安です。 妊娠して軟便になって、無事に出産した、という方がいらっしゃったり、何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします! ちなみに今回の妊娠は二人目で、一人目の時はなかった症状です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

現在1歳の男児の母です。 私が妊娠した時も軟便気味の時がありましたよ。ホルモンのバランスが変わると腸の働き具合も変わるので、そのせいだと思います。生理の時と同じような状態だということでしたら、問題ないのではないでしょうか? お医者様にもお話されていて、特に何も言われていないのなら、特に心配する必要はないと思います。そして、軟便で流産にはならないと思いますよ。流産の時には破水した時のように水が出てきます。そして流産の場合は、下りてきた水に血が混じっている場合が多いようです。(流産した知人の話です) 医師のおっしゃる通り、便秘になるよりずっと良いと思います。私は妊娠後期の頃と出産後に便秘気味になりましたが、お腹が大きくなって腸が圧迫されてるため、脱腸というか痔というか、そういう感じで、痛くて痛くて普通に椅子やソファに座っているのも大変な時期がありました。そういう意味では軟便は力んだりする必要がないので、子宮や腸への負荷が少なく、流産の心配はそれほど多くはないと思います。 ちなみに流産した友人は仕事で立ったり、歩いたり、電車に乗ったり、ということでお腹が冷えたり、子宮が圧迫されるような状況が続いていたそうです(日常の動作は全部筋肉を使いますので、子宮の収縮や圧迫に影響があるそうです)。流産を心配するなら、安定期に入るまではお腹を冷やさないように気をつけたり、無理して体を動かしたりせず、リラックスしているのが一番良いと思います。 ya-chan28さんの心配されていることへの回答になったかわかりませんが、参考までに。 マタニティブルーなどで、余計に色々なことが心配になるのかもしれませんね。不安なことは事細かに(単に事実のみを伝えるのではなく、どういう症状があって、そのことについて何を心配されているのかを)お医者様に伝えて、不安を解消するのが一番だと思います。 無事に元気な赤ちゃんを産めると良いですね。

ya-chan28
質問者

お礼

ありがとうございます! マタニティーブルーですか・・そうかもしれませんね! たしかに、軟便より便秘の方が比べようもないほど大変ですよね・・ 安心しました! 経験されている方のお話は説得力があり、何より勇気づけられます! 知人さんのお話もありがとうございます。 心配してばっかいると赤ちゃんにも悪影響ですし、こちらで質問してご回答頂き、 悩みが吹っ飛びました。 ありがとうございます!体冷やさないようにして元気な赤ちゃんお腹で育ててあげたいと思います! お優しいお言葉もかけていただきありがとうございました!easymamaさんも子育て頑張って下さい!

その他の回答 (1)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

4児の母です。 普段は、3日に1回程度の便秘症でしたが、 上2人の妊娠中は、1週間に1回あるかどうかという感じで、 整腸剤を処方してもらっていました。 が、下2人を妊娠中は、下痢というほどではないのですが、 1日に少なくても3回は軟便があり、 多い日だと、10回近く排便がありました。 おかげで、上2人の時には苦労した体重管理も楽チンでした~ 主治医に相談したところ、 妊娠して便秘になる方は多いそうですが、 軟便になるという方も、多いそうで、心配する事はないよ~との事でした。

ya-chan28
質問者

お礼

4児のママさんですか!凄い!憧れです! 4人も赤ちゃん産んでいても症状は全然違うんですね・・ 1週間に1度の排便なんてかなりキツそうですね・・ しかし3~10回の排便はまたすごい!トイレが近くにないと不安ですね! 体重管理にはいいですね、親孝行の赤ちゃんでしたね!! やっぱり軟便は喜ばしい事なんですね。 とっても安心しました! 実体験のお話はとても勇気づけられ励みになります! 詳しいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軟便(人間)

     数年前から、体質が変わったのか?  軟便に成ってしまいました。 それまでは、普通の便で便秘など無かったです・・・  軟便のまま、数年過ごしていますが、  腸の良いと言われてる、 ヨーグルトなどビフィズス菌?!などの乳製品等を 食べると、下痢に成ります(軟便との違い、お腹が痛くなる)  また、ごぼうなどの食物繊維を食べると、普通の便に成るのですが、    軟便は直す方が良いのでしょうか?  食生活等の見直しが必要なのでしょうか?  私と同じような方は、どうされて改善されましたか?  

  • 軟便と下痢の違い

    昨年8月に出産をして以来ずっと軟便が続いています。妊娠する前は便秘がちで、時々便秘薬(漢方薬を医院で処方)を服用していました。妊娠中も二回程服用しましたが、出産後は一日に何度も新生児の便のように水っぽく少し粘りけがある程度の便を排泄するようになりました。特にお腹が痛いわけでもなく、ゴロゴロするということもありません。もう母乳は出ていないので食事は妊娠前と特に変わっていないのですが・・・。軟便と下痢の違いを教えて下さい。

  • SEX後の鈍痛と軟便

    こんにちは。SEXをすると下腹部(へその下)が鈍く痛みます。 行為中は何ともないんです。 ただの筋肉痛なのか子宮が痛いのかわかりません。 子宮の状態は基本的に生理が1ヶ月も来ないということは無く大体+-1週間前後です。 また激しい生理痛はありません。 1週間の生理の間、これが生理痛だなと思われるのが1回来る程度です。その痛みは1回きりで連続しません。 子宮の中心に管があり、そこを手でギュッと握られるような痛みです。 それ以外は曖昧なドーンとした感覚が続き、腰痛程度です。 またそれと同時にお腹が緩くなり軟便になります。 私は慢性的な便秘持ちなんで、それは助かるんですが、なぜSEXをするとそうなるのかがわかりません。 ただ冷えているだけなんでしょうか・・・。 ローションや指などは挿入しておりません。 ちなみに24歳、出産経験なしです。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠8ヶ月(後期)、下痢(軟便)が続いています…。

    現在8ヶ月(29w)です。 まずは汚いお話で失礼します…。 5日くらい前から下痢が続いており、最初の1日目だけはお腹も痛く、少し酷かった(水便)のですが、 3日目くらいからは、お腹が少しゴロゴロとなり、一日数度の下痢(軟便)がでます。。 4日目くらいに産婦人科で相談してみたところ、 とりあえず整腸剤(ラックビー)で様子を見てみましょうと言われ、 飲み始めて今日で2日目ですが、以前よりは良くなったものの、 一日に数回お腹がゴロゴロとし、トイレに行く(これも軟便)状態です。 出してしまえばすぐに治ってしまう、軽い感じの下痢です。 確かにお腹を出して寝てたり、少し食べ過ぎたかも…という感じはありますが、 今まで腸の方は強く、下痢をしても2度ほど出せばすぐに治ってしまうような体質でした。 なので、今回のように1週間近くも続いている状態は産まれてこのかた経験が無く、心配しています… 妊娠初期の下痢、妊娠後期の便秘は良く聞く話ですが、 妊娠後期の下痢ってどうなんでしょう… 妊娠による、体質の変化で下痢になってしまったのでしょうか…。 一人目はこんなこと無かったんですが…。逆に便秘になってしまったくらいで。 妊娠後期に下痢になった方、どうなされましたか? また、下痢をしているのでカルシウム(牛乳、ヨーグルト)などを採るのが億劫になってしまい、 どうしようかと悩んでいます…。 ヤクルトを飲んだら体質改善できますか? なんでもいいのでアドバイスなど頂けたら幸いです。 真剣にに悩んでいます、宜しくお願い致します…。

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

  • 腸内洗浄後の軟便が止まらない。

    コーヒーエネマという腸内洗浄を毎日1ヶ月間続けました。日によっては1日2回とかの日もあったんですが、あまりやるとなんかマズイかな?と思って、使用をやめて2ヶ月ほど経ちますがその間ずっと軟便です。 使用前は便秘とかはなく、軟便気味でしたがある程度しっかりした形はあった便でしたが、腸内洗浄を一ヶ月やった後の今はかなり軟便で、しかも毎日出ません。そして、かなり臭いです。腹の中で空気が充満している感じで、屁は出ますが、便自体はなかなか出ないです。 今は、あえて腹に力を入れながら毎日無理にでも出そうという意識をもっているので、なんとか出ていますが、オナラは尋常じゃないほど臭く、嫁には体が悪いんじゃないのか?と疑われる始末。 自分でも、軟便が治らず。臭い屁が尋常ではなく臭いので、腸内洗浄で腸がなんらかの異常をきたしたのではないかと心配になっています。(もともとオナラは臭い方ですけど。) わかる方アドバイスお願いします。

  • 軟便で困っています

    ここのカテで良いのかわからないのですが・・・ ここ2週間近く軟便が続いています。 私はピルを飲んでいるので、胃腸が弱って吸収不全がおきてしまっていないか不安で仕方がないです・・・。 食生活は以前と変わらないので原因ではないと思います。 ただ、最近サプリを飲み始め、よくよく考えてみるとそれを飲み始めてからのような気もします。 「D○Cのフォー○リーン」というダイエットサプリです。 まぁ、効果はあまり期待していないのですが、運動とあわせて気休め程度に飲んでいるものなのですが・・・。 ここで質問です。 あまり慢性的な下痢が続くと吸収不全を疑わなければならないピルですが、軟便はどうなんでしょう? 下痢までひどいものではないと思います。 私は以前までは硬い便がほとんどで、時には排便時に切れてしまい、血が出ることもしばしばなほどでした。 なので、今回の軟便が続くことに戸惑っております。 それとも、軟便は普通のことなのでしょうか? 程度としてはトイレに行ったときにティッシュの消費がかなり増え、時々軟便と下痢の中間ぐらいのものが・・・^^; ちなみに、ガスがでる頻度もアップ・・・(泣) うぅ・・・これって、胃腸に何か問題でもあるんでしょうか・・・。

  • 軟便と腹痛

    2年ほど前から、左下腹部痛と軟便が続いています(/_;)/~~ 最近になって、生理前に便秘気味になることもありますが、普段は泥のような時には黒っぽい便が出ます。臭いも腐ったような強烈な臭いがすることもあります。 とくに左の下腹部がピンポイントで痛むことが多く悩まされています。 やはりストレスによるものでしょうか? 病院に行けばいいのですが、仕事などで行けずにいます。

  • 軟便と下腹部痛が続いています。。

    汚い話ですみません… 1歳の娘を持つワーキングマザーをしています。 ただでさえ仕事と家事と育児で大変なのに 去秋に新居へ引っ越し、疲労はさらにヒートアップしました… 忙しさの余り、普段からイライラしたりして ストレスはかなりあるとおもいます。 過敏性腸症候群にもなりました… なんだか、いつも頭痛がして体がおも~い感じがしてます。。 そして去年の12月頃から軟便になりました。。 下痢までは行かず、便器にこびりつくような便です。 それと同時に下腹部に生理痛のようなにぶい痛みがあります。 ず~っとつづいているわけではなく、 もしかしたら排卵日と関係してるのかもしれませんが… 先月は生理後2週間ほどして痛くなり 今月も同じように生理後2週間たった昨日から 下腹部痛と腰痛があります。 何科にかかっていいかもわからず、 仕事と育児で病院に行く暇もありません。。 しかし実母が乳がんや大腸ガンになっているのをみて 自分ももしかして…とおもうと怖いです。。。 症状からして、何か考えられる病気ありますか? 下腹部痛はあったりなかったりですが、 軟便はずっとです。 便秘気味でも軟便です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう