妊娠で軟便になるのは流産の兆候?不安な症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したばかりの5週目で軟便になるのは、子宮が大きくなって腸が押されるためだと言われています。
  • 便秘からの変化は良い兆候であり、出産まで軟便が続くこともありますが、不安な気持ちもあるかもしれません。
  • 妊娠中の軟便については、個人差がありますが、流産との関連はないと言われています。安心して過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠で軟便に・・・

ちょっと下の汚い話になるので、嫌いな方はお読みにならないで下さい・・ 妊娠したばかり、5週目です。 妊娠すると便秘になるそうですが・・。いくつか本を読みましたが、妊娠で子宮が大きくなるので腸が 子宮のに押されて便秘になるそうです。 ですが私は妊娠してからというもの、水様便とまではいきませんが、形にならないかなり柔らかい便が毎日出るようになりました。 それまでのわたしの便といえば3日に一度しか出ず、硬い便を頑張って出し、残便感を感じなら過ごすという慢性便秘でした。 お医者さんに尋ねたところ「良かったじゃない!」と喜ばしい返答を頂きましたが、少し不安です・・ 私は生理前には必ず今のような軟便になり、3日程それが続いて生理がくる、というパターンでした。 なのでもしかしたら流産してしまう兆候なのでは・・などと考えてしまい、不安です。 妊娠して軟便になって、無事に出産した、という方がいらっしゃったり、何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします! ちなみに今回の妊娠は二人目で、一人目の時はなかった症状です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easymama
回答No.1

現在1歳の男児の母です。 私が妊娠した時も軟便気味の時がありましたよ。ホルモンのバランスが変わると腸の働き具合も変わるので、そのせいだと思います。生理の時と同じような状態だということでしたら、問題ないのではないでしょうか? お医者様にもお話されていて、特に何も言われていないのなら、特に心配する必要はないと思います。そして、軟便で流産にはならないと思いますよ。流産の時には破水した時のように水が出てきます。そして流産の場合は、下りてきた水に血が混じっている場合が多いようです。(流産した知人の話です) 医師のおっしゃる通り、便秘になるよりずっと良いと思います。私は妊娠後期の頃と出産後に便秘気味になりましたが、お腹が大きくなって腸が圧迫されてるため、脱腸というか痔というか、そういう感じで、痛くて痛くて普通に椅子やソファに座っているのも大変な時期がありました。そういう意味では軟便は力んだりする必要がないので、子宮や腸への負荷が少なく、流産の心配はそれほど多くはないと思います。 ちなみに流産した友人は仕事で立ったり、歩いたり、電車に乗ったり、ということでお腹が冷えたり、子宮が圧迫されるような状況が続いていたそうです(日常の動作は全部筋肉を使いますので、子宮の収縮や圧迫に影響があるそうです)。流産を心配するなら、安定期に入るまではお腹を冷やさないように気をつけたり、無理して体を動かしたりせず、リラックスしているのが一番良いと思います。 ya-chan28さんの心配されていることへの回答になったかわかりませんが、参考までに。 マタニティブルーなどで、余計に色々なことが心配になるのかもしれませんね。不安なことは事細かに(単に事実のみを伝えるのではなく、どういう症状があって、そのことについて何を心配されているのかを)お医者様に伝えて、不安を解消するのが一番だと思います。 無事に元気な赤ちゃんを産めると良いですね。

ya-chan28
質問者

お礼

ありがとうございます! マタニティーブルーですか・・そうかもしれませんね! たしかに、軟便より便秘の方が比べようもないほど大変ですよね・・ 安心しました! 経験されている方のお話は説得力があり、何より勇気づけられます! 知人さんのお話もありがとうございます。 心配してばっかいると赤ちゃんにも悪影響ですし、こちらで質問してご回答頂き、 悩みが吹っ飛びました。 ありがとうございます!体冷やさないようにして元気な赤ちゃんお腹で育ててあげたいと思います! お優しいお言葉もかけていただきありがとうございました!easymamaさんも子育て頑張って下さい!

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.2

4児の母です。 普段は、3日に1回程度の便秘症でしたが、 上2人の妊娠中は、1週間に1回あるかどうかという感じで、 整腸剤を処方してもらっていました。 が、下2人を妊娠中は、下痢というほどではないのですが、 1日に少なくても3回は軟便があり、 多い日だと、10回近く排便がありました。 おかげで、上2人の時には苦労した体重管理も楽チンでした~ 主治医に相談したところ、 妊娠して便秘になる方は多いそうですが、 軟便になるという方も、多いそうで、心配する事はないよ~との事でした。

ya-chan28
質問者

お礼

4児のママさんですか!凄い!憧れです! 4人も赤ちゃん産んでいても症状は全然違うんですね・・ 1週間に1度の排便なんてかなりキツそうですね・・ しかし3~10回の排便はまたすごい!トイレが近くにないと不安ですね! 体重管理にはいいですね、親孝行の赤ちゃんでしたね!! やっぱり軟便は喜ばしい事なんですね。 とっても安心しました! 実体験のお話はとても勇気づけられ励みになります! 詳しいご回答ありがとうございました!