• 締切済み

軟便なのに便秘・・・

慢性便秘で悩まされています。 お腹の中で軟便状態で溜まってしまいます・・・。 オールブランやかぼちゃ、オリゴ糖を毎日摂取してるのですが出ません・・・。 蒟蒻や海草類を食べると余計消化できなくなっちゃいます・・・。 毒掃丸とキダチアロエの原液と整腸薬のパンラクミンを使用しているのですが効果はイマイチです・・・。 3Aマグネシアというのを寝る前に飲むと悪化してしまいます・・・。 こんな私が毎日普通の便で快便ってのは無理なのでしょうか?

みんなの回答

• ryusei2
回答No.1

便秘にはいろいろな理由があり、私は専門家ではないので、的確なアドバイスはできないかもしれませんが、基本はバランスのとれた食事と運動と精神の健康だと思います。(ありふれた話ですが) 特に野菜や果物、魚をよく食べる国は例外なく長寿だそうです。逆に肉ばかり食べる国は例外なく短命な人が多いそうです。また、便秘には「発芽玄米」が非常に効果的だそうです。よく言われるフィチン酸の害もないそうです。下記URLの本は特にお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974988/qid=1145779599/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4922245-8112200