• 締切済み

軟便なのに便秘・・・

慢性便秘で悩まされています。 お腹の中で軟便状態で溜まってしまいます・・・。 オールブランやかぼちゃ、オリゴ糖を毎日摂取してるのですが出ません・・・。 蒟蒻や海草類を食べると余計消化できなくなっちゃいます・・・。 毒掃丸とキダチアロエの原液と整腸薬のパンラクミンを使用しているのですが効果はイマイチです・・・。 3Aマグネシアというのを寝る前に飲むと悪化してしまいます・・・。 こんな私が毎日普通の便で快便ってのは無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.1

便秘にはいろいろな理由があり、私は専門家ではないので、的確なアドバイスはできないかもしれませんが、基本はバランスのとれた食事と運動と精神の健康だと思います。(ありふれた話ですが) 特に野菜や果物、魚をよく食べる国は例外なく長寿だそうです。逆に肉ばかり食べる国は例外なく短命な人が多いそうです。また、便秘には「発芽玄米」が非常に効果的だそうです。よく言われるフィチン酸の害もないそうです。下記URLの本は特にお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974988/qid=1145779599/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4922245-8112200

関連するQ&A

  • 便秘解消したいです!(かなり長文です)

    私は21歳の女で、小学校の頃から慢性便秘です。大体10日が目安。どうしても出ないときは浣腸したり下剤を飲んだりしますが、下剤はきつくて気分が悪くなります。 中学生の時に病院へ行った時は浣腸されておしまいで解決しませんでした。 ★今実行している事★ ・朝起きて1杯のお水を飲む ・朝食にはカスピ海ヨーグルトとオールブランを必ず食べる。これを10ヶ月は続けている。オールブランは数年続けている。 ・昼食はお弁当で必ず野菜を摂っている。ご飯は雑穀入り。 ・食事全般:食物繊維が豊富な野菜は多めに摂るようにしている。ごぼう・コンニャク・しめじ・えのき・椎茸・ブロッコリー等。納豆はほぼ毎日夜食べてますし、キムチもあれば食べてます。 ・2ヶ月前からスポーツクラブに週2・3回行って運動しています。また、行かない日も家で腹筋するようにしています。ただ前に腰を痛めているので腹筋と言っても軽いものしかできませんが。でも中学の時はクラブで毎日運動してましたが普通に便秘でした。 ・飲み物はお茶が多くて家ではバナバ茶。 ・夜にトイレにこもるようにしている。 ★以前に何ヶ月か試しても大して効果がなかったもの★ ・ヨーグルトを食べるときにオリゴ糖を入れてた。 ・「ビフィーナスーパー」という善玉菌を増やす健康食品(?)を摂取してた。 ・ファンケルのキダチアロエを5粒毎日飲んでいた。 にがりは私には合いませんでした。ミルマグも大して効かなかったし、飲みづらいのがちょっと苦手… 自分では思いつくものをやってきたつもりなのですが、「あと何をすればいいの!?何がダメなの!?」と、精神的にも疲れてきてます…。やっぱり病院で一度診て頂いたほうがいいでしょうか?

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

  • 便秘が治りません。

    完全に出ない訳では無いのですが残便感から開放されません。 納豆を食べたりラブレを飲むと悪化してしまいます。 ヨーグルトを食べても効果がありません。 バナナ酢を飲んでも最初は効果があったものの今は効果が出ません。 腹筋やウォーキング等の運動もしています。 水分補給もしてますし硬水にもチャレンジしました。 オールブランも食べてますし、野菜も摂ってます。 オリゴ糖も毎日食べているのですが何も効果が出ません。 下剤や腸内洗浄無しで便秘を治したいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘なのか???

    一歳4ヶ月になる息子がいます。 5月末付近の少し暑くなったかなぁー?というくらいから、一日一回出ていたお通じがムラが出てきました。 毎日、朝には出ていたものが出なくなりました。 暑いから、汗等に水分が取られるのだろうと思うのですが…。先日は夜中に悶えて悶えて…。お腹さわると、張っていたので浣腸しようかと思った途端に大量の軟便。 水分は、しっかりととってくれていますし、こまめに水分補給はしているつもりです。 現在、乳酸菌が足りないのかなと思い、オレンジ等の繊維質のものをいれつつヨーグルトも一日必ず一回は食事に組み込んでいます。 オリゴ糖も加えています。 まだ効果の程は昨日から始めたのでわかりません。 仕事をしている分、できる限り食事には気を配っているつもりだっただけに夜中に泣く息子をみていると辛いです。 しかも、コロコロのものでなく出たら軟便なので水分が足りてなさそうなわけでもありませんがよくわかりません…。 お茶は夜中も起きては飲むくらい飲んでいます。単純にみても500は一日余裕で取ってます。 やはり便秘なのでしょうか?

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 薬の副作用で便秘です

    花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。 薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

  • 酸化マグネシウムの作用をする食品を教えてください

    長くなりますが、経過から書かせていただきます。 現在、以下の摂取をやめると初期の症状(便が太くて硬く出にくく、便に水分が不足しているような状態で、ひどい時は1度で出せず3Aマグネシアを3錠服用して1日後に排泄しました)に戻ってしまいますので、寝る前に3Aマグネシアを2錠、朝食後に、デトックスウォーター(ヒマラヤ岩塩小さじ半分、レモン果汁100%ジュース大さじ1、水250ml)を混ぜて飲み、昼食後、新ビオフェルミンS錠 3錠、夕食後、ヨーグルトに「オリゴのおかげシロップ(普通タイプ)」スプーン1杯をかけて供しています。 はじめて症状が出たときの前後も便通は毎日ありましたので、素人ながらぜんどう運動が関係していない便秘なのかなと思っております。 3Aマグネシアの服用をはじめてから、半年を過ぎてきましたので3Aマグネシアと同じ働きをする食品を教えていただきたくお願いいたします。 (便秘薬を常用していた方が、オリゴ糖の摂取に変えるという考え方になぞらえて便に水分を与える効果のある食品を教えてください。) よろしく、お願いいたします。

  • 快便

    食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖、朝冷たい水を飲む、適度な運動など便秘によいといわれる物いろいろと試しているのですが柔らかめの便が少量しか出ず毎日残便感があります。一応便秘薬も飲んでいるのですがすっきり出ることはなく浣腸でどうにか出る感じです。こういう症状でも快便できる秘訣ってありませんか

  • ☆カスピ海ヨーグルト☆

    最近、カスピ海ヨーグルトにはまっていて、毎日食べています。 朝:たっぷりのカスピにオールブラン&グラノラを混ぜる。 夜:150gくらいのカスピにフルーツ・少量のビール酵母&オリゴ糖を混ぜる。 普段はこのようにしてカスピを食べていますが、みなさんはどのようにアレンジされているのでしょうか?ダイエット&便秘に良い、カスピレシピを教えてください。それから、1日にどのくらいカスピを食べたらよいのか、アドバイスいただけると助かります!

専門家に質問してみよう