• 締切済み

妊娠初期の出血について

今日、産婦人科に行き「正常妊娠」と診断してもらい、だいたい5週目かな?と返事を頂きました。 ところが、今まで出血やお腹が痛いなどなかったのですが、内診をした後に、「今までに出血したことありますか?」と質問され、無かったので「ないです」と答えました。 そして、一度診察室を出て待合室に居るときに、何か不安になったので、次に診察室に入ったときに、「先程、出血したことありますか?と言うのは、どういうことですか?」と聞いたんです。 そしたら、「いや、内診をした時に器具に血液が付いていたので・・・」ってことで、不安になり「大丈夫なんですか?」と聞くと、「今までに無いようでしたら、大丈夫ですよ」と笑顔で言っていたので、安心して帰ってきたのですが・・・。 それから、3~4時間後チクチクお腹が痛くなったので、安静に横になっていたら、ましになり入浴しに行こうと、下着を下ろしたら、生理後半よりは、少し多い出血・・・(T∇T) インターネットで、色々調べましたが、不安でどうしようもありません。 でも、内診で何か入るときに、痛かった感じがしました。 内診の際に、傷がついたりすることもあるんでしょうか?? 今日、診察して妊娠確定できたのに・・・。 一気に、落とされた感じです。 次の診察は、2週間後です。それまで待った方がいいんですか?? チクチクしたのは、入浴前の1回だけです。時間も5分以内で収まった感じでした。 何かアドバイスいただけますか?? 宜しくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

出血って見ると凄く不安ですよね。 私は病院からあらかじめ、『検診後は出血する事がありますが、問題ありません』と説明がありました。 デリケートな部分だし、手探りで入れるような物なので、強めにこすってしまう事もあるそうです。 でもやっぱり心配でしょうから、病院に行かれた方が安心できますよ

henri_2005
質問者

お礼

お返事頂いた皆様、有難う御座いました。 次の日の朝、病院に電話したら、大丈夫でしょう~とのことでした。 心配しすぎるのも、身体に良くないらしいので、なるべく気のまぎれるように、生活を送っています。 今回は、有難う御座いました。

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 心配な気持ちほんとよくわかります。 出血はお風呂の後1回だけですか? 続くようでしたら受診したほうがいいとおもいます。 私も出血ありました。 でも不安でいろいろ考えてしまうんでしたら、受診して安心された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    よろしくお願いしますm(__)m 今、妊娠10週です。 5日前に突然出血しまして、慌てて病院へ行きました。 まるで水が流れ出るような感じで、下着が真っ赤になるような出血でした。 ただ、お腹の痛みなどは全くありません。 内診の結果先生は、子宮内や胎児には異常なく、子宮口あたりに傷がついて出血しているようだと診断して消毒をしてくれました。 確かに前日に通常の診察を受けた際、内診時に痛みがあったので、その傷かと納得しました。 初期の流産ならなんらかの痛みがあるはずだから問題はないとの言葉に安心していたのですが、昨夜またポタポタと滴り落ちる出血があり、不安でたまりません。 出血は生理時のような粘ったものではなく、水っぽいです。 お腹の痛みはありません。 私は内壁(?)が普通より弱く傷がつき易いと言われたのですが、内診を受け続けるしかないのでしょうか? 似たような経験をされた方、原因に心当たりのある方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期の出血について

    はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 妊娠5週目出血

    今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

  • 妊娠初期の出血

    初めての妊娠です。 最終月経から計算して今妊娠5w2dのはずです。 5w0dになった日から毎日少量の茶色い出血があり、予定では妊娠7w頃検診に行こうと思ってましたが、心配になり今日病院に行ってきました。 胎嚢は確認できましたが赤ちゃんはまだ見えるか見えないかぐらいではっきり分からず、2週間後にもう一度行くことになりました。 先生にも「まだぬか喜びはできないですね~」と言われました。 診察があっと言う間に終わってしまい先生に聞きそびれてしまったのですが、出血あっても無事に出産された方いますか? 内診の前に先生には出血のことも話しましたが特に何も言われてなく、腹痛もありません。 また出血も薄く付くだけで1日1回だけです。 赤ちゃんを信じて次の検診まで待つしかないのはわかっていますが、少し不安なのでよろしくお願いします。

  • 妊娠初期に出血

    10月14日に生理予定で生理が来なかったから20日に市販の妊娠検査薬で検査したら陽性でした。 11月の初めに病院に行こうかなと思っていたら25日に出血しました。 26日の朝に病院に行って診て貰ったら尿検査は陽性だけど超音波検査は何も見えないと言われて初期だから処置も出来ないし薬もいらないと言われて帰りました。 その後、出血も多くなり普通の生理が来た感じで出血があります。 今日また妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。 子宮外妊娠なのか流産しないで育っているのか不安です。 同じような感じで無事に出産出来た人いますか? 次の診察まで不安で不安で落ちつきません。 回答お願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    現在5週6日の妊婦です。 妊娠は2度目で、出産経験はありません。 今年の1月に繋留流産をしてから、赤ちゃんが還ってくることを信じて今まで頑張ってきました。 今回は最終生理が11月4日で、12月11日に9ミリの胎嚢が確認できました。卵黄嚢も既に見えていると言われ、嬉しかったです(前回は胎嚢の中に何もありませんでした)。 ところが14日にお腹の痛みを感じ、激痛ではなかったのですが不安になったので受診しました。 結果としては3日分順調に成長していて、胎芽も見えていました。先生は「このぶんだと来週には心拍が確認できるでしょう」と言われました。 しかし内診で奥のほうに出血があるのが見つかり、血止めの薬と念の為に張り止めを処方されました。 出血は一昨日ほんの少しあっただけで昨日はなかったのですが、さっきまた出血してしまいました。 一昨日よりも量が多いのが気になります。色は鮮血というよりは、茶色に近い色です。 量としては生理4日目くらいで、大量ではないかもしれませんが一昨日の数倍はあります。 今度こそ絶対に大丈夫だと信じると決めたのに、不安でたまらなくなってきました。 お腹の痛みはありませんが、それは張り止めを飲んでいるからなのかもしれません。 血止めも飲んでいるし、今は安静にするしかないと思い安静にしています。 妊娠初期の出血って、そこまで珍しくないんですよね?? 出血があったけど元気な子を出産した等、前向きになれる話を聞かせていただけないでしょうか。 弱い私に勇気をください。よろしいお願いします。

  • な妊娠初期の出血

    今日妊娠4w5と判明しました!! まだ時期が早かったので胎嚢とかは確認出来ませんでした! 超音波で見てると、少し出血してる!と言われました!!これから鮮血がたくさん出ることがあったら流産の可能性もある!安静にしててくださいと言われました!今の働いていてとても休みをもらえる状況ではなく一日5時間くらいですがずっと家で安静にしてる事はできません(><)これが原因で流産ってことはありますか、、?よく初期の流産は赤ちゃん側に理由があるとはよく聞くのですが…とても不安なのでよろしくお願いします (30代/女性)

  • 妊娠初期の出血!どっちの産婦人科が適切でしょうか?

    妊娠7週の妊娠初期の者です。 以前、妊娠するためA産婦人科でタイミングを診てもらっていました。無事妊娠できたので、自分の希望の出産が出来るB産婦人科が気になって、かけもちで診察を受けていました。 6週目に生理が始まりそうな赤~ピンク色の出血がありました。ティッシュには結構ついていて、私はかなりあせり、2つの病院に電話で確認したのですが、対応がまったく違いました! A産婦人科・・・詳しく出血の状態を聞いて「今からきてください。」といわれました。基本的に出血時は毎回来てもらう方針の様で、毎回来るようにいわれました。 B産婦人科・・・詳しく出血の状態を聞いて、受付から看護婦に代わって「今日は家事をせずに安静に寝ててください。今日は診察が終わったので、気になるようなら明日来てください。出血がひどくなった場合はまた連絡ください。」と言われました 結局A病院の診察では、エコー異常はなく、病院についたころは出血がすでに収まっていて原因はよくわからないといわれました。最終的に6日間出血をして止まりました。 診察時、B病院に、「見てもらえなかったので、心配だったので妊娠前から数回通っていたA病院で見てもらった」とそのまま先生に告げると 「病院の方針がある。初期妊娠の出血は安静しかない。診察しても何も出来ない。だから看護婦にもそういう電話があった場合は、家で安静にというようにわたしが指示している。病院の対応が不安なら病院を変えてもいいとおもいますよ。決めるのはあなたです」といわれました。 私も本などで初期の出血は対応が出来ないというのはなんとなく知っていました。確かにB病院が間違えているとも思えません。ただ、やはり出血時に不安なので先生の指示をいただきたかったな・・とおもっています。 どちらの病院が一般的に適切な処置なんでしょうか?経験を教えていただけたらと思います

  • 妊娠4週目の出血について

    30日病院にいき 茶色の出血からピンク色の出血が確認されました ですがなんの処置もなく今は安静とだけいわれ 今日になって赤い血にかわりすごく不安です 病院でも腰 お腹の痛みがひどいといっても次火曜日まで安静に しててくださいといわれただけでした こわくてたまりません もう遅い時間だし トイレいき 拭いたときにティッシュにつく おりものにまじった赤い血が多くなっています お腹の痛みはあいかわらずです

  • 妊娠初期の出血

    現在、5~6週くらいだと思われます。 昨日、仕事中に出血し、病院へいきました。 診察の結果、胎嚢1.3cmほどで胎芽が確認できました。 止血剤等をもらい、安静にと言われました。 どのように安静にしており、どれくらいで止まるのでしょうか。 仕事はおやすみをいただいておりますが、とても不安で仕方ないです。 出血は鮮血(すこしうすめ)で量は生理の終わりかけのような感じです。 経験者の方などいらしたらご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう