妊娠初期の出血の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠10週の初期に突然の出血がありますが、お腹の痛みはない場合は流産の可能性は低いです。出血の原因は子宮口の傷がついていることが考えられます。医師の診断に基づき、内診を受け続ける必要があります。
  • 出血は生理時のような粘ったものではなく、水っぽいです。お腹の痛みもないため、内壁の弱さが原因で出血している可能性があります。医師の指示に従って内診を受け続けることが重要です。
  • 妊娠初期の出血にはさまざまな原因がありますが、お腹の痛みがない場合は流産の可能性は低いです。医師の診断に基づき、内診を続けることが必要です。水っぽい出血は内壁の弱さによるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の出血

よろしくお願いしますm(__)m 今、妊娠10週です。 5日前に突然出血しまして、慌てて病院へ行きました。 まるで水が流れ出るような感じで、下着が真っ赤になるような出血でした。 ただ、お腹の痛みなどは全くありません。 内診の結果先生は、子宮内や胎児には異常なく、子宮口あたりに傷がついて出血しているようだと診断して消毒をしてくれました。 確かに前日に通常の診察を受けた際、内診時に痛みがあったので、その傷かと納得しました。 初期の流産ならなんらかの痛みがあるはずだから問題はないとの言葉に安心していたのですが、昨夜またポタポタと滴り落ちる出血があり、不安でたまりません。 出血は生理時のような粘ったものではなく、水っぽいです。 お腹の痛みはありません。 私は内壁(?)が普通より弱く傷がつき易いと言われたのですが、内診を受け続けるしかないのでしょうか? 似たような経験をされた方、原因に心当たりのある方、アドバイスお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

出血の量が多いのでしたら、早めに産婦人科へ行きましょう。 私は妊娠29週あたりで痛みの無い出血がありました。 そのときは内診のあとそのまま入院となりました。(今38週です) 一応、入院も覚悟しておいたほうがよいと思いますよ。

aoi0408
質問者

お礼

そうですか・・・。 医学書にはないような事がまさか自分に起こるなんて・・とすっかりパニックになってました(~_~) あまり続くようなら入院も覚悟します。 とても力づけられました! ありがとうございますm(__)m