妊娠初期の出血の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠10週の初期に突然の出血がありますが、お腹の痛みはない場合は流産の可能性は低いです。出血の原因は子宮口の傷がついていることが考えられます。医師の診断に基づき、内診を受け続ける必要があります。
  • 出血は生理時のような粘ったものではなく、水っぽいです。お腹の痛みもないため、内壁の弱さが原因で出血している可能性があります。医師の指示に従って内診を受け続けることが重要です。
  • 妊娠初期の出血にはさまざまな原因がありますが、お腹の痛みがない場合は流産の可能性は低いです。医師の診断に基づき、内診を続けることが必要です。水っぽい出血は内壁の弱さによるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の出血

よろしくお願いしますm(__)m 今、妊娠10週です。 5日前に突然出血しまして、慌てて病院へ行きました。 まるで水が流れ出るような感じで、下着が真っ赤になるような出血でした。 ただ、お腹の痛みなどは全くありません。 内診の結果先生は、子宮内や胎児には異常なく、子宮口あたりに傷がついて出血しているようだと診断して消毒をしてくれました。 確かに前日に通常の診察を受けた際、内診時に痛みがあったので、その傷かと納得しました。 初期の流産ならなんらかの痛みがあるはずだから問題はないとの言葉に安心していたのですが、昨夜またポタポタと滴り落ちる出血があり、不安でたまりません。 出血は生理時のような粘ったものではなく、水っぽいです。 お腹の痛みはありません。 私は内壁(?)が普通より弱く傷がつき易いと言われたのですが、内診を受け続けるしかないのでしょうか? 似たような経験をされた方、原因に心当たりのある方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

出血の量が多いのでしたら、早めに産婦人科へ行きましょう。 私は妊娠29週あたりで痛みの無い出血がありました。 そのときは内診のあとそのまま入院となりました。(今38週です) 一応、入院も覚悟しておいたほうがよいと思いますよ。

aoi0408
質問者

お礼

そうですか・・・。 医学書にはないような事がまさか自分に起こるなんて・・とすっかりパニックになってました(~_~) あまり続くようなら入院も覚悟します。 とても力づけられました! ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血について

    今日、産婦人科に行き「正常妊娠」と診断してもらい、だいたい5週目かな?と返事を頂きました。 ところが、今まで出血やお腹が痛いなどなかったのですが、内診をした後に、「今までに出血したことありますか?」と質問され、無かったので「ないです」と答えました。 そして、一度診察室を出て待合室に居るときに、何か不安になったので、次に診察室に入ったときに、「先程、出血したことありますか?と言うのは、どういうことですか?」と聞いたんです。 そしたら、「いや、内診をした時に器具に血液が付いていたので・・・」ってことで、不安になり「大丈夫なんですか?」と聞くと、「今までに無いようでしたら、大丈夫ですよ」と笑顔で言っていたので、安心して帰ってきたのですが・・・。 それから、3~4時間後チクチクお腹が痛くなったので、安静に横になっていたら、ましになり入浴しに行こうと、下着を下ろしたら、生理後半よりは、少し多い出血・・・(T∇T) インターネットで、色々調べましたが、不安でどうしようもありません。 でも、内診で何か入るときに、痛かった感じがしました。 内診の際に、傷がついたりすることもあるんでしょうか?? 今日、診察して妊娠確定できたのに・・・。 一気に、落とされた感じです。 次の診察は、2週間後です。それまで待った方がいいんですか?? チクチクしたのは、入浴前の1回だけです。時間も5分以内で収まった感じでした。 何かアドバイスいただけますか?? 宜しくお願いします

  • 妊娠初期で出血しています

    妊娠6週目で、少し出血が見られたので、土曜日に病院で診てもらいました。 子宮の入り口が少々ただれていて、出血があるという事で、消毒をしてもらい現在抗生物質で治療中です。 消毒をしてもらって一旦出血は止まったのですが、昨日からまた出血しています。生理中のようになっています。昨日は少し生理痛のような痛みがあったのですが、今日は治まっています(少し出血はありますが)。 エコーで見てもまだ極初期で何も見えない状態らしく、先生も何ともいいようがないみたいです。 「流産か子宮外妊娠の可能性もあります」 とは言われました。木曜日に来るように指示されたので安静にしていようか、とは思うのですが。 相変わらず、胸は張ったままで、体がだるかったり、吐き気があったりというのはあるんですが・・・もうダメなのでしょうか・・・

  • 妊娠初期ですが出血が止まりません

    数日前に妊娠検査薬で陽性反応があったのですが、 昨日から生理時と同様の出血があります。 痛みもありますが、生理痛の痛みというよりお腹が張った痛みです。 病院へ行くと「妊娠(5週1日)はしていますが胎のうなどはまだ見えません。 ただ、子宮の内膜がはがれていないので生理とは言い難い。 少し様子をみましょう」と言われたのですが、 妊娠にしているのに出血が止まらないことってあるのでしょうか。 子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが…。 このまま流産の可能性が大きいのでしょうか。

  • 妊娠中の出血が続いてます

    現在2人目を妊娠中です。 妊娠9週目に少量の出血があって以来、生理2日目程度の多量な鮮血も含め、17週の現在も出血が断続的に続いています。 多量の鮮血がある度(週1度くらい)に、産婦人科で内診、超音波検診をしてもらっていますが、赤ちゃんの心拍、成長ともに異常はないとのことで、自宅で安静にしているように言われました。いわゆる切迫流産だと言われたのですが、このまま出血が続きそうでとても不安です。 正常に胎児が育っていても出血が長く続くと言うことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに子宮頸ガンは陰性、過去に流産や中絶経験はありません。

  • 妊娠初期 出血

    妊娠検査薬を5w4dに使用したところ陽性。 6w2dから茶褐色の出血。 出血治まらないまま7w1d産婦人科受診。 胎児は週数どおりに成長していて 心拍も確認できました。 (少しだけ心拍が遅いと言われました) 子宮内に出血していて流産しかけてるとの事です。 止血剤を処方されました。 受診した次の日には出血も止まり安心はしているのですが… このまま安心していてもいいのでしょうか? 今までの経験で言うと7wでは辛いつわりに悩まされていたのに 今回はほとんどつわりがありません。。。 眠気とだるさは多少ある気はしますが。 出血をして、止まった後、繋留流産なんて事もあるのでしょうか? つわりがない事や、心拍が遅いなどは流産に関係があるのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血、不安です

    妊娠7週くらいです。 昨夜お腹(子宮)がグーッとなり(収縮?)、その後ピンクの出血がありました。 出血から30分後くらいにトイレに行ったら、小さな血塊が出ました。 その後30分くらいで出血は止まり、現在まで出血はありません。 腹痛も最初にグーッとなったときだけで(と言っても痛みという感じではなかったですが。)、全くないように感じます。 今日病院に電話したら、出血・腹痛がないということで様子見となりました。 今回の妊娠前に2回連続して流産しています。 今回もまたダメになるのか?と不安です。 一応前回受診でかすかな心拍まで確認済みです。 同じような出血があって、無事出産まで継続された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中に不正出血が・・・

    現在妊娠6週目です。 不正出血があったので、産婦人科で内診確認してもらったところ、子宮入口付近にポリープが発見されました。 その場で、切除してもらい検査結果で妊娠性のものと診断されました。胎児には何も影響がないとも言われましたが、赤茶色の少量の出血が止まりませんでした。 不安になり昨日再度診断を受けましたが胎児には異常なしと言われました。  ところが、診断後から出血量が中量に増えてしまいました。内診検査をした刺激からでしょうか?このままにしておいても良いものでしょうか?別の病院で再度検査を受けたほうが良いでしょうか? (ちなみに、二児の母ですが、一人目と二人目の間にケイリュウ流産を経験しています。)

  • 妊娠初期の出血

    こんにちは いま妊娠4ヶ月です 1週間前に生理痛があっていつも以上に痛くて夜ねむれず朝方トイレに行ったらおりものシートの一面に薄い色の出血があり、ビックリして掛かり付けの産婦人科に電話しました。 その時の症状や血の色・量など伝えて看護師さんに妊娠の継続が出来ないかもしれない。 何も食べずに朝9時に来てねと言われたのですが今すぐ行けば助かるかもしれない!と思ったので救急車で産婦人科に行きました 内診してもらった所赤ちゃんは元気に成長してるし流産の心配はないよって言われて安心してたんですが1週間しても出血が続いてるし痛みもあったので病院に行ってきました。 でもやっぱり赤ちゃんは元気に成長していて子宮も問題なく流産の危険性もないとのこと‥‥ 血の量も少し多くなって色も濃くなってます。 安静にとも言われないし薬も貰えないし不安です。 今後出血がつづいても気にしなくていいと言われました。 出血続いてるのに本当に大丈夫なんでしょうか? こういう経験された方いませんか? 出血してるのにお風呂に入ってるから止まらないのでしょうか?

  • 妊娠初期の子宮内出血について教えてください

    いつもお世話になっております。 先日から妊娠検査薬で陽性反応がでていたので 来週あたりにでも病院へ行こうと思っていたのですが (生理は順調で予定日は10/9でした) 下腹部痛があったため本日病院へ行ってきました。  まだエコーでは確認できないとのことなので 内診で確認してもらいました。 無事に子宮内に小さな胎嚢が見えて妊娠がはっきりしたのですが その近くに出血している部分も見つかりました。 「一応張り止めの薬を出しておきますね。なるべく安静にしてください」 とのことで、来週の予約をして帰ってきました。 帰ってから子宮内出血について色々と検索していると、 やはり初期流産になる場合もあるということで大変不安です。 この時期に流れてしまうのは育たない命だったということで 仕方がないということもわかりました。 同じような状況で、それでも出産された方はいらっしゃいますか? 今はお腹に話しかけて気分を落ち着けています。 たびたびの質問で申し訳ありません。 お話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 妊娠初期の出血

    現在計算上では6週半ば、大きさ的に5週に入ったところと 診断されているのですが、昨日の夜から出血があり、 焦ってます。夜中は一度おさまりましたが、今日の朝になって また出血しています。 昨日の夜、いろんな病院に電話しましたが、 受け入れてもらえず、救急の病院にも電話したのですが 妊娠初期はたとえ流産でもどうすることもできないと 言われ、診てもらえませんでした。 流産かもしれないけど、手のほどこしようがない。 様子を見るしかないと。でも、よくネットで同じくらいの 週数でも止血剤をもらったり、薬を貰ってる人も いるので疑問です。 このまま、明日いつも行っている病院が開くまで どうすることもできないのでしょうか? もちろん、安静に過ごすつもりですが。 出血は、結構多く、色は完全な鮮血ではなく、茶色で ところどころ少量の鮮血が混ざっている感じです。 おりものという量ではないと思うので、出血だと思います。 腹痛は軽くありますが、ずっとあったものなので、 出血と同時に始まったものではないと思います。 流産してしまうのでしょうか… 初期の出血はいろいろ原因があることを調べて知りましたが、 その中の絨毛膜下血腫だとしたら、お腹の子には影響はなく それが原因で流産になったりはしないのでしょうか? また、内診すれば、出血の原因がこれであれば特定できますか? 見て絨毛膜下血腫だとわかるものですか? 流産してしまうのかと不安でしょうがないです。 少しでも何かわかれば教えて下さい。 経験者の方もいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう