• 締切済み

良くいい歳って言いますけど...

いい歳!っていくつ位~なんでしょうか? 僕的には、日本人の寿命の半分の40歳~だと思ってます。 平均寿命の半分生きたので、良い事も、嫌な事も経験し、 山あり、谷ありをだいたいの人が迎えただろ~な!って感じです。  いい歳!教えてください。

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

こういう日本語の言い回しに「いくつ位」というのはないと思います。 すべて、話の内容で変わってくるのではありませんか。 「いい歳をして、まだまともに働いてないの?」と言えば、25歳くらいでも該当しそうですし・・。 「いい歳をして、今年もまた富士山に登るの?」なら75歳くらいの気がしますし・・。 だいたいが「いい歳をして」という言葉はあまりいい言葉ではない気がします。 幾つになったって、凧揚げでもプラモデルでもハングライダーでも、人様に迷惑を掛けないなら、大いに楽しんで精神的に豊かに人生を謳歌していいと思います。 だれかに「いい歳をして」と、言われたのですか。

no812
質問者

お礼

誰かに言われたとかではないのですが、ふと思ったので。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間の平均寿命は78年。じゃあクルマは?

    「人間の平均寿命は?」 「そりゃ、人によるだろ。健康な人・病弱な人がいる。 生活習慣や社会環境にも大きく左右される。 人種・性別によっても差がある。」 とは言っても「日本人男性の平均寿命は、78年!」というスパッとした 回答は存在します。 ちなみに私の所有しているクルマは日産キューブ。 1998年購入で37000km走行。 通勤で使った事がなく、レジャー専用車なので年数の割に走行距離が少なめです。 事故・故障履歴無し。(ちょっとしたキズはありますが) 豪雪地帯で使用しています。 もう10年使いつづけていますが、まだまだ使い続けるつもりです。 そんなわけで、クルマの平均寿命ってどんだけなんだろ?と気になっている 今日このごろです。 「俺は○年使ってから売っぱらったよ」みたいな経験談でも構いませんので クルマのだいたいの平均寿命について教えていただけますか?

  • 未来の平均寿命。

    平成14年の男の平均寿命は78.32年、女の平均寿命は85.23年です。 これは、戦前に生まれた人たちの平均寿命です。 今、これから日本に生まれる子や、30になる私はの平均寿命はどのくらいになるのでしょうか? 生活習慣病やジャンクフード等で平均寿命は縮まることも予想されるのでしょうか? エイズもまん延等も寿命に影響があると思いますが、治療薬、予防薬の開発もある可能性もあるので、省いて頂いてもかまいません。 また、予想されない状況(天変地異)により、平均寿命が縮まる事は考えなくてもいいのです。 ここ数年は医学の進歩で、平均寿命は増加傾向にあると思われるのですが、ここ10年短くなった事はあるのでしょうか?その要因も分かれば教えてください。

  • 2005年生まれの日本人の平均寿命と中央値教えて

    2005年生まれの日本人の平均寿命と寿命の中央値は何歳くらいになるだろうと言われているか教えてください。

  • 長寿

    長寿 年々日本って平均寿命上がってますよね 医療も年々進歩が進んでいます 100歳なんてもうなにも珍しくない感じがします 私の小さい町でさえ数人いるようです あと10年 30年 50年もしたらえらい平均寿命になるのか・・ ある程度で平均寿命は推移するんでしょうか?

  • PS2を何年使っていますか?

    みなさんは初めて買った時のPS2を何年使い続けていますか? または、使い続けていましたか? PS2はだいたい寿命はどれくらいなのだろうと思い書き込みました。 また、薄型のPS2の寿命も経験している方はいますか?

  • 定年過ぎまで働きたいですか? 定年は寿命ー15歳

    定年を70歳に置き換え、死ぬまで働きたい人も歓迎みたいにする流れになっていますが、 そもそも、これだけ平均寿命が延びたのだから、定年年齢を引き上げなければ社会保障がそもそもやっていかれないのではないですか? あと、日本は生産年齢でも働かない人間がかなりいますが、こういう層に年金支給は必要なのでしょうか? 昭和末期までは60歳定年でも男性の平均寿命が70代半ばでした。 よって定年後の老後期間は平均16,7年でした。 今は65歳定年?で80代前半になりましたので 今は同じぐらいですが だいたい寿命ー15歳が定年でよいのではないですか? そうすれば年金支給期間は約15年です。 それと働いてこなかった人に年金支給って必要ですかね? 働いてこなかった=税金もそれだけ払ってこなかった。 年金財源の半分近くは税金ですし。 フルタイム労働を30年以上しなかった場合はなんらかのペナルティーがないと 不公平に感じます。

  • あと何年…?

    あと何年生きるのだろうと思います。平均寿命までの年数が、残り少なくなってきた親に対してです。 勿論、人の寿命は分かりません。しかし、人はいつか死ぬ訳で、不老不死は有り得ません。人の死は早いか遅いかだけの問題です。 親の死は、少なからず、今後の私の人生に影響を与えてくるので、おおよその目安は立てておきたいです。 不謹慎ですが、これらについて何かコメント頂けると有り難く思います。何卒宜しくお願いします。

  • やまとたに

    hello+。・。・ヽ(о・∀・о)ノ・。・。+hello 「人生、山あり谷あり」、といいますが、 みなさんが、これまでに経験された、人生最大の山と、人生最大の谷がどのうようなものであったか? おしえていただけませんか。 とりあえず、分かる人には分かると思うのですが、分からない人のために、書いておきます。 ウソツキは、富士山とか黒部峡谷とかを尋ねてるわけじゃ ナィ(・д・ = ・д・)ナィ あと、みなさんは、どのような基準で、山と、谷とに区別しているのか? についても、おしえていただけませんか。

  • よい年の取り方をするために気をつけることは?

    若いボクシングチャンピオンによる 「古い悪しき人々」という最近の発言が心に響きました 「お年寄りを尊重することが美徳」とされる日本で はリスクのあることと思います 平均寿命がのびて人生が長くなりましたが、 日本人はどこかで「よい年の取り方」を忘れてしまった のではないでしょうか? 年の取り方で気を付けることは何でしょうか?

  • 沖縄県の平均寿命の男女差(8.37年)が大きいのはどうして?

    日本の県別平均寿命をみると沖縄県女性がダントツで一位なのですが、 男性は低く、その差8.37年もあります。 どうして極端なほど平均寿命が違ってくるのでしょうか? 男女の平均寿命の差は全国で6.91年です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう