• 締切済み

良くいい歳って言いますけど...

いい歳!っていくつ位~なんでしょうか? 僕的には、日本人の寿命の半分の40歳~だと思ってます。 平均寿命の半分生きたので、良い事も、嫌な事も経験し、 山あり、谷ありをだいたいの人が迎えただろ~な!って感じです。  いい歳!教えてください。

みんなの回答

• sasai
回答No.1

こういう日本語の言い回しに「いくつ位」というのはないと思います。 すべて、話の内容で変わってくるのではありませんか。 「いい歳をして、まだまともに働いてないの?」と言えば、25歳くらいでも該当しそうですし・・。 「いい歳をして、今年もまた富士山に登るの?」なら75歳くらいの気がしますし・・。 だいたいが「いい歳をして」という言葉はあまりいい言葉ではない気がします。 幾つになったって、凧揚げでもプラモデルでもハングライダーでも、人様に迷惑を掛けないなら、大いに楽しんで精神的に豊かに人生を謳歌していいと思います。 だれかに「いい歳をして」と、言われたのですか。

no812
質問者

お礼

誰かに言われたとかではないのですが、ふと思ったので。 貴重なご意見ありがとうございました。