• ベストアンサー

沖縄県の平均寿命の男女差(8.37年)が大きいのはどうして?

日本の県別平均寿命をみると沖縄県女性がダントツで一位なのですが、 男性は低く、その差8.37年もあります。 どうして極端なほど平均寿命が違ってくるのでしょうか? 男女の平均寿命の差は全国で6.91年です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiri3
回答No.3

沖縄県民です。 男性の平均寿命が全国26位に転落した経緯については、県内でも大きな問題となっています。 短くなった原因は、戦後のアメリカナイズされた食・生活によって肥満が増え、いわゆるメタボリック症候群の増加です。肉消費の増加、車社会の蔓延などです。 沖縄は最近出来たモノレールを除いては完全な車社会です。 確かマクドナルドの日本進出の第一号店は沖縄だったような。 女性に関しては、男性よりも体型に気をつけていますのでそれほどのメタ症候群になっていません。 それが原因でしょうか。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

失礼しました。 男女差でしたね。なんでだろう? 男は野良仕事で女はその手伝いだけだからじゃないのかなあ? 漁師の場合もそうだよね。

• nishikasai
回答No.1

そりゃ、冬が厳しくないからでしょう。